4/24【レッスンレポ】基礎コーススタート♪お菓子作りは科学✨

10ヶ月ぶりに基礎コーススタートです♪

今回は土曜日コースの1日のみなのですが、日程が合わない都合で4月と6月のみ2日に分けて開催することに。

初日の今日はお二人の方にご参加いただきました☺︎

お一人は、2022年12月からマンスリーレッスンにたくさんご参加くださっているMさん。

もうお一人はアコルネもアイシングも初めてのYさん。


基礎コースは全く初めての方がご参加くださる事が多いんですが、たまにマンスリーに通ってくださって、その後に基礎コースに来てくださる方がいます。

Mさんの理由は、「クッキーが美味しいから、作って食べたいと思ったので」という嬉しい理由♡


このクッキー、とても美味しいんですが、美味しく作るためのいくつかのポイントがあります。

バターの温度、室温、湿度、生地の温度、粉の温度、道具の温度、など、普通のお菓子作りではそこまで気にしなくても良い事、気にした事がない事まで丁寧に詳しくご説明していきます。

説明を聞いてくださったYさん、「お菓子や科学ですよね、そういう事知らなかったので知れて嬉しい♡」とおっしゃってくださいました。

お料理は感覚、お菓子は科学、って言ったりしますが、理論を知った上で作っていただくと、ストレスなく失敗なく美味しいクッキーが作れるようになると思います。

復習用に材料をお渡ししていますので、忘れないうちに早めに復習して、疑問や質問などがありましたら、いつでもメールくださいね☺︎

生地の作り方、伸し方、焼成、保存などを一通りご説明したら、アイシングクリームを作ってコルネも練習していたいだきます。

基礎コース1回目はデモが多くて私が一人バタバタしていて、いつも写真が全く撮れません。

アイシングも生の卵白を使うすっきりとした味わいのアイシングクリーム。

オーガニックのレモンオイルが、このクリームを爽やかな口溶けにしてくれています。

アイシングクリーム作りのポイントは、モーターのしっかりとしたハンドミキサーを使う事。

かなりのパワーが必要なので、しっかりとしたハンドミキサーで挑んでくださいね☺︎



一通りのデモが終わったら、最後はお楽しみ、アイシングクッキー作り♡

1回目は塗りつぶし、簡単な馴染み模様を体験していただきます。


ドットが綺麗に入るようにするには、規則正しく定位置に入れてあげること。

いつもは口頭で説明していましたが、テキストに図を追加しました。

少しずつテキストも進化中。



初めてでも可愛く作っていただけて、ちょっと達成感のあるデザインを4種類作っていただきました。

慣れている方は簡単に出来るデザインですが、初めての方は塗り込むのもドキドキ、線を描くのも、ひっぱるのもドキドキ♡

このドキドキ感は初めてのことに挑戦する時に味わえるプレゼントみたいなもの。

年齢を重ねると、新しいことに挑戦したり、何かを始めるのが面倒臭くなりがちですが、体も脳も若くいるためには、常に何かに挑戦するのは大切だなと思います。

最近新しいことにチャレンジしていないので、私も皆さん見習って新しいこと、チャレンジしたいと思います♪


それでは作っていただいた作品をご紹介♪


素敵に作ってくださいました☺︎


「こんなにゆっくり出来たの初めてです」といつもマンスリーレッスンに来てくださっているMさん。

マンスリーレッスンは、技術力もさまざまな方がいらっしゃいますし、やることモリモリなので少しスピード感が早いかもしれません。

基礎コースは初めての方を設定しているので、丁寧にゆっくりを大切にしています。

その分お時間も長めに設定していますので、じっくりゆっくり学びたい方には良いと思います☺︎


とはいえ、ご自分で一からアイシングクッキーが全部作れるようになる4回コースなので、次回からはさらに濃い内容になります。

水分調整、直線の描き方、お花の作り方など盛りだくさんですので、お楽しみにいらしてくださいね☺︎


また来月お会い出来ることを楽しみにしています♪

レッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 11/25【レッスンレポ】ほくろのいのししだるまちゃん可愛い♡
  2. 9/1【レッスンレポ】フリーレッスン2日目、今日も素敵な作品がた…
  3. 1/18【レッスンレポ】刺繍の世界をアイシングクッキーで表現
  4. 5/8 【レッスンレポ】初夏のティーパーティレッスン始まりました…
  5. 7/30【レッスンレポ】1年半ぶりの基礎コース、スタートです♬
  6. 1/22【レッスンレポ】『白くまくんの雪遊び』レッスン3日目 白…
  7. 12/13【レッスンレポ】『暖炉のくまハウス』レッスン、今日から…
  8. 2/11【レッスンレポ】カウンセリング付きレッスン?

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP