ジューシー☆ミートパイ


今年初めてのフランス菓子のレッスンはお菓子ではなくお料理です♪
お菓子教室ですが、たまにこんなレッスンも。
今回は『ミートパイ』
フィユテ生地(パイ生地)に、美味しい牛ひき肉・パセリや
マッシュルーム・スパイス類もたっぷり入っています。

フィユテ生地は仕込み済みの物を使用。
この生地、苦手なので仕込み済みでホッと一安心(笑)
それでも、綺麗に伸していくのはちょっと大変。
横から均等の厚さかを確認しながら伸していきます。
でも今回のレッスンはとっても簡単♪
生地を成形出来たら、中身の材料をミジン切りして混ぜ合わせ
包んだら完成☆
焼きあがって試食スタートまで、2時間で完成しました。
焼き上がった焼き立てミートパイからは香ばしい良い香♪

お料理なので、そのまま我が家のディナーに。
朝準備しておいたスープとサラダで立派なディナーに♪
お客様が来られた時にこんなお料理が出てきたら、
お料理上手だと思ってもらえそう^m^
フィユテ生地さへあれば・・・簡単なので♪

肉汁がジュワ~な美味しいフィリング。
削ったナツメグがよく効いてて、ちょっとスパイシーな大人のお料理。
私の大好きなマッシュルームも良いお味♪
お肉もとっても美味しい^^
何と言っても、パイ生地がパリサクっと軽くてお肉の旨みも吸ってます。
あ~美味し♪
旦那さんは、ソースが欲しいと言って、何やら作っていましたが^^;

中のフィリングはミジン切りですが、マッシュルームだけはスライス。
ちょっと大きめで最後にさっくり混ぜ合わせる事で崩れ過ぎを防ぎます。
しっかりとマッシュルームが感じられて美味しかった♪
普通のハンバーグにも、今度入れてみよう^^
今年はお料理教室にも通ってみたいな~
どこから費用を捻出するか・・・ですが^^;
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 4時間半のレッスン、エクレール(ショコラ&キャフェ)
  2. フランボワーズィエ
  3. フランボワーズとミルクチョコレートのムース
  4. 黒糖のタルト
  5. ラ・サンドル 蜂蜜ヌガーの入る美味しい焼き菓子
  6. フランス菓子レッスン『ル・スィアン』
  7. 苺のショートケーキ
  8. ブルーベリーメレンゲ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP