ミサリングファクトリー12周年祭、無事に終了しました^^

昨日開催されましたミサリングファクトリー12周年祭、無事に終了しました^^
GW真っ只中、お忙しいスケジュールの中、足を運んで来てくださった皆様、ありがとうございました♪

可愛く描いてくれたウェルカムボード♡
acorneって書いてくれてる♡嬉しいな♪

この日の為だけに作ったお菓子達や、たまちゃんのハンドメイド雑貨も綺麗に並べて。

アイシングクッキーも♬
見やすい所に置かせていただけて感謝です♡

並べ終わったら、「可愛い♡」と小さなスタッフさんが見つめてくれるのが至福のひと時♡

カフェスペースには、あきこちゃんがおばあちゃんとお母さんと作ってきてくれた可愛いお花が並びます。

オーダーの取り方を真剣にきく子どもたち。
一通り説明が終わってから「分かった?」と大人スタッフが聞くと「ついていけませんでした」と素直に言う子どもスタッフさん。そうだよね、最初はちんぷんかんぷんで分からなくて当然だ。
正直に分からない、ついていけない、と言う事を私も素直に見習おうと思いました。

何回も練習練習。

お姉さんスタッフさんと一緒に復習復習。

カフェでお出しするケーキは当日カット。
丁寧に美しく、作業も無駄なく場所を汚さず、小さな頃からきちんとした習慣と知識を身に着けているってすごいなとこういう時に感じます。

グルテンフリーのチーズケーキ。
子ども達で何を作るか、どんなケーキにするかは考えます。
そんなことを任せてもらえる環境って、すごいこと。
やりたい!って思える事や、挑戦する事もすごいこと。

お姉さん達が手際よくケーキをカットするのを見つめる小さなスタッフさん。

「私もあんな風になりたいな」
身近に素敵なお姉さんがいるって、それもとても素敵な事。
好きが増えるし、憧れが増えるし、世界が広がる♡

いよいよカフェOPEN♬

初めてのスタッフちゃんが何か困ったお顔。
入ってこられたお客さんがいるんだけど、大人スタッフと仲良くお話ししていて、どういうタイミングでオーダーを取りに行ったら良いのか、なんて声をかけるのが良いのかを真剣に悩んでいたのです。

じゃあ、こう言ってみたら?と言うと、とてもホッとしてお客さんの所へ笑顔で行ったのでした。
そうね、そういう事だって分からなくて良いんだし、聞いて良いんだし、ちょっとくらい変でも大丈夫。
経験する事が大切だ^^
またここでも私は学んだのでした。

私はお会計担当だったので、レジ打ちました。
いつも緊張するのですが、大人スタッフさん達と一緒に何とか乗り切りました^^

その間も生徒さんやお知り合いの方もたくさん来てくださってとても嬉しかったです^^
ありがとうございました!

やっぱりとても心にジーンと残るのは、小さな女の子がクッキーをじっくりと見つめて「可愛い♡」と微笑んでくれること。
あ、大人の女性やダンディーな男性が「可愛い♡」もとても嬉しいのですが(笑)

心がときめく、それって本当に素敵な事。

今回の一番人気はふちにゃんこ。
手間がかかるうえに、胴長なこの子、何枚か制作中に割れてしまって数がご用意出来なかったので、あっという間にお嫁に行ってくれました。

ひょっこりしば犬も人気でした^^
これもかなり手間のかかる子、皆さん、お目がお高いです(笑)
オーダーだとこのお値段ではお作り出きないので、こういう機会に買っていただけるのは私もありがたいです^^

午後からはカップケーキのワークショップ。

ミサリングファクトリーの一番最初の頃から通っているKちゃんが先生。
大学生の時はスタッフとしても働いていたので、安定の先生っぷりです。

小さな子も一生懸命♬

アコルネ生徒さんのお嬢さんと姪っ子さんもご参加くださっていました♡
楽しんでもらえているかな~??
と思いながらお昼ご飯をもぐもぐ。

もう一つのワークショップはたまちゃんのチャームバッグ作り。
お菓子作りではなく初のクラフト!

先生のたまちゃんを見るの初めて♡

前の日の深夜2時まで布をカットしたりの下準備のおかげで、皆さんとても楽しそうでした^^

最後のイベントは「たたいて遊ぼう」

カップをたたいてリズムに合わせていきます。

いや~難しかった(笑)
でもすごい楽しかったです♪♬

子どもの覚える早さったら~すごい!
涼やかな子どもと必死な大人、というのも面白いですね♪
私は必至過ぎて、お隣の博子さんの手元しか見られなかった(笑)

最後は色んな打楽器で、「風になりたい」を歌いながらの大合唱♬とっても素敵でした~^^
ピアノ講師のねえさんのノリノリ打楽器指導、ならのさんのギター演奏、ちかさんのリードボーカル、とっても素敵でした♡

最後の最後に私の隠し撮り写真達を♡

笑顔が素敵♬

ちかさんが撮ってくれた集合写真♬

小さな子どもから大人まで、素敵なコミニティです^^
このコミニティを作ってくださっている美佐先生、そこに集まる素敵な方がた、ありがとうございました^^

関連記事

  1. 絵本フェスティバル2018 お菓子の家とヘンゼルとグレーテルの世…
  2. 『外交官の家』でワークショップ開催しました
  3. 「会社まるごとギャラリー2017」終了しました!
  4. ヘンゼルとグレーテルの世界 メイキング④
  5. 販売するアイシングクッキーをご紹介♬
  6. 唇クッキーとお髭のクッキーとお知らせ
  7. 5/4(土)ミサリングファクトリー17周年祭が開催されます♪
  8. ヘンゼルとグレーテルの世界 メイキング①

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP