秋の京都へ

先週から一週間、奈良の実家へ一人帰省してきました。
ちょうど一気に寒くなった時で風邪をひいてしまい、
風邪と一緒に実家へ。
普段はあまりお薬を飲まないのですが
今回はしっかりお薬を飲み、しっかりうがいをし、
熱も咳も出ずに済みました。
が、しっかり父にうつしてしまったよう^^;
ごめんね^^:
出会った友達たちは大丈夫だったでしょうか?心配・・・
そんな風邪の中、京都へ行ってきました。
いつもお仕事を休んで私に付き合ってくれる優しい先輩と♪

もう紅葉も終わりかな~と思っていたけど、まだ綺麗でした^^
いろんな人が立ち止り写真を撮っていたので私もと。
撮ってはみたけど、風景を撮るのは本当に難しい・・・
何だか雰囲気のある素敵な場所でした。

高台寺へと延びる階段からのもみじ。
赤からオレンジ、まだ色付いていない緑のもみじのグラデーション。
作られた色にはない、何とも美しい色合いでした。
ここも夜にはライトアップされて、また別の美しさが見られます。
去年はライトアップされた高台寺に感動したんだった。
昼も夜も美しい高台寺の紅葉です。

清水寺の門をバックに。
この時期の京都は人がいっぱいですが、平日はまだゆっくり見れました。
そして京都といったら美味しい物を食べなくちゃ~♪
この日のランチは京野菜フレンチ『祇園abbesses

旬の京野菜がたっぷり頂けます。
前菜の京野菜と炙り秋刀魚のサラダ、色んなお野菜の味が楽しい。
ごぼうが美味しくてびっくりしました。
京芋のスープの中には、野菜のチップが入っていて
香ばしいコクがプラスされています。
このスープ美味しかった♪
メインは鯛のポワレ。
ふわっもちっとしていて、初めて食べる鯛の触感。
とても優しいお味でした。

デザートは、洋ナシのコンポート。
キャラメルソースにクルミとフランボワーズのアクセント。
温かいコンポートに冷たいアイスが嬉しいデザートでした。
店内はシックなカラーの和と洋の落ち着いた空間。
満席で、2交代制なのか、1時半からもまた満席でした。
帰り、3階のお店の出口でシェフらしき優しいお顔の紳士が
エレベーターに乗るまで見送って下さり
「シェフの人柄が出たような優しいお料理だったね~」
と話しながら1階に下りてくると、
そこにはさっき3階で見送ってくれていたシェフが!!!
あまりにびっくりしていると
「(驚かして)すみません」と言い、またあの優しい笑顔でにっこり。
シェフ、ワープしたのかな?
きっと双子のお兄さんじゃない??
などと言いながら、最後の最後まで楽しいランチになりました。
でも本当にシェフの早業にびっくり。
ランチの後はお茶の為にしっかり歩き、お目当てのお店へ。
食べログでも人気の高いお店『PATISSERIE.S』へ
店内は思っていたよりも小さ目。
テーブル席とカウンター席が数席のお店です。
夕方だったので、ショーケースの中もまばら。
食べたいなぁと思っていたケーキには出会えず・・・

私の選んだケーキは左側。
ピスタチオとラムレーズンのムース。
右側はお友達の選んだ、マロンとオレンジのケーキ(だったかな?)
両方とも洋酒たっぷりの大人ケーキです。
割とガツンとしたお味で、こういうケーキ、好き♥
ペロリと食べちゃって、実はこの後もう一つケーキを食べちゃいました^^
ごちそう様でした、Mさん♪
今回もまたまた綺麗で美味しくて楽しい京都のプチ旅行でした^^
今度は柚子屋さんで鯛しゃぶかな~♪
まだまだ京都は楽しみだらけ♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 横浜で美味しいもつ鍋屋さん発見!
  2. 関内『ヴィア・トスカネッラ」でランチ
  3. ゆであげ生パスタ専門店 スパ吉
  4. 鎌倉で優雅ランチ 『フランス料理 レネ』
  5. 麻布十番のフレンチ『リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ』
  6. Park Side Cafe 自然の中でランチ
  7. 野球観戦 ファウルボールが!!!
  8. 自由が丘『パティスリー パり セヴェイユ』のケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP