10/27・28【レッスンレポ】上級コース1回目、スタートしました♪

新上級コース2クール目。

今回は1回目のみイレギュラーな形で3日間に分けて開催します。

うち2日間は昨日と今日、3日目は11/12(日)15:00〜なので、もしご参加希望の方はご連絡ください☺︎(今の時点で2名様の空きがあります)


上級コース1回目、前回の新上級コース初回はなんと5時間もかかってしまったレッスン・・・

人数が多かったことや、初回すぎて私のレッスン工程が悪かったりと反省点がたくさんありましたので、テンプレートを作り変えたり、仕込みを増やしたり、手順を変えて挑みました。

昨日は3名様ご参加だったのですが、何と4時間でピッタリ終わりました✨

今日は1名様だったこともあり、何と3時間ちょっと!

改めて、手順の大切さ、テンプレートでの練習の大切さを痛感しました。
(初回、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました😭✨)

今日また少し手順を変えたので、もっと分かりやすく、効率の良いレッスンになるように改善を繰り返しますね。

それではレッスン風景をご紹介。


手馴しにテンプレートで直線の練習をしていただいたら、まずはドレスのアウトラインを描く所からスタート。

上級コースになると、スイスイとこんな線も描けるようになっちゃいます。



続いてバラ模様の練習をテンプレートで。

パーツも作っていただきます。

蝶々ですが、バラが早く終わった方から蝶々も作っていただきす。蝶々は早く出来た方のみという事にしました。


引き続き、ドレスを塗ったり、テンプレートで飾りの滴模様の練習をしたり、レタリングの練習、ボタニカル柄の練習をします。

その後、レタリングの文字をトレースして、かっこよく文字を書いていきます。

レタリングを綺麗に見せるコツを踏まえつつ、全て中間アイシングで仕上げていきます。


続いてステンシル技法。

ステンシルを綺麗に仕上げるには、アイシングの固さと均等な力でヘラを動かすのが大切。

コツを掴めばすぐに綺麗にできるようになりますよ♪

割と量産にも向く技法だと思います。

一瞬でイニシャルクッキーが作れちゃう優れもの。


ステンシルと同時進行でボタニカル柄も描いていきます。

これ、嫌いな方が多いと思っていましたが、両日なかなか好評でした☺︎

前回と今回、着色料は同じ色なんですが、仕上がりが全く違う謎・・・ロットや、ボトルの中でも上下では色が違うんじゃないか・・・とか思ったりしています。

ドレスにバラを描いて、すかし模様を作っていきます。

こちらも水分量が大切。

レースピースクッキーを作ったり、クッキーの周りに縁飾りの滴模様を描いていきます。

縁飾りの滴模様が難しいと言われる方が多いですが、こちらもコツを掴むと綺麗に描けるようになるので、お皿などでたくさん練習頑張ってくださいね!



最後はゴールドのシュガーを全てのクッキーに貼り付けて、蝶々のクッキーを仕上げて完成です♡

手順がスムーズだと、やることが同じでも「思っていたよりも大変じゃなかった」とのご感想をいただきました。

手順って本当に大切!


それでは素敵に作ってくださった皆さまの作品をご紹介♪


◆10/27(金)の皆さまの作品◆


金曜日は、3名の方にご参加いただきました。

Sさんは2回目の上級コースご受講。お孫さんもいらっしゃいますが、いつも精力的に楽しみを見つけて行動されているのが素敵な方です。

同じ年頃になったら、私もSさんのように楽しい事、興味ある事にチャレンジし続ける人でありたい!って思わせていただける方。

Hちゃんは2016年の中学生の頃に基礎コースにご参加くださり、2017年に中級コース、そこから学校などで忙しくって、時々マンスリーレッスンに来てくださっていましたが、その間もずっと上級コースに来たいと思ってくれていたそう✨

中学生の頃から将来の夢を聞いてきましたが、一途に夢を追いかけて実現されて、就職も決まったようです!

すごいな〜って本当に思います。

夢のその先の楽しい事、大変な事、いろんな事があると思いますが、アイシングクッキーという強い武器を持って(?)楽しく頑張ってくださいねー!


そして前の上級コースにご参加で、今回単発で受講してくださったAちゃん。

最近いろいろと忙しい中、時間を使ってレッスンに来てくださいました。

Aちゃんとも2017年に別のレッスンで出会い、そこからこんな長いお付き合いをしていただけて、ご縁は面白いなって思います。

体調面も気をつけて、本来の天真爛漫さを楽しんで頑張ってくださいね♡


思えば、みなさん2016年、2017年からのお付き合い✨

本当に長い間、ありがとうございます!



◆10/28(土)のMさんの作品◆


Mさんは、前クールでご参加出来なかった分の振替で来てくださいました。

1ヶ月ぶりにお会いしたら、全身スッキリ!5キロも痩せられたようですよ!

実はMさん、もうすぐご結婚、その後は旦那さまのお仕事の都合で海外での生活が決まっているんです。

なので、振替をギリギリに開催。

当分日本には戻られないので、開催出来て良かったです☺︎

テキストや道具ももう送られたようなので、お式が終わって生活にも慣れられたら、アイシングクッキー三昧してくださいね♡

素敵なVlog YouTubeを作られたら登録しますので声かけてください!



上級コース1回目、前回があまりに大変でかなりドキドキしましたが、皆さまのご協力もありスムーズにレッスン出来ました。

あ、蝶々はやっぱり潰れてしまったかなー?><(Sさんはバラバラ事件になっていましたね)

またお家でチマチマ作って、いろんなものに乗っけて楽しんでくださいね♡


楽しいレッスンタイムでした☺︎

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

関連記事

  1. 【レッスン案内】8月アイシングクッキーレッスンのご案内
  2. 11月22日 paris lesson キャンセルが出ました!1…
  3. 中級コース3回目のデザインが決まりました♪11月12月の短期日曜…
  4. 1月のアイシングクッキーレッスンの日程のお知らせです
  5. 3/6(日)・7(月)ケーキポップス・リクエストレッスンのご案内…
  6. 11/21【レッスンレポ】『うさこちゃんとうさ雪だるまの年賀状レ…
  7. 3月アイシングクッキーレッスン『Parisの桜』レッスンのご案内…
  8. 5月6日(月・祝)母の日ワンデーレッスン、午前クラス満席のため午…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP