お菓子教室『サントレノ』


少しバタバタしていたので久しぶりのUPになりました^^;
一昨日はお菓子教室のアシスタント、昨日はフランス菓子のレッスンがありました。
今月は『サントレノ』
土台はパート・シュクレ、縁と中にパータ・シューを絞り、プラリネとパティシエールの
クリームを敷き詰め、上から仕上げに生クリームを絞ってあります。
最後にプチシューを飴でくっ付けて完成☆
プチシューの中のクリームは、バタークリームとパティシエールを合わせたものです。
レシピを見るだけで、クラクラクラ~となりましたが、順序立てて作っていくと
今までの総復習という感じです。
本当はプチシューを周りに10個付けるはずが、私の絞ったプチシューは大きすぎて
8個しか付けれませんでした><
8等分には分けやすかったけど、10個乗せたかった~><
ちょっと変わった形のケーキ、クリームの絞りだし方も変わっています。
もう少しボリュームが出た方が可愛かったなぁ。。。

カットすると2層の生地と2層のクリームが見えます。
かなりずっしりな見た目ですが、これまたペロリと頂けます。
プラリネクリーム、やっぱり美味しいです♪
カリカリの飴がついたシュー、バタークリームがコクがあってこれも美味しい♪
私の通っている教室では、イル・プルーのレシピを使ったレッスンが受けれます。
先日、念願の代官山にあるイル・プルーのお店に行って美味しいケーキを頂いて
きました☆
その記事はまた後日UPします^^
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. フランス菓子レッスン『ル・スィアン』
  2. ごつごつ可愛いマカロン・ノア
  3. ビッシュ・オ・シトロン
  4. 日本酒がふんわり香る柚子のパウンドケーキ
  5. レッスンの終わりにココアバナナケーキ
  6. カシスのアントルメ ディジョネーズ
  7. フランス菓子認定試験1回目は『Gateau aux Fraise…
  8. 『タルト・フォルモザンヌ』 バナナのタルト

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP