お誕生日ケーキ☆洋梨のショートケーキ


旦那さんのお誕生日ケーキを焼きました。
甘党ではない人なので、リクエストを聞いてもあまり反応がありません。。。
タルトやチョコ系は苦手なので、シンプルにショートケーキにしました。
こういうのは結構食べてくれます^^
今の季節、何のフルーツが良いかなぁ~と考えて、最近見かけるようになった
洋梨で作ってみることに。
洋梨のコンポートを2日前から仕込んで。
ちょうど食べ頃の物を買ってきてしまったので、ちょっと柔らかくなりすぎました^^;
コンポートには、少し固めの物の方が向くようです。
洋梨だけだと地味だな、と思い、他のフルーツをトッピングする事も考えましたが
上手く出来る自信がないので、シンプルにそのままで。
それと、先日のお菓子教室で余った飴を、先生が天板に固めて下さり、頂いて来た物が
あったので、良いアクセントになるかな~と探していると『A』の文字に似た飴発見!
旦那さんのイニシャルは『A』なので、ぴったり☆
と思いトッピングしてみました^^

いかがでしょ?
はい、自己満足です^^
今回はカロリー気にせず、クリームたっぷり♪
洋梨もたっぷりたっぷり♪

やっぱり苦手なジェノワーズ。
今回もちょっと舌に感じるザラザラ感・・・
3枚にスライスして、コンポートのシロップと洋酒を合わせた物を両面に塗って。
でも、こういうしっとり系のジェノワーズにはあまりシロップを打たない方が良いのかな?
ちょっとビチャビチャしてしまいました><
洋梨からも水分出るからかなぁ???

でも旦那さん、ご飯の後に2切れ食べてくれました^^
もちろん私も食べました。
残り2切れ、今日頂きます♪
次の日のケーキも結構好き^^

洋梨のコンポート、簡単で美味しいのでまた作ってみよ♪
旬のフルーツはやっぱり美味しいです^^
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 栗の渋皮煮入りマロンパイ
  2. ショコラロール
  3. 苺のケーキ
  4. 可愛いを集めたアイシングクッキー
  5. ロードレーサーのアイシングクッキー
  6. アールグレイプリン 試作の日々
  7. イチゴのレアチーズケーキ
  8. シンプルロールケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP