4/24【レッスンレポ】2年ぶりの上級コース、スタートです♬

2年ぶりに上級コース、スタートです♬

コロナ禍でコースレッスンを中止していましたが、ようやく上級コースも復活しました✨

ご参加くださる皆様に感謝です☺︎

久しぶりの上級コースに私もちょっと緊張。

コースレッスンは内容が濃厚で手順も多いので、昨日も今朝も工程の再確認を何度もやっていざレッスン!

 

コースレッスンは基本は全ての作品を一から作っていただきます。

マンスリーはアウトラインを多めに描いておいたり、仕込みなども多めですが、パーツやお花なども作っていただきます。

 


フォンダンでのお花作り。

押し込み加減で花びらの深さが変わってきます。何個か作るとコツが掴めてきます。


マンスリーで私が作ってるこんなパールの可愛いパーツも作っていただきます。

これ可愛くて好き♡


上級コース1回目は、ニードルポイントという技法を使ってとても細かいデザインを完成させていただきます。

模様を把握していただくために、まずは紙と色鉛筆で練習。

久しぶりすぎて、最初私が間違って説明してしまいましたが💦

規則性を掴めば、そんなに難しくありません。

作っていただくサンプルは4種類、ティーセット、雪の結晶、バラとありますが、時間的にも体力的にもレッスン時間内にはティーセットを完成させるのが精一杯だと思いますので、練習もそちらだけ。

いよいよクッキーへ細かいラインをひいていきます!

とても繊細なラインをひいていくので、0.5ミリの口金を使って仕上げていきます。

コルネよりはるかに綺麗に安定して描けますよ〜。

時々くねくねしたりしますが、なんとかなります。

縦ラインが描けたら横ラインを描いて格子状にしていきます。

この作業、好きな方と嫌いな方に極端に分かれます。

今日のお二人は、「楽しい!」とご好評でホッとしました♡

もちろん私は大好きです♡

でも、目が厳しいお年頃になってくるまでの限定レッスンになるかもなので、作りたい方は早めにご受講お願いします笑

格子状に描けたら、そこに模様を埋めていきます。

今日のお二人はとっても細かいラインを描いてくださったので、模様がたくさん入って大変だけど綺麗でした✨


ポットができたらカップも同様に作っていきます。

そろそろ集中力が切れる頃ですが、ここで終わらず細かいデコレーションが続きます。



いやー本当に大変(笑)

でも、「すごい達成感!楽しかったです!!」と言ってくださり、嬉しかったです♡

ラインが心配ー!と言われていましたが、良い固さなので切れる事も少ないし、このデザイン案外誤魔化せます!

それでは頑張って作ってくださった今日のお二人の作品をご紹介します♬


 

とっても素敵に完成です✨

「こんなの作れると思わなかった〜!」と言われていましたが、コツコツレッスンにご参加くださっていたからだと思います✨

楽しんで作ってくださって、私もとっても嬉しいです♡

 

今日は子犬ちゃんを最近飼われたAちゃんと、ご実家で子犬ちゃんを飼われたKさんと、わんちゃんの話で盛り上がり、へそ天わんちゃんがとっても可愛くてやられました〜♡

コーギーの尻尾の秘密も教えてもらいましたよ。

短い尻尾のイメージがあるコーギーですが、あれは生まれてすぐに断尾(だんぴ)されているそうです。

尻尾を切ることには牧羊犬としてのメリットや商品価値などの理由があるそうですが、今は断尾を見直す国なども増えて来ているよう。

Aちゃんの子犬ちゃんは立派なしっぽがあって、きつねみたい!と思ったのですが、断尾の理由の中に、「きつねに間違われて撃たれることの対策」という説もあったようなので、なるほど〜と思いました。

またわんちゃんのお写真見せてくださいね♡(猫も好きだけど、犬も好き♡)

 

上級コース1回目、無事に終了してホッとしました☺︎

ご参加くださいましてありがとうございました(*´꒳`*)

 

関連記事

  1. 9/14【レッスンレポ】「うさぎちゃんとお月見」レッスン4日目 …
  2. 12/12【レッスンレポ】短期集中基礎コース、全レッスン終了しま…
  3. 12/7【レッスンレポ】華やか中級レッスン最終回
  4. 10/13【レッスンレポ】『うさぎと猫のかくれんぼハロウィン』レ…
  5. 11/21【レッスンレポ】繊細で可憐な上級コースレッスン
  6. 4/27【レッスンレポ】生徒さんがどんどん可愛くしてくれるミニミ…
  7. お酒をたしなむ人が集まるレッスン
  8. 12/11 ハラハラのヘクセンハウスレッスン最終日!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP