焦がしバターのフィナンシェ(NATURAL KITCHEN の型で)


今日は朝から曇り空…
さっきから雨まで降ってきました。
買い物行けないなぁ…(傘さしたら行けるんですが…)
今朝、目玉焼きにした卵が最後だったので、卵なしのスイーツしか作れない。
という訳で、余った卵白を使って久しぶりに焦がしバターのフィナンシェを作りました。
このフィナンシェは、今通っているお菓子教室の体験レッスンで作ったお菓子です。
フィナンシェは大好きで、よくお店でも買ってたんですが、このフィナンシェを
教わってから自分では買わなくなりました。
確か、マルコナ種のアーモンドプードルを使われていて、とっても香りが良いと
先生がおっしゃっていたような…
焦がして作るバターも醗酵バター(だったと思う)で、とっても良い香りがしました。
焼きたての表面はカリカリッ、でも中はしっとりとしているこのフィナンシェ。

熱い型から出して、パクリっと出来る所が手作りの良いところ♪
アーモンドプードルはマルコナ種の物ではないし、バターも醗酵バターじゃないけど
やっぱり最高に美味しいです☆
焼いた当日はカリカリ食感を楽しめますが、次の日以降はしっとりします。
しっとりはしっとりで好きですが^^
今回使ったこちらの型


ダメモトで買った『NATURAL KITCHEN 』のもの。
なんと4つで105円です!
フィナンシェ型、ずっと欲しくて色々探してたんですが、オーブンに入らない大きさ
だったり、結構高くてなかなか買えず仕舞いで…
そんな時に見つけたこちらの型。
表面はお花の形に、ひっくり返すとぷっくり可愛い形に♪
確かに安さは感じる作りですが、バターをしっかり馴染ませると案外型離れも良く
(最初は大変かもです)なかなか良い仕事してくれました!
ちなみに…250℃までは加熱OKだそうです。
形が可愛いのでプレゼントにも良いかも♪

ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. X’mas ケーキ
  2. ココアマカロン
  3. アールグレイのロールケーキ
  4. さつまいものヘルシープリン
  5. オレンジのシフォンケーキ
  6. 小山ロール 再挑戦
  7. 紅茶の生チョコタルト
  8. ダブルチョコマフィン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP