12/13【レッスンレポ】『暖炉のくまハウス』レッスン、今日からスタートです♪

クリスマススペシャルレッスン『暖炉のくまハウス』、今日からスタートです♪

その前に、月曜日にプライベートレッスンをさせていただき、そちらのレッスンレポがまだですが、クリスマスレッスンが終わりましたら書かせていただきますね☺︎

今年のクリスマスレッスンは、2年前の『くまハウス』レッスンのお家の中、という設定で、暖炉のあるくまちゃんのお部屋の中を再現してみました。

準備するものが多く、レッスン前日にチマチマ準備してますよ〜ブログを書きたかったんですが、全く余裕がなくレッスン当日を迎えました💦

初日はやっぱり段取りがイマイチなところもありましたが、皆さまのご協力のもと、無事に可愛いお部屋を作ってくださいました♡

どんなレッスンなのかをちょっとご紹介♪

 

 

今回のレッスン、アイシングらしい作業はほとんど出てきません。

最初は壁を塗ってレンガっぽいお部屋を作っていただきます。

この塗る作業、結構難しくて、各方面から色んな声が漏れていました。笑

壁と棚を塗れたら、暖炉の炎を描いていきます。

今回唯一のアイシングっぽいところ!笑

この炎の描き方、「面白い!」とMさん。ここで喜んでいただけると思ってなかったので嬉しいです☺︎



今回はリースも作っていただきます。

外側2本、内側1本が良い感じ、とMさんからご提案。明日以降、この説明使わせていただきます。

こうやって、アイデアを出してくださる事も多くって助けられております。

棚の上、側面も柊でデコレーションしていきます。

気が遠くなるかもしれない作業ですが、頑張っていただきましたよ〜

柊描いたらすぐにアラザンを貼り付けます。

アラザンに翻弄され、ここでも各方面、いろんな声が漏れていました。笑


モリモリにツリーを描き、デコレーション。

簡単だけど、ちょっと一味違うボリュームのツリーで可愛いです☺︎


とーっても小さな靴下。

ここに、編み編みっぽくなるように、ハート模様を3個入れていきます。

サンプル見ても誰も気づかなかった編み編みですが、あるとないではモコモコの雰囲気が違うはず。

ほぼ見えないところも繊細についついしてしまいます。

ほぼ見えないので、やりたい人だけで大丈夫ですよ〜と言いましたが、皆さん描かれていました✨


くまちゃんにベストを着せてあげます。

なんと言ってもこのくまを焼くのが大変です。何より時間かかるかも・・・

お腹1.6g、頭1.4g、耳0.2g・・・・と一応数値は決めていますが、お腹と頭以外は適当に丸めてくっつけてます。

実は最初のくまたちは何だかスリムすぎて気に入らず・・・ぽってり作り直しました。

なので、きっとお腹1.8gくらいかもしれない。

写真にありませんが(撮る余裕がなかった)、チマチマ作業がかなり多いので、大人メガネをお持ちの方は是非お持ちくださいね!

最後の組み立ての工程まできました!

ここまで来るとワクワクしてきますね☺︎

2枚のクッキーがくっ付いているので土台が安定していて立てやすいと思います。

重みで前のめりになりやすいので、ちょっと後傾気味で作るのもポイントです。

最後にリースやくまちゃんを配置していきますが、お箱に入るように皆さん箱を被せながら良い位置に設置してくださっていました。


サンプルはシンプルにホワイトとシルバーベースですが、赤も少しだけ準備しておくので、赤を入れてキュートに仕上げたい方はお使いくださいね。


それでは作ってくださった可愛い暖炉のお部屋たちをご紹介♪



とっても可愛く作ってくださいました♡

初日で3時間ちょっとオーバーしましたが、段取りをもう少し良くしたら3時間で終わりそうな気がしますので、明日以降の皆さま、ご安心くださいね☺︎


今日は2年前のくまハウスに初めて来てくださったHさんが、2つ並べて飾りたいから、と2度目にいらしてくださいました。

まだ2年前のくはハウスを玄関に飾ってくださっているそうです✨

そういうお話を聞くと、この子たち(クッキー)が皆さんのお家にいてくれて、それを見ながら生活してくださっているって、とっても嬉しいことだな〜って思います。


あ、美味しいうちに食べてくださるのも嬉しいです☺︎

初日レッスンが無事に終わってホッとしました〜。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)



明日の分のコルネがないことに気づてしまったので、今から作ります・・・💦

関連記事

  1. 12/7 ヘクセンハウスレッスン、スタートしました!
  2. 11/30【レッスンレポ】早すぎる基礎コース最終回
  3. 9/1【レッスンレポ】フリーレッスン2日目、今日も素敵な作品がた…
  4. 3/14〜17【レッスンレポ】『桜のお花絞りとプードルクッキー』…
  5. 10/11 フォンダンでのお花作りは準備が大変!
  6. 6/25【レッスンレポ】アイシングで表現できるアートの世界
  7. 12/6【レッスンレポ】上級コース③④1年かけて無事に終了しまし…
  8. 2/9 簡単そうなキルティングが難しい!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP