バニラシフォンケーキ


ずっと作りたかったシフォンケーキ。
やっと型を購入したので、新しい本も買って初めて作ってみました。
『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』中山真由美さんの本です。
とっても分かりやすくて細かく書かれた本、何度も見ていたのですが
いざ作ってみると、よく読めていなかった事がたくさんありました><
いつもそうなんです、私。
メレンゲが潰れ過ぎました><
途中まではブワ~っと膨れてくれましたが、焼き上がりに近づくにつれ少し
しぼんでしまいました><
あ~失敗><
と思ったけど、食べてみてビックリ!
本当に、『ふわふわ、しっとり、とろける』シフォンでした☆

少し上部が縮んでしまったのは、混ぜ方と焼きの甘さだと思います。
シフォンは翌日の方が味が馴染んで美味しいと書かれてありましたが、本当に
そうでした^^
作った日のケーキも美味しかったけど、今日はさらにしっとりが加わって
味も深みがましてとても美味しかった!
もうすぐ敬老の日です。
今までお婆ちゃんにはお花を贈っていたけど、手作りのお菓子が良いとの事なので
食べやすいシフォンケーキを練習して、贈りたいなぁと思います^^
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ムースショコラ アイシングクッキーを乗せて
  2. くまドレーヌとうさマドレーヌ♡
  3. スノーボールクッキー
  4. バラのカップケーキ
  5. シンプルロールケーキ
  6. バウムクーヘン2 魚焼グリルで
  7. レモンバターケーキ
  8. 簡単イチゴタルト♥

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP