くるみとレーズンのパウンドケーキ


このケーキはお菓子教室で習ったものです。
生地の中にも焼いた後にもお酒をたっぷり使うので、本当にお酒のケーキって感じです♪
ラム酒大好きな私は、レッスン中からずっと幸せな気持ちで作ってました。
こういうお酒のケーキって、好き嫌いが激しいようで、旦那さんは好きじゃないみたい。
でも私の両親も友達もおすそ分けした人には大好評だったので、復習かねて
作ってみました。
今まで本を見て作ってたパウンドケーキは、卵・バター・砂糖・薄力粉が基本のケーキ
だったけど、このケーキは本当に色んなものが細かく入ってます。
計量するだけで一苦労><
生地もハンドミキサーでガーっと混ぜるのではないので、かなり手が痛くなります。
一日で腱鞘炎になりそう。。。
でも、ずっと台所はラム酒の香でぷんぷん[#IMAGE|S53#]
幸せ~^^
オーブンからも良い匂いがして、わくわく。
パウンドケーキは一日寝かせた方が、バターが落ち着いて美味しくなるそう。
でも待てない私はちょっと温かいのに包丁を入れちゃいました!
ボロッ。。ボロボロッ。。。。。
食べ物になるとせっかちになってしまう><
大人しくラップをして一日寝かせて、朝一で切ってみたら、するりと綺麗にきれました♪
こんな感じだったような、ちょっとホロホロし過ぎてるような?
でも味は本当に美味しい^0^
そして、昨日クッキー生地を仕込んでおいて、またフロランタンを作りました。
前回の反省点を心に留めて、落ち着いて丁寧に。

前より良い感じ^^
やっぱりお菓子も何回か作るとコツが分かってきます。
最近、野菜やら何やらと実家から送ってもらってたので、お礼の意味で送る事にしました。


喜んでもらえると良いな~♪

関連記事

  1. 2色のヴィエノワ
  2. ほろほろスコーン
  3. 栗の渋皮煮でマロンパウンドケーキ
  4. マンゴーババロア
  5. ショコラロール
  6. 可愛いくまポップス
  7. みかんタルト
  8. 癒し猫のアイシングクッキー

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP