レモンクッキーパンと梨のショートケーキ


先日は、自分を見つめ直す、の記事に励ましや応援のコメント、
どうもありがとうございました^^
まだまだどういう風に進むかは分かりませんが、大好きなお菓子作り・パン作りが
その先にある何かに繋がるように、日々過ごして行こうと思います^^
さて、昨日久しぶりにパンを焼きました。
今日、パンランチをする事になっていたので、コツを思い出そうと思って
作ってみました。
作ったのは『レモンクッキーパン』
クッキー生地に、レモンペーストを加えてみました。
少し細長くしてレモンの形をイメージ。
分かるかな??

焼き立てはクッキー部分がカリカリして、最高です^^
中もふわふわ~
どんなに美味しいパン屋さんのパンよりも、やっぱり焼き立てに勝る物なし!
ですね^^
こんなパンで満足してる私って、幸せ者・・・
夏場は自然発酵させても短時間で醗酵しましたが、さすがにこれだけ涼しくなると
時間掛かります。
でも今日も自然発酵で。
冬場って、やっぱり相当時間、掛かっちゃうのでしょうか・・・?
オーブン使えば良いんですけど。
もちろんスイーツも用意しました。
今回は和梨でコンポートを作り、ショートケーキを。

お花のように梨を並べて。
前回よりもシロップを少なめにしました。
お菓子教室の先生から頂いた1Lの生クリームの消費とジェノワーズ復習も出来て
ランチのスイーツにもなって良かった^^
こちらが今日作ったクッキーパンとお惣菜スコーン。

家でランチをすると、バタバタしちゃって写真が撮れないんですが、
この帽子のようになったクッキーパンを撮りたくて。
少し生地をゆるくして、いつもより多めに絞ったら、綺麗な帽子型に出来ました♪
この帽子のカリカリ部分、大好き♪
久しぶりのパン作り、やっぱり楽しかった~
そして、手作り焼き立てパンを初めて食べたお友達は感激してくれました^^
美味しいって言ってくれる笑顔、やっぱり幸せ☆
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

関連記事

  1. ハチミツパンとメープルクルミパン
  2. へんてこなパン出来た~^^
  3. ゴロゴロサツマイモと玉ねぎの黒ゴマパン
  4. Rich食パン
  5. バニラと紅茶のクッキーパン
  6. レザン
  7. 今日のランチはクロックムッシュ
  8. キャラメル&ナッツティーラテのパン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP