10/4【出張レッスンレポ】賑やかでとても楽しかった出張レッスンでした♡

昨日10/4(日)はYさんにご招待していただき、出張レッスンをさせていただきました。
お嬢様と一緒に基礎コースに来てくださってからのご縁で、その後もプライベートレッスンに何度か来てくださり、1番すごかったのが410セット820枚のクッキー作りのお手伝いをさせていただいた時のこと。

10/30•31【プライベートレッスンレポ】クッキー820枚、410セット☆プライスレスな贈り物のお手伝い
↑是非お読みください♡

そんなYさんが、大切なご友人にお声をかけてくださってYさんのご自宅でレッスンさせていただく事になりました。
横浜在住だったYさん、最近東京へお引っ越しされ、最寄り駅が「東久留米」駅。

検索すると家を6時半に出なさいとの指示。笑

午前と午後レッスンなので、午前のレッスン分のアイシングだけは朝練ってコルネに入れて行く事に。
アイシングは練り立てが1番美しく仕上がるのでなるべくは直前に練るようにしています。

前日に出来る所まで準備しておき、持っていく道具も全てカバンに入れ、あとはアイシングや当日ギリギリでにしか用意出来ない物を詰めるだけにしておきました。

遠方の出張レッスンは初ですが、ミサリングファクトリーなどの近場出張レッスンはたくさんしてきたので、1人でいかに効率よく無駄なくスピーディーに作業できるかの研究はたくさんしてきました。

今回のデザインはたくさんの色を使うので、コルネに詰めるだけでもかなりの作業量。

時計と睨めっこにながら、家を出る予定の3分前にアイシングの準備が出来、最終チェックをして家を出ました。
直前にしか入れられない物はカバンの上に大きな紙で赤ペンで書いておき、忘れ物がないように。

ちなみに

・スケール
・パレットナイフ
・はさみ
・スマホ

1番使いやすい物を直前まで使っているので、これを最後に詰めたらOK。

クッキーを持っていくので、衝撃で割れてしまわないように、急がないで良いように、いつもの10分前に家を出ました。
順調♬と思って歩く事4分(駅までの半分は歩いています)

あ!お財布忘れた!

一瞬戻ろうかとも思いましたが、SuicaはあるしLINEPayもちょっとある。
今はお財布持っていなくても何とかなるね。

駅に着いたら1本前の電車に乗れて、気持ちに余裕あり♡
気持ちの余裕って大切。

乗り換えでは25分も余裕あり、荷物が肩にめり込んでくる。
早すぎるのも問題です。。。笑

大好き野菜生活マンゴーサラダを買って飲みながら電車を待ちます。
横浜から東久留米まで直通もあり乗り換えなし♬1時間20分、座っていけてラッキーでした。

今時の日曜日の朝の電車はガラガラ。
新宿を過ぎると1車両に5人ほどしか乗っていなくて、数人のために電車さん、動いてくれてありがとうの気持ちになる。

道中、うつらうつらしながら、不安症の私は不安が勝手にむくむくと。

コルネを留めたマステが外れて、アイシングが飛び出して大変なことになっていたらどうしよう。もう少し大きめコルネにしたら良かったかな。

クッキーが割れていたらどうしよう。もっと梱包をしっかりしたほうがよかったかな。

そんな事が不安になり、しばらくたつと笑えてきました。
今考えても仕方ない事を考えるのはやめよう。今クッキーが割れていても、アイシングが飛び出していてもどうしようもないんだから。
そんな風に思えるようになったのも、いろんな事を経験してきたから。

そして初めての駅、東久留米駅に到着!
駅にはYさんが素敵なピンクのスカートで車で迎えに来てくださっていました♡
ニコニコのYさんを見て、肩の荷物が一気に軽くなった瞬間♬

前置きが長くなりましたが笑、いよいよレッスン準備スタートです!

Yさんのお家に着いて、素敵にリフォームされているお家を少し見せていただき、インコちゃん達に挨拶したら準備スタート。
お写真も色々撮らせていただきたかったのですが、余裕なく。。。また次回♡

 


想像以上にいろんな事に時間はかかります。
余裕を持って9時にお家に到着しましたが、ほぼ余裕なく。
セッテイングが終わったらコルネを全て切ります。

コルネを切るって慣れている方ならどれくらいの大きさで切ればよいかだいたい分かりますが、初めてだと難しいもの。
コルネの切り方によって作業効率や作業のしやすさが変わります。
なので私のマンスリーレッスンやイベントレッスンなどは全てこちらでカットさせていただきます。

その間にYさんがお嬢さんのイギリス土産の美味しい紅茶を入れてくださいました♬
いろんなお花が入った茶葉で、とっても良い香り♡
レッスン前はいつも余裕ないので、美味しい紅茶をいただけるなんてなんて優雅。

時間になるとYさんのご友人がどんどん集まってこられます。
コロナもあり、なかなかお会い出来ていない方も多かったようで、とても嬉しそうで賑やかで楽しそう!

皆さんニコニコご挨拶してくださって素敵な方々ばかり。
やっぱり類は友を呼ぶのですね♡

皆さん揃われて、いよいよレッスンスタートです☺︎

 

 

真剣にデモを見てくださったあとは、実際に作っていただきます。
見ていると説明されている事はわかるし、やる事もわかる、でも出来ない!
最初は皆さん、そんな気持ちになられるので全然大丈夫です☺︎

頭の中の理想の線と、クッキーの上にのる線が違うものになって、「なんか可愛くないー」と言われる方もいましたが、出来上がると世界にたった一つのとても愛おしいクッキーになります☺︎

Kuma Beer の今回のクッキー、結構大きくて、忙しいところが多いので、初めての方にはちょっと大変だったと思います。
が、すごく達成感あるデザイン♡

Yさんが、「楽しいねー!皆さんと一緒に作れて本当に嬉しいー!」と言われていたのが印象的でした。
大好きなお友達と、大好きな事を一緒にやって、それを楽しいと思ってもらえているのを見るとまた幸せになる。

今回のアイシングクッキーを作るという事が、Yさんやご友人の幸せの時間になっていると、私もとても嬉しいです♡

ほとんどアイシングクッキー初挑戦の方々で、時々ふ〜、は〜、とため息も聞こえてきましたが笑、2時間ちょっと超集中して作っていただきました!

それでは午前の皆様の作品をご紹介です☺︎

 

 


とっても可愛い作品♡
初めてとは思えない作品ばかりです!

「まさかこんなクッキーが作れると思わなかった!」と言われている方もいらっしゃいました。
そんな風に思ってもらえる事が1番嬉しい☺︎

作る事が目的ではなく、楽しくて心が満足する事が私がレッスンする上で心掛けている事。
大人の習い事は上達よりも心の充足感だと思います。

いつも忙しくされている方々で、ご自分の時間がなかなか取れない中、ご自分の為だけに使える時間が満たされた物になっていると嬉しいなと思います。

午前のレッスン後はYさんがご準備されたランチがご褒美♡
皆さん、とても楽しそうにいろんなお話をされて盛り上がられていました。
私も出来たらご一緒させていただきたかったのですが、午後レッスン準備があり耳だけ参加笑

Yさん、レッスンにも参加してくださりながらランチの準備もし片付けも手伝ってくださり大忙し!
ご友人の皆様もたくさん手伝ってくださいました☺︎

私は片付けをお任せして、午後の準備にとりかかります。
午後のアイシングを練りコルネ詰め。
テーブルの片付けなどは、Yさんの優しい長男くんが手伝ってくださって、これまた助かりました♡

いつもは1人で片付けも準備もするので、午前午後レッスンの時は1秒も余裕なくお昼ご飯を食べられる事はほぼないのですが、昨日は準備が終わってからYさんのランチをいただく事が出来ました〜涙

 

 


豪華すぎるランチ♡


今回のかぼちゃBeer に合わせて、カボチャのスープまで♡
北海道のカボチャはとっても濃厚で美味しかったです!

美味しいお食事は、心が満たされますね(*´꒳`*)
午後の皆様が来られ始めた時ももぐもぐしていてすみませんでした。
全部は食べられない〜残念〜と思っていましたが、あっという間にぺろり!完食!笑
ごちそうさまでした♡

お腹も心も満たされて、午後のレッスンがスタートです。
午後は小学4年生のキュートガールもご参加くださいました。
絵を描く事や何かを作る事が大好き、と言われていたとおり、理解力が早くとても上手でびっくり。



 

私も小さな時の大好きを、大人になってからも続けているので、小さな時にいろんな事に興味を持ったり大好きな事に出会うのって大切だなと思います。

Yさん始め、ご友人の皆さんはそういう事をとても大切にされている方々なんだろうな〜と感じました。

今回はBeer デザインという事で、Beer を魂込めて作ってくださる方もたくさんいて、何か同じ物がひしひしと伝わってきました笑
「今すぐ飲みたい!」のお言葉に、内心大きく頷いておりました笑

それでは午後の皆様の作品もご紹介です☺︎

 

 


とっても素敵に作ってくださいました♡

出張レッスンという事で、フードドライヤーを使わずに作業していただいたので、ちょっとやりにくい所が多かったと思いますが、最後まで頑張って作ってくださってありがとうございました♡

初めてのアイシングクッキー作りが、楽しい体験になっていたら嬉しいです(*´꒳`*)

 


午後レッスンのあとは、ご参加してくださった方の手作りシフォンケーキと美味しい紅茶でティータイム♡
幸せすぎます♡

その方が建築士さんで、Yさんのお家のリフォームをされたそうです!
と〜っても素敵なお家でした!
特にトイレが可愛かった♡笑

今回のレッスンでいろんな方に出会えて、とても楽しい時間でした。
ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました!
また何かの機会にお会い出来ると嬉しいなと思います(*´꒳`*)

そしてYさん、大切なご友人の皆様にアコルネをご紹介くださいましてありがとうございました!
素敵な方々とのレッスはとても楽しい時間でした♡
大変なホスト役、お疲れ様でした!

今後Yさんがどんな事をされるのか楽しみにしています♡
隣が工場になる日も近いかも笑
また是非遊びに行かせてくださいね(*´꒳`*)

 

関連記事

  1. 4/21 【レッスンレポ】基礎コース金曜日クラス
  2. 11/11カップケーキレッスン3日目 プラス大人のランチ会♪
  3. 11/7 ケーキポップスレッスン2日目、私は心配性
  4. 3/20【レッスンレポ】『3色団子とお花見ねこちゃん』レッスン最…
  5. 7/28【レッスンレポ】『キュートなフルーツ戦士』レッスン1日目…
  6. 7/6【レッスンレポ】香りにやられる塩クッキー初レッスン♪
  7. クリスマスアイシングクッキーレッスン、始まりました!
  8. 12/18 クリスマスレッスン6日目、白くまサンタがパンダサンタ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP