12/5【レッスンレポ】中級コース3回目は楽しいお花絞り♪

レッスンレポが遅くなってしまいましたが、今週は火曜日が中級コース3回目、金曜日・土曜日が上級コース3回目のレッスンでした。

実は先週からバタバタとしていまして・・・

というのは、長年作りたい!と思っていたカレンダー制作をしていたからです。

自分のプリンターで作るものではなく、データを作って印刷会社さんにお願いして作っていただくカレンダーです。

年賀状とかポイントカードとかは作ったことがあったんですが、製本されるものは初めて。

サイトの説明を読んでも「?」なところが多く、やり始めたら「無理かも〜やっぱり諦めよう〜」なんて気持ちが出てきたんですが、今年何かやりきった!と思いたくて、何度か電話して聞いたりしながらデータ入稿まで完成させました!

ホッとしていたら、「不備あり、そのため納期も遅れます」との連絡があって撃沈していたんですが、割とすぐに直せる不備で、しかも納期は遅れずに頑張って作ってくださるとのこと!

ありがたい✨

ということで、来週にカレンダーが届きます♪

写真が横長指定のため、かなり写真選びに苦戦しましたが、(これからは横長写真も撮っておこうと決めました)今まで作ってきたオリジナルデザインのカレンダーです。

初めてなので、小部数オーダーしましたが、可愛く仕上がったら販売も考えていますので、ご興味ある方は楽しみにしていください♡

長年のやりたかった事が一つ達成できそうで楽しみです☺︎


そんなこんなで少し遅いレッスンレポになりましたが、火曜日の中級コースのレポから♪

最初は大きなクッキーにアウトラインを描いていただくところから。

基礎コースの時は、アウトラインを描くだけでも大変だったはずですが、中級コース3回目ともなると、練習もせずにスラスラ描けるようになります。


続いてベースを塗り込んでいきます。

かなりの量のアイシングを均等にムラなく綺麗に塗るのは基礎が大切✨


このレッスンの一番のミッション、シルエットを綺麗に貼り付ける、かなりの緊張感です。

思わず落としちゃっても大丈夫、なんとかなります。


続いてお花絞りをする準備をしていきます。

今回は2色になるようにアイシングを詰めていきます。

無駄なく綺麗に作業できるように頑張っていただきます。

お菓子作りもアイシングも、綺麗に作業できると変なストレスがなく周りも汚れないので大切なポイントです。

5枚のお花を絞っていきます。

テンプレートに沿って、一枚一枚枠の中に花びらを絞ります。

テンプレートをよーく見て、どこにどんな花びらを絞るのかをイメージしながら絞っていくと形が整っていきます。

絞る力が弱く手を動かすスピードが速いと、綺麗なお花が絞れないのでそこを意識して絞っていきます。

Rちゃんは左利きさんなので、私も頑張って左で絞ってみました。

これは脳トレに良さそうです♪

お花絞りに興味を持ってくれていたRちゃん、お母さんのJさんは得に興味なかったそうですが、「ずっとこれでも良いかも♡」と言われるくらい、お花絞りを気に入っていただけました!

良かった☺︎

お花絞りは「なんか上手くできないんだけど楽しい、好き」という方、結構多いです。

最初は思うように上手く絞れなくても、時々綺麗に絞れる時があって、その感覚が楽しくて嬉しくて、できた達成感もあって、たくさん絞って練習していくとどんどんコツを掴めて綺麗に絞れてきます。

何も考えずに闇雲に絞っても理想の方にならないので、基本をしっかりと頭に入れて一枚一枚綺麗な花びらを絞るには?と考えながら練習してみてくださいね☺︎


お花を乾かしたらクッキーに貼り付けていきます。

一枚ずつ色の表情が違うので、どこにどういうふうに配置するかをシュミレーションしてから華やかなドレスに仕上げていただきます。

ここで結構悩まれる方が多いですが、楽しいところでもあるのでじっくりゆっくり楽しんでいただきます。


それでは作ってくださった素敵な作品をご紹介♪



素敵に作ってくださいました♡

中級コースは親子さんでご参加くださっていて、毎回お二人の会話に癒されています。

Rちゃんのチマチマ好きが始まったのは、パズルかもしれないってお話しをされていて、実は私もパズル大好きだったー!と思い出しました。

RちゃんもJさんに言われて思い出したって言われてた笑

大きなパズルを始める時のあのワクワク感、今でも思い出せます。

あれはチマチマ好きさんの好きポイントでもあるのかな?レッスンでアンケートしてみよう。


あっという間に12月に入り、次回の中級コース4回目は1月です。

お正月明けにお二人でファスティングするかも・・・と言われていたので、3日目からの凪モード、菩薩モードを楽しみ頑張ってくださいね♪

感想伺えるのを楽しみいしています☺︎

楽しいレッスンタイムでした♪

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 2/2 【レッスンレポ】バレンタインレッスン始まりました!
  2. 12/18 クリスマスレッスン6日目、白くまサンタがパンダサンタ…
  3. 8/3【レッスンレポ】基礎コース最終回はもりもり!
  4. 12/12 アイシングの前に食べたくなる良い香りのクッキー
  5. 3/20【レッスンレポ】『Parisの桜』レッスンスタートです♪…
  6. 3月アイシングクッキー【春のちらりうさぎちゃん(くまちゃん)】レ…
  7. 5/29【レッスンレポ】初夏の刺繍レッスンは仕込みはありません♬…
  8. 1/25~1/29【レッスンレポ】シロクマとシマエナガちゃんレッ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP