12/1・2【レッスンレポ】『大人かわいいクリスマス』レッスン、丁寧に作る6枚のクッキー

12月スタートしましたね☺︎

急にまたグッと寒くなってきて、いよいよダウンを出しました。

来てくださる皆さまの装いも冬になってきて、慌ただしく季節が変わっていくな〜と感じます。

 

12月最初の1日、2日と初心者の方大歓迎の『大人かわいいクリスマス』レッスンを開催しました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました☺︎


こちらのレッスン、初心者の方も大歓迎ということで、少しずつレッスンを区切りながら作業をしていただきます。


まずはテンプレートで直線の練習からスタート。

簡単に思われますが、直線を綺麗に描くって結構難しいです。

絞り出す力加減、引っ張るスピードなどアドバイスしながら練習していただきます。

練習が一通り終わったら、いよいよクッキーへアウトラインを描いていきます。


通常マンスリーレッスンでは、複雑な形が多いので、私がアウトラインを描く所も多いですが、今回のようなシンプルな形の時は、皆さんに全部描いていただいています。

ゆっくり丁寧に焦らずが大切。

窓枠も描いていただきましたよ。

アウトラインが描けたら、塗り込みをしていきます。

塗り込み方も効率良く、綺麗に塗り込める方法で塗っていきますよ。


簡単そうでなかなか難しいドット。

均等に同じ大きさのドットを目指していただきます。


今回一番忙しいツリーのピーコック模様。

表面が乾燥しないように素早く作業するのが大切ですが、ピックで引っ張る時はゆっくり丁寧に。

急いじゃうと模様が潰れやすいので気をつけていただきます。

緑の窓のお家も全部塗っていきます。

面積が広い場合、2回に分けて塗り込んでいきます。

いよいよデコレーション。


中間アイシングでラインを描いていきます。

テンプレートでは引っ張りながら描けたラインも、クッキーの上になると緊張しちゃって引っ張れないことが多いですが、これも慣れです。必ず浮かせて引っ張れるようになりますよ♪

 

ドットも綺麗に見えるような絞り方をお伝えします。

中間アイシングはツノが立ちやすいので、最後にクルクルっと形を整えて。

ツリーも同じようにデコレーションしていきます。

下には雪をなみなみと描いていきます。

今回一番難しいと思われるプレゼントボックスに描くリボン。

ふんわり浮かせて丸くクルリと描いていきます。

 


靴下もモミの葉と赤い実をつけて完成。

最後はお家の雪と、リースを飾って完成です♡

お疲れ様でした〜✨


それでは可愛く作ってくださった作品をご紹介♪


◆12/1(金)の皆さまの作品◆



◆12/2(日)の皆さまの作品◆


とても素敵に作ってくださいました♡

今回のレッスン、1日、2日とも初めましての方が来てくださいました。

Nさんはアイシングクッキーを作るお道具は全て揃ってるそうで、お嬢さんに「クリスマスはクッキー作るからね!」と圧をかけられているそう笑。

今回作ったクッキーもあっという間にペロリと召し上がり、「美味しい!すごいね!」と喜んでくれたようで良かったです♡

今日ご参加くださったMさんは、アイシングクッキーやお菓子作りを始められたところだそうで、今日はこのレッスンの後に、ケーキのレッスンに行くと言われていました。

すごいパワー!

なんでも新しいことはワクワクして毎日が楽しくなるパワーになりますよね☺︎

アイシングクッキーは可愛いものを作るという楽しさと、作った後もニマニマできる幸せと、それを食べる喜び、プレゼント出来るワクワクも併せ持った最強クッキー✨

ぜひ楽しくはまってくださいね♡


Yさんは姪っ子ちゃんリクエストのクリスマスクッキー、頑張って作ってくださいね♪

Kさんはクリスマスまでクッキー死守されるでしょうか?笑

Kさんはイケメン息子くんのお誕生日ケーキにクッキー添えて盛大にお祝いしてあげてくださいね♡

Mさんはお友達へプレゼントしてくださるそう、喜んでくださいますように♡


今日はレッスン開始スタートと同時くらいに急に鼻水が垂れ始めた私。。。

風邪っぽいのか?お昼ご飯食べたら急に眠くなって、20分お昼寝のつもりが全然起きられず、2時間半も爆睡しちゃいました。

鼻風邪が流行ってるようですね〜、気をつけます!

皆さまもお風邪にはお気をつけくださいね☺︎


楽しいレッスンタイムでした♪

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 1/29 【レッスンレポ】MINAMINAさんへの出張レッスン♪…
  2. 5/21【レッスンレポ】ハーフ&ハーフピザ焼けました♡…
  3. 2/22【レッスンレポ】満足度のあるレッスンとは
  4. 9/25【レッスンレポ】win-winの上手な話し方を学ぶ
  5. 12/7【レッスンレポ】色とりどりの中級コース最終回
  6. 11/25【プライベートレッスンレポ】ピスケ&うさぎ&…
  7. 11/29【レッスンレポ】『辰の年賀状』レッスン最終日✨チクチク…
  8. 8/17【プライベートレッスンレポ】愛犬KOTORA君のSee …

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP