タルトモンブラン


夏から一気に秋になりました。
私の食欲も秋モード。
どうしても食べたくなったモンブラン。
夜の11時からパート・シュクレとクレーム・ダマンドを仕込みました^^

焼いたクレーム・ダマンドの表面にはラム酒とシロップのポンシュを打ち、
中にはクレーム・パティシエールと生クリームを合わせたもの、トップには
マロンクリームをたっぷり絞って。
これでもか~!ってくらいクリームたっぷりです^^
タルトがずっしり重い・・・
私の本当に悪い癖ですが、いつもすぐにカットしたくなってしまうのです。
少し冷蔵庫で冷やして、まだもう少し入れておいた方が良いかな~・・・とは
思ったのですが、切りたい誘惑に勝てずカットしていまいました><

結果、残念な事に・・・
クリームがまったく固まっていなくて、カットと同時に雪崩れのように崩れて
しまいました><
たっぷり絞ったクリームが仇になってる><
クリーム半分くらいになってるかも^^;
どっと疲れましたが、お味はとても美味しかったです♪
寒い季節には、こういうズシッとしたスイーツが食べたくなります。
危険な季節だわ、ほんとに。。
そして、自分で作るから分かるカロリーの多さ。
これを2人で(ほぼ私)食べるのは恐ろしく、見た目は残念な事になったけど
ご近所の先輩家族に半分お裾分けして来ました^^
お酒も結構効かせてしまったので、おちびちゃん達は無理かな~?と思ったけど、
2人ともペロリと食べてくれました♪
良かった*^^*
2歳と4歳、将来飲兵衛の予感・・・☆
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 二色のマカロン
  2. チョコパイ
  3. 今日のおやつはカヌレ
  4. クリームチーズとマーマレードのマカロン
  5. ヌースボーゲン
  6. 塩チーズビスコッティ レシピ
  7. ムースショコラ アイシングクッキーを乗せて
  8. スマイルパンケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP