北海道旅行 №1(釧路)


今週は少しバタバタしていたのですが、
やっと旅行の記事が書けそうです^^
今年のGWは東北海道へ行ってきました。
北海道は3回目。
札幌や小樽・函館も捨てがたかったのですが、
行った事のない東北海道へ。

一日目は『釧路』へ。
前日は雪が降る程寒かったらしく、
かなりの覚悟をして行きました。
かなりの覚悟だったせいか、寒かったけど案外大丈夫でした^^
お天気は曇り→雨。
雨男と晴れ女のせめぎ合いでしたが、
空港に着いた時には晴れ間も見えました♪
(続きは ↓ *続き* からご覧下さい^^)
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



大きな空に広い道路
北海道の道って、好きです♪
気持ちも大きくなる感じ。
まずは美味しい海鮮でランチタイム。
口コミでも人気だった『鮭番屋』さんへ

テントのようなレトロ(?)なお店。
炉辺で焼きたい魚介類をトレイに乗せて、お支払い後
テーブルへ向かいます。
お店の方が全部焼いてくれるから安心です^^

こちらの有名なイクラ丼と、ホタテを注文。
大きくて新鮮なホタテ!
大きすぎるから6カットしてくれました。
いつもなら半分で充分な丼も、あまりの美味しさに
どんどんお箸が進みます。
毎日通いたい!そんなお店でした^^

釧路と言えば、釧路湿原に特別天然記念物の丹頂鶴。
釧路湿原の真ん中を「ノロッコ号」という列車に乗って
観光出来るのですが、車でも回れる展望台が
たくさんあるので、今回は車で回ることに。

湿原を散策出来る遊歩道をテクテクテクテク。
私の湿原のイメージは、緑鮮やかな綺麗な湿原だったのですが、
それは夏で、春はまだ茶色一色のようです^^;
ちょっと残念><

不思議なお花?のような物も見つけましたが、
展望台の人に聞いても分からないとの事。
最初は綺麗って思ったのですが、いたる所にニョキニョキ生えてて
ちょっと不気味な気もしました^^;
これは何なのでしょうか??
車で次の展望台へ向けて移動中、
湿原の中にいる丹頂鶴を発見☆


興奮しました!
こんなに普通に会えると思ってなかったので、
しばらく見ていました^^
自然が守られてる証拠ですよね^^

夕日が沈む景色がとても美しいという『細岡展望台』
蛇行する川は釧路川。
遠くには阿寒連山が見えます。
でも、雨が降ったり止んだりのお天気になってきて
残念ながら夕日は見えませんでした><
お天気も良くないので諦めて、ずっと楽しみにしていた
「炉辺焼き」のお店へ。
色んなお店があって悩みましたが『炉ばた煉瓦』さんへ。
二人並んで座り、目の前に炉辺がありました。

セットで注文。
あまりの量の多さにビックリしました。
写真の他にもおにぎりやポテト餅、お野菜などたくさん。
右の器の中はチャンチャン焼き。
初めて食べるお味でしたが、甘くて美味しかった~

どれもこれも美味しかったけど、ほっけの大きさ・身の厚さ、
プリプリでとても美味しかったです。
我が家の2週間分以上のお魚は摂ったはず^^
出された物は残せない2人、頑張って食べ切りました。
やっぱり釧路はご飯が美味しい!
お天気はいまひとつでしたが、満足の一日でした^^
2日目はまた後日・・・♪
長い長い文章を読んで下さってありがとうございます^^

関連記事

  1. 名古屋~三重の旅③
  2. 青森④
  3. 名古屋~三重の旅②
  4. 青森旅行②
  5. 名古屋~三重の旅①
  6. 箱根③
  7. カップケーキグロス
  8. 軽井沢の美味しい旅

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP