12/8・9【レッスンレポ】上級コース3回目、バラ絞りも脳と体を繋げるエクササイズになるかもしれない?

金曜日、土曜日は上級コース3回目のレッスンを開催しました。

3回目はバラ絞りをメインに、大きなクッキーを1枚仕上げていただきます。

の前に、クッキーをウッドボードのようにしていきます。

 

まずは全体に素早く塗り広げ、上から全体の厚みを整えるようにパレットナイフで整えていきます。

ピーナッツクリームを綺麗に伸ばすイメージです。(色的に)

これ、簡単そうに見えますが結構難しい作業です。

パレットナイフを常に綺麗にして、パレットナイフの角度を揃えて少しずつ伸ばしていく感じ。

ピシッと揃っていなくても、自然っぽいので全然OKです。


次は口金をセットして絞り袋にアイシングを詰めていきます。




レッスンではピンクの1色だけ詰めて、詰め方を思い出しいていただきます。

生クリームとかマドレーヌの生地とか詰める時も同じようにすると綺麗に詰められるので、是非覚えてくださいね☺︎

全て準備できたらいよいよバラ絞りスタート♪


中級コースの5枚花と違って、工程が何種類か出てくるので最初は頭が混乱しますが、ひとつずつ丁寧に練習していきます。

まずは土台、つぼみ、花びらの順でフラワーネイルを動かしなら絞っていきます。

5枚花と同様に、しっかりと圧をかけてアイシングを絞る、ゆっくり動かすがポイント。

割と早めにフラワーネイルを動かしちゃう方が多いので、私がフワラーネイルを持ってスピード感を覚えていただきます。

あとはふわふわと広がっていかないように、土台にしっかりブスッと刺すのも大切。


バラ絞りは私も本当に苦戦しましたので、すぐに上手に絞れるよ!とは言えないのですが、コツを掴めば必ず上手に絞れるようになりますので、楽しく復習してくださいね☺︎

いつもあまり使わない筋肉を使うので、腕が若干筋肉疲労起こしてます。笑

バラの厚みと揃えるように、5枚花も重ねてボリュームを持たせてあげます。

急に話は変わりますが、私11月から新しいことを学び始めまして、「季節の食べ方と身体の使い方」を学び始めました。

そこで身体と脳を繋げるエクササイズを教えてもらったんです。

足と手を別々の動きにして脳と身体を繋げていくんですが、これが出来るようになると、一つの回路が繋がるんだそう。

単純な動きなんですが、最初うまく出来ず、えー!なんでー!!と意地になって練習していたら20分くらいで出来るようになったんですが、もー汗だく、次の日筋肉痛になりました。笑

年齢を重ねると、脳と身体を繋げられなくなってくるので、やっぱり毎日同じことの繰り返しではなく、脳にも体にも刺激を与えるのが大切だな〜なんて思ってます。

レッスンでご紹介するので、皆さんも一緒に脳と身体を繋げましょう♪


と、急にこんな話しをぶっこんだのは、お花絞りも脳と身体を繋げる作業になってるかも!って思ったから。笑

最初はなかなか上手く出来ないけれど、脳で考えて手の動きをマスターしたら、一つの回路が繋がるかも♪と思ったのでした。

興味ないことには一生懸命になれないけれど、楽しく出来るのなら一石二鳥ですよね☺︎


お花が絞れたら、ボードの上にメッセージを描いていただきます。

12/8ご参加のSさんは、ジョンレノンの命日だね〜とイマジンの歌詞を描いてくださいました。おしゃれ!

お花に魔法をかけていきます。

ノンパレルをつけると、粗も隠れるし華やかになるし一石二鳥♡

最後は貼り付けしていきます♪


お花を貼り付けたら、葉っぱを絞り、あまり見えませんがパールもキラリとつけ、木目になるようにペイントしてドットを散らして完成です。


それでは作ってくださった素敵な作品をご紹介♪



◆12/8の皆さまの作品◆



◆12/9の皆さまの作品◆

 


素敵に完成です✨


土曜日クラスのKさん、ご両親の金婚式(50周年)に、家族みんなで写真館に行かれて写真を撮られたお話しを伺いました。

Tシャツも仕込まれての撮影だったようで、ご両親も手を繋いでの写真もノリノリで撮ってくださったそう。

今写真を撮るってスマホで日常的に出来ますが、写真館に行って写真を撮るって、それも素敵な思い出になりますね♡

写真を送るついでにこのクッキーも送ろうかな♪って作ってくださっていたので、是非プレゼントしてくださいね☺︎



完成したクッキーと頑張って絞っていただいたお花たち♡

お花畑みたいで可愛かったです☺︎



つい先日から始まった感じの上級コースですが、あっという間に3回終了しましたー。

最後の4回目は来年です!

新年早々細かいデザインになりますが、楽しみにいらして下さいね☺︎


また来年お会いできるのを楽しみにしています♡

レッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 12/15【レッスンレポ】シャンパンを飲みながらプライベートアイ…
  2. 5/29【レッスンレポ】上級コース②ローズ絞り、楽しい✨
  3. 12/20【レッスンレポ】クッキーに合わせてクリスマスケーキ選び…
  4. 3/25【レッスンレポ】人気のケーキポップスレッスン♡
  5. 2/18【レッスンレポ】中級コース①土曜日クラス、縄文土器LOV…
  6. 3/2【レッスンレポ】ロリポップスタンドちょっと活用♬
  7. 5/26 基礎コース2回目、椅子に座るのは電車の中だけ?!
  8. 7/15【レッスンレポ】基礎コースに来る前に

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP