ビッシュ・オ・フレーズ


今月のお菓子教室はお洒落なクリスマスケーキ《ビッシュ・オ・フレーズ》でした。
ビスキュイ生地にイチゴのババロア、ホワイトチョコの生クリームのケーキです。
1つ1つの手順はそんなに大変じゃないけど、工程が多くて大変><
今回は4時間弱かかりました。
仕上げのデコレーション、ここまで来ると形が出来てきてワクワク・ドキドキ[#IMAGE|S16#]
でも、いざ始めると自分のセンスのなさにテンション落ちました。
ほんとにデコレーションって苦手。。。
キョロキョロ隣の生徒さんを見ながらようやく出来上がった時は嬉しかった~^^
そして試食タイム☆

!!!!!!!!!!!!!
美味しいっっっっっっっ!!!!!!!!
こんなに美味しいババロア食べたの初めて!!!!!!
上品な甘さだけど、チョコチョコと個性があって、ババロアだけどペロリと食べれます。
お店以上の味☆☆
そういえば、ババロアとムースの違いって何なんでしょ??
調べてみると
『ババロア』は、泡立っていて更にゼラチンで固めた冷たいお菓子、
『ムース』は素材をなめらかなペーストにしてふんわりと固めたお菓子やお料理、
という違いみたいです。なるほど^^微妙な違い。
今までババロアってそんなに好きじゃなかったけど、このケーキで変わりました!
ババロア大好き!
でも一人で作るかな~・・・
作んなきゃ勿体ないな~・・・

教室のテーブルにあったツリーです。
小さなサンタさんにゴールドのナイフ・フォークの飾り、右のはゴールドのお箸の飾り。
なぜお箸??
でも可愛いです^^
もう12月かぁ~
1年って本当にあっという間。
この1年で何か成長したかな~?
仕事も辞めたし、後退してるかも><
来年こそは確かに成長した!って思えるように頑張らないとな~
と毎年思うけど、自分に甘い私はついついのんびりしてしまいます。
とにかく健康で楽しい毎日目指して頑張るかー^^/

関連記事

  1. フランボワーズィエ
  2. ザッハトルテ
  3. ミルティ・フリュイ
  4. レッスンの終わりにココアバナナケーキ
  5. 4時間半のレッスン、エクレール(ショコラ&キャフェ)
  6. ラ・サンドル 蜂蜜ヌガーの入る美味しい焼き菓子
  7. 美味しい発酵菓子【クローンヌ・プラリネ】を習ってきました
  8. ミルフィーユ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP