マーブルコーヒーロールケーキ


桜が散ったと思ったら、また冬に舞い戻ったような今日の寒さ。
外の風は、耳がキーンと痛くなる程の冷たさです。
いつになったら、ほんわかとした春になるのでしょうか。。。
今日は私にとっては珍しいコーヒーを使ったスイーツを作ってみました。
コーヒー、実は飲めません。
香ばしいコーヒーの香りは好きなんですが、飲むと頭がクラクラする感じになるんです。
あと、歯磨きせずには要られない感じ・・・
だからどこに行っても紅茶かお茶。
紅茶のお菓子も好きなんですが、今日は何故かコーヒーの気分でした。
マーブルになったこのロールケーキをどうしても作ってみたくなって。
生地の材料を全て混ぜた後に、コーヒーエッセンスを加え大きく数回混ぜマーブル状に
していきます。
表面はこんな感じ
マーブル状になってるけど、今回のロールケーキは失敗です><
焼温度を下げたのがダメだったのか、きれいに膨らみませんでした。
少し焼きが足りない感じ。
キメも粗いです。
切った時の生地のマーブルも汚いし。。。
これはリベンジしたいんですが、コーヒーをクリームに入れすぎたのか、やっぱり苦手かも。
次はココアか抹茶のマーブルで挑戦してみようかな。
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ルリジシャ(ハチミツ)のパウンドケーキ
  2. 可愛くて美味しいケーキポップ
  3. タルトモンブラン
  4. 摘み立てブルーベリータルト
  5. グレープフルーツとオレンジのゼリー
  6. フライパンでミニバウムクーヘン
  7. 巨峰ゼリー
  8. 小さい型でマーマレードケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP