クリスマスレッスンスイーツは苺パフェを作りました♪

集中したレッスンの後、ちょっとホッとしていただきたくて、紅茶とレッスンスイーツをご用意しています。(レッスンスイーツなしのレッスンもあります)

いつも何を作ろうかな〜???と頭を悩ますのですが、今年は苺パフェを作ってみよう♪と思い付きました。

構成を考えて、まずは少量作って試食。

んー、甘いだけになっちゃうかなーと酸味加えたり、スポンジ加えたり、グラノーラ加えたり。

昔はクリームいっぱいのパフェでも全然食べれた私ですが、最近は砂糖まみれ生活抜け出しているので、あまり甘すぎず、さっぱりなパフェを目指してみました。


最終日、やっとお皿にメッセージをかけました!笑

パフェの構成はですね・・・

下から

・苺ムース
・ジェノワーズ
・ヨーグルト
・カスタードクリーム
・グラノーラ
・はちみつレモンジュレ
・苺ミルクソルベ
・バニラアイス
・苺とフランボワーズのソース

という構成になっています。

ムースも苺ミルクソルベも生クリームを使わずに、さっぱりさせて、さらにはちみつレモンジュレで爽やかに仕上げました。

今回はカスタードクリームを炊く手間も加えてみましたよ♪

フランス菓子の教室では大きな銅ボウルで作るんですが、21センチステンレスボウルでも問題なく作れました。

カスタードクリームって上品な甘さと口溶けで大好きです。

今回のレッスン、ほぼ同時進行でレッスン終了までパフェを準備する時間がなく、ちょっとお待たせしちゃいましたが、皆さん「わ〜!!」って喜んでくださったので良かったです♡

年末でお忙しく、直前に日程調整できてご参加くださったSさん、「あ〜、来て良かった!」と笑顔で言ってくださいました☺︎

クリスマスはスペシャルレッスンなので、ちょっぴりスペシャルなスイーツになっていたら嬉しいです♡

関連記事

  1. 『acorne』1周年をむかえる事が出来ました!
  2. 11/3(日)くまケーキレッスン1名様キャンセル出ましたので、募…
  3. 12月はクリスマスアイシングクッキーレッスンです♪
  4. 12/23(月)『ケーキトッパーときらめくクリスマスクッキー』レ…
  5. 3月末までのレッスンについて
  6. 5月マンスリー『風車とチューリップと可愛い女の子』レッスン、5/…
  7. 貝印さんのお仕事をさせていただきました!10月はハロウィンレッス…
  8. 明日からパフェレッスンです♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP