10/6【プライベートレッスンレポ】絞りの特訓プライベートレッスン♪

秋の心地よい季節はどこへ??

一気に気温が下がり、冷たい雨が降っている本日、絞りの特訓レッスンのご依頼がありまして、プライベートレッスンをさせていただきました☺︎

もともとスイーツ店を経営されていたMさん、お菓子作りはプロなのですが、今回はケーキへのデコレーションの為にご依頼くださいました。

今回のご希望は、5枚花、バラ、葉っぱ、フリルの絞り方。

 

まずは定番の5枚花絞りから。

最初からほぼ問題ない絞りで、ほんの少しスピード感や絞りだしの力をご説明。

「なるほどね〜」とすぐに修正してどんどん絞っていってくださいます。

2段絞りや少しフリフリさせたお花もご説明し、次はバラ絞り。

バラ絞りは一つ一つの工程がそれぞれ少しずつ違うので、テキストを確認しながら角度や枚数を数えて絞っていきます。

絞ることに集中すると回転するのがおざなりになったり、回転することに注意すると他がおざなりになったり。

色んなポイントを一緒にやっていくのでちょっと大変ですが、一つ一つの作業が正しく繋がっていくと自然と絞れるようになっていきます。

自然と、と言っても、一つ一つの作業を正しくする、というのが難しく、そこには練習が必要。

納得のいくお花を絞れるように、いっぱい練習してくださいね☺︎

たくさん絞っていただきました✨

お花絞りが落ち着いたら、続いてフリル絞り。

丸いデコレーションケーキのTOPに見立てたクッキーをご用意。

こちらにフリルを絞っていきます。

回転台があると絞りやすいですね。

こちらも1枚1枚、同じボリュームで絞れるようになると整って美しく見えます。

とっても美しく絞ってくださいました♪

こちらに先ほど絞ったお花を乗せて、葉っぱを絞っていきます。

葉っぱが入るだけで全体が素敵にしまっていきます✨

今回はアイシングで絞って練習していますが、Mさんは柔らかいクリームで作られるので、もっと組み立ては楽かなと思います☺︎

それでは、作ってくださった作品をご紹介✨

 

 

華やか♡

Mさんがどんなケーキを作られるのか、私もとっても楽しみです♡

可愛いケーキ、作ってくださいね〜♪


そうそう、Mさんにまたエプロンを作っていただきました♡

今回もとっても可愛い♡

ありがとうございます✨

「Mさんエプロンをつけていると可愛い、ほしい〜!」と言われることが多いんですよね〜と言ったら、柄違い(リボンの細さも違います)を1枚限定で作ってくださいました!

詳細はまた別記事で書きますね〜♪(ちょっと待っててください)

多彩なMさん、今回はプライベートレッスンのご依頼、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 8/21【レッスンレポ】ガイドラインがあるのでレースも綺麗に完成…
  2. 12/17【レッスンレポ】レッスン前は遠足のようにワクワク眠れな…
  3. 12/22【レッスンレポ】オリジナルメッセージケーキにはケーキト…
  4. 6/23【レッスンレポ】今日も素敵なrainy girl達が完成…
  5. 12/1【レッスンレポ】上級コース④華やか立体BOXクッキー
  6. 2/10 バレンタインレッスン3日目 所作の美しさは日常から
  7. 6/17【レッスンレポ】美女と野獣レッスン最終日☆
  8. 11/19【レッスンレポ】『辰の年賀状』レッスン4日目♪どんどん…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP