洋梨のケーキ


3連休が終わると同時に急に寒くなりましたね~
昨日まで真夏の暑さだったのに、今日は肌寒い位。
秋の良い季節は一体どこへ??
体調を崩しやすい時期なので、皆様もお気をつけ下さい☆
少し前に作った洋梨のケーキ。
ケーキの底と周りをビスキュイ生地で覆い
中には洋梨のババロアとカットした洋梨も入っています。
今回はビスキュイ生地をメインに。
生地が緩くならないように、いつもより少し固めにメレンゲ立てて、
混ぜすぎないように混ぜ方も気をつけました。
絞り出しも慌てず慎重に。。。
前よりもちょっとマシに出来たかな。
そして、このケーキを作るにあたって用意したリキュール。
イルプルーシュルラセーヌ ポワール
お菓子教室で使われていたこのリキュールで作りたかったので
酒屋さんや百貨店、お菓子の材料店などで探してみたのですが見つからず
ネットで注文しようかな・・・と思っていた時に
ふと立ち寄ったKALDYに置いてありました♪
KALDY、なかなか使えます^m^
どんなお味かな~と味見してみたら、かなり強いリキュールでした。
甘さはほとんどなく、ちょっとの味見で酔いそうに^^;
ケーキになると、洋梨の優しく香る美味しいババロアになりました。
リキュールの種類もケーキの美味しさを左右する大切な素材だそうです。

ビスキュイのケーキ、やっぱりやりたくなるリボンでお洒落。
でも・・・白だとあまり可愛くないと思い、すぐに外しました^^;
今回は断面の写真がありません><
冷凍してカットしたら、あまり綺麗に切れず残念な事になったので^^;
最初から最後まで完璧に仕上げる、次の課題です☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 新年初のお菓子作りは梅ヶ枝餅で
  2. アールグレイのロールケーキ
  3. マーマレードジャムのマフィン
  4. スマイルパンケーキ
  5. ドイリーをイメージしたアイシングクッキー
  6. ハートとお花のマカロン
  7. ビスキュイロール
  8. イコマ製菓本舗のレインボーラムネ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP