『お菓子教室開講スクール』で自分を見つめ直す


今日は、私の通っているお菓子教室で開催された『お菓子教室開講スクール』という
講座に参加して来ました。
今日は第一日目。(2日間です)
自宅でお菓子教室を開いてみたい・・・私の密かな遥か遠い夢です。
と言っても、何の資格も、長年積み重ねた経験もありません。
ただ、お菓子作りが好きだから・・・
同じ趣味の人と、一緒に楽しく時間を過ごせたら・・・
自分の好きな事を仕事に出来たら・・・
こんな軽い・・・というか、甘い気持ちだけで、妄想膨らませていただけの事ですが。
今回参加してみて、それがいかに甘い妄想だったかを、改めて分かってしまいました^^;
講座では、自分の棚卸し(自分の見つめ直し)からコスト計算の考え方、経営の基礎知識、
収入を得るという面では、パートの方がずっと楽だという事もわかりました。
今日は私を含め定員の5名の方の参加だったのですが、実際教室をされている方や
これからお店を出される方等、色んな方のお話を聞けて勉強になりました。
あまりに無計画な自分がとても場違いな感じで^^;
色んな経験や資格をお持ちで、私、今まで何してきたの???と反省><
いや、でも『気付き』が人を成長させるんです。
今日気付いた事で、私も成長出来るチャンスを貰ったので、よく考えてみようと思います。
いつか・・・なんて言ってたら、あっという間にお婆ちゃんになっちゃいます。
教室やお店を開きたい・・・そういう思いのある方、とても為になる講座です。
客観的に自分を見つめ直し、客観的に見てもらう。
そんな事まで考えるのか~という事、とっても多いです。

講座の後は、パウンドケーキとお茶を頂きました。
胡桃とレーズンのパウンドケーキ、こちらもイル・プルーのレシピです。
とっても美味しい♪♪♪
宿題を出されたので、これから色々考えてみようと思います☆

教室ではハロウィンの飾りが^^
かぼちゃプリン、食べたいな♪(結局食べる事^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ショソン・オ・ポンム
  2. フランス菓子認定試験終了 合格の記念にスタジオで親子レッスンしま…
  3. チーズとアーモンドの塩味のクッキー
  4. パン・ドゥ・ジェーヌとスフレ・グラッセ
  5. 日本酒がふんわり香る柚子のパウンドケーキ
  6. タルト・オ・ピニョン 松の実のタルト
  7. ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン
  8. Uji  抹茶ガナッシュとホワイトチョコ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP