3/14【レッスンレポ】小籠包かおる中級コース③

花粉症の方には辛い季節。
Nさんは花粉症とミモザと金木犀のアレルギーがあるそうです><
ミモザも金木犀も大好きなんだそうですが、可哀想><
好きな物のアレルギーほど歯がゆいものはありませんね。

ミモザも金木犀も近づいて愛でられない代わりに、シュガーのドレスで目の保養してくださいね♡

中級コース③はお花絞りレッスン。
お花絞りがメインですが、いろんなテクニックがもりもり。
一番緊張するのはシルエットをアイシングしたてのクッキーに乗せるところ。
こればっかりは私も一緒にドキドキです。

お花絞りは基本の5枚花とアレンジのお花を数種類。
最初はコツがつかめず難しいですが、コツがつかめるようになると楽しくなってきます。
「うまくできないけど楽しい♡」とNさん。
少しのコツでどんどん上達されるSさん。

知らない事を知る、新しいことにチャレンジするって楽しいですよね。
アドレナリンがドバドバ出る感覚(笑)
私も新しいことに挑戦してみていますよ♪

それは、音声入力。
一昨日から、 Google ドキュメントの音声入力を使ってブログを書く事にチャレンジしています。
皆さん、使われてるのかなー??
アナログ人間の私は、こんな便利ツール知らなかったのですが、しゃべった事がそのまま文字として入力される機能なのです。

すごい!文字で打つより断然早い!これでブログ書く時間を短縮できる!と思ったけれど、入力しながらの方が文章が浮かんでくるので、なかなか難しく。。。
マイクONにしても文章が浮かんでこないので、どっちが早いのかわかりません。。。

頭の中で文章を組み立てられる人はすごくいいのかも。
今日もちょっとやってみていますが、昨日よりはちょっと慣れたかな?
今後ブログの感じが変わったら音声入力のせいかもです☆

世の中どんどん便利になってどんどん進んでいきますね。
新しいことのアンテナがめちゃめちゃ低いのですが、簡単便利なことはどんどん取り入れていって、自由な時間を確保したいと思ってます。
興味あることいっぱい~

お花を乾かしている間にお茶タイム。
紅茶とスイーツが定番ですが、今日はおまけに小龍包も♡
小籠包が出てきてびっくりなお二人(笑)
訳あって急遽練習する必要があり、昨日作った小龍包を1つずつですが食べていただきました。

その小龍包、1月に習いに行ってきたのです。
今上級コースに来てくださっているAさんのお教室『パンダ食堂』さんへ。


↑パンダ食堂さんのキッチン!素敵!

すごく楽しくて、すごく美味しくて、Aさんが小龍包レッスンされている間にブログを書いて興味ある生徒さん達がいたらAさんの教室へ行って欲しいと思っていたんですけど気づけばもう3月・・・
ごめんなさい~


↑レッスンで作った小龍包♡1人ではこんな美しく作れない><

レッスンは既に終わってしまいました。
今日のお二人小籠包すごく気に入ってくださって、小籠包習いたい!行きたい!と言われていましたので、Aさんまたいつか企画してください♡
きっと行きたい方いっぱいいると思います♪
小籠包もめちゃめちゃ美味しかったけど私が2週間連続で作り続けた豆乳スープ、あれほんと好き♡

他にもブログに書きたいこといっぱいあるんですけど全くかけずにおりますが、音声入力慣れてきたらいっぱいかけるかも♡

さてさて休憩を終えて作品を仕上げていただきます。
貼り付けるだけの作業ですが、どのお花が良いかな、どんな配置にしようかなと拘りだすとなかなか終わらない作業。
時間がかかっても悩む事も楽しいところなので思う存分楽しみにながら悩んでいただきます。

この作品は食べられない方がほとんど。
フレームボックスに入れて飾られる方が多いです。
Nさんは経営されているバーに飾ってくださるそうですよ♬
バーに行かなくちゃ!

イエローとブルーのドレスとても素敵に完成しました。

美しくて華やか♡

今日は少しグラデーションの出方が弱くなってしまいましたが、アイシングの入り方で毎回違うお花になる事も楽しんでいただけますと嬉しいです^^

シンプルなクッキーにもお花を乗せるだけでも華やかになるので量産して色んな所に飾ってくださいね♡

次回はいよいよ最終回。
寂しいですが楽しいレッスンになるように準備してお待ちしております^^

関連記事

  1. 中級コース 3月4月平日短期集中クラス募集します
  2. 2月マンスリーレッスンは、りすちゃんのバレンタインです♪
  3. 10/29(土)ハロウィン親子レッスン、デザイン決定しました♪
  4. 10/24(日)・25(土)『仮装ハロウィンパーティー』レッスン…
  5. 2月11日(祝)ハートBOXレッスンに空きがあります!
  6. 【ワークショップのご案内】5/21(木)『土屋グループ銀座ショー…
  7. 1月アイシングクッキーレッスンのご案内
  8. エキサイトブログ大人の文化祭 アイシングクッキーワークショップ開…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP