10/30.31【プライベートレッスンレポ】クッキー820枚、410セット☆プライスレスな贈り物のお手伝い

レッスンレポが前後しましたが、10月末の2日間、プライスレスでスペシャルな贈り物のお手伝いをさせていただくプレイベートレッスンを開催しました!

クッキー820枚!410セットのギフトセットです!

とてもお世話なっていて尊敬されている社長さんの会社が30周年のパーティーをされるにあたり、Yさんの感謝の気持ちをクッキーセットにして、パーティーにご招待された方への手土産になるように作りたいんだけど、1人では出来ないのでお手伝いしてもらえますか?とご相談してくださいました。

とても素敵でとても壮大な計画!

最近は生徒さんからのお問い合わせにも、オーダークッキーの他にプレイベートレッスンでご自分からのプレゼントとしてお渡しいただく事が出来るご提案もしています。

その方の為だけのスペシャルなギフトとしてオーダークッキーも素敵だと思いますが、ご自分で作ったギフトの方がもっともっとプライスレスなスペシャルギフトになりますよね。

オーダークッキーなら他の人にも頼めるけれど、自分で作るクッキーは他のだれでもない自分でしか作れない物。
ただアイシングクッキーって本当に手間がかかるし大変な事がいっぱい。
だから、その大変な所は私が変わりにやって、心を込められる所を作ってもらう、私からのギフトです、ってプレゼントしてもらう、プレゼントの価値が全く別物になると思うのです。

ギフトを贈る人、ギフトを受け取る人、その間に私の存在は必要なくて、私は影の人で良いのです(笑)そんな気持ち♡

そんな訳で、一大プロジェクトが始動!
ただ、さすがにこの枚数でロゴクッキーを時間をかけて作るのは無謀だとお伝えし、会社のロゴ部分はスタンプクッキーにして、小さな丸のクッキーに30thのアイシングクッキーをセットにする事になりました。

こちらのスタンプクッキーはいつもお世話になっているsacsacさんでオーダー。
文字の細かさなど、どれくらいの物だったら抜けるかなどはプロにお任せして、素敵なスタンプクッキーを作っていただきました。

スタンプは完璧なのですが、何と言ってもアコルネクッキーは味重視の扱い難しい生地。
かなり生地とは仲良しの私でも、相当時間がかかりました。
途中果てしない枚数に、んーっと、不可能かも?って思ったり(笑)

なんと言っても、枚数が枚数なので事前に作っておいて保管するスペースを確保する事も出来ないので、全てがギリギリの準備。その辺もとても勉強になりました。

Yさんから、どうしてもお花をクッキーに乗せたいから、お花絞りプライベートレッスンもしてほしい、という事で、こちらは事前に820枚のお花を絞って準備しておきました。
その時の様子は、

10/3【レッスンレポ】820個のお花絞りプライベートレッスン!

をご覧ください♡
あの日のレッスンはこの日の為のお花だったのです!

 

当日は9時からレッスンスタート。
お花絞りの時にもお手伝いで来てくださったYさんのご友人のKさんもいらしてくださって、3人で手分けして流れ作業です。

私が丸のラインを描き、Yさんがベースを塗り、Kさんがドットを描く、素晴らしいコンビネーション!

 

最初は少しぎこちない動きでしたら、あっという間にコツを掴まれて、ぐんぐんスピードアップ。

どんどん出来上がっていくのですが、一向に終わらない丸のクッキー。
あ、あと50枚!って思った後に、100枚のタッパーが出てきてがっくりしてしまいました(笑)

410枚の丸クッキー、9時から3人でハイスピードで作業して、塗り終わったのが15時半、そこで一旦ランチ休憩を少しだけはさみ、今度は乾いた丸クッキーの表面に30thと描きお花を2枚貼り付けていく作業です。

 

30thの文字は私とKさん、お花の貼り付けはYさんと、こちらも分業で流れ作業。
やっぱり同じ事をこれだけ繰り返して作ると、すごく早くなるし上達しますね^^

 

この作業もあっという間に終わるかとおもいきや、なかなか時間がかかる作業でした。

でもその間も本当に色んな話をして、すごく楽しかった。
Yさんの人生経験が半端なくて、私の色々なんてアリンコみたい!
人生経験もですが、知識も豊富だし考え方の基準、生き方の軸みたいなものが確立されていて、本当に色んな事を勉強させていただきました。

私がポロリとこぼした案件について、
「あこさんの悩みは、人類最初の悩みを発明したわけじゃないから」って言われて、最初「え!どういう事ですか?!」って思ったのですが

私のうじうじ悩んでる小さな悩みというのは(そんな事は言われてませんよ(笑))、今までの人類の歴史上で誰も悩んだ事がないような、そんなすごい悩みを発明、発見した訳じゃなくて、今まで必ず誰かが悩んできたような悩みで、そんな悩みは悩んだ人が何かしら解決してきた解決法がある悩みだから、その解決法という答えを探せば良いんだよって。(たぶんそんなイメージです)

私が人類史上初のすごい悩みを抱えているなら、Yさんもどうにもしてあげられないけど、そうじゃなかったら解決法を考えられるし相談に乗るよ、と言ってくださったのです。

その考え方、すごい!って思いました。
そうか、私の悩みってきっと多くの女性が直面する悩みだったり不安なんだろうな、と。
その不安を漠然と不安~と思うのではなく、どうして不安なのか、何があって何がないから不安なのか、その不安の種にしっかりと向き合って見つめて、その種である原因が分かったら、それを取り除く為には何を準備しておけばよいか、そこを考えていけば良いって事なのです。

こういう漠然とした悩みって女性には多いのではないでしょうか?
今回のこのアイシング合宿のようなプライベートレッスンで、一歩また人生の階段を登った気がしました!Yさん、Kさん、ありがとうございます^^

人との出会いってとても不思議で、いつも思うのですが、私がアイシングクッキーの教室をしていなければ、きっと出会う事がなかった方と出会い、プライベートレッスンのご依頼がなければ、こんなにとことん話す機会もなかったと思うし、でもこうして出会えて生きていくヒントをもらえて、気づけなかった事や興味がある事への道が繋がるような、そんな体験をさせてもらって、

私だけでなく、それが教室に通ってくださる生徒さんとも共有できたり何かのきっかけになる事があったら嬉しいなと思います。
人生を変えるきっかけって、案外近くあって案外些細な事かもしれないですもんね。

そんな濃厚な話しをしながら作業はハイスピードで進みます。
30thとお花をつけ続けて18時過ぎ、30thを描き終えたKさんと私はラッピングの準備をスタート。

金台紙を袋に入れる作業ですが、こういうのも地味に時間がかかります。
金台紙を袋にセットするのとYさんのお花絞りが終わったのが19時。
ここでご友人のKさんはお帰りになられて(というか、19時までもありがとうございましたー!!!!)袋にロゴクッキーと丸クッキーとシリカゲルを入れてシーラーする作業をYさんと2人でスタート。

アイシングの作業しか考えられない事が多いですが、ラッピングって本当に時間がかかる作業なのです。しかも410セットって本当に終わらなくてビックリ(笑)

それでも本当はヘトヘトだったと思うのに終始Yさんは「可愛い~色が素敵~、あこさんにお願いして本当に良かった!」とニコニコ楽しそうに作業してくださっていて、とてもありがたく気持ち良くお仕事させていただきました。

気づけば時計は22時半・・・
レッスンは2日間でお取りしていたので、めどは付いたし残りは明日にして帰ってお休みいただくことになりました。

怒涛の13時間半、本当にお疲れ様でした!!!

片付け、準備、諸々をして割れないように綺麗に並べ替え。
本当に繊細なクッキーなのでお渡し完了するまではドキドキです。

次の日も10時からYさんがいらしてくださって、残りの作業スタート。
一緒にするのはシーラーまで、その後のヘッダー付けはYさんと会社の方にお手伝いしてもらう事に。

ヘッダーもYさんからのご希望で、いつも私がお世話になっているデザイナーさんにお願いして素敵なヘッダーを作っていただきました。
少しだけ見本に完成したお写真を♬

すごく素敵に完成ですー!!!!
Yさんと「感無量!」(笑)

このヘッダーにもこだわりがあって、

あ、反射して全然見えませんが、社名のロゴを背景に透かし模様にして入れ、実はこの裏には社長さんの直筆メッセージが書かれているという拘りがびっしり。
素敵なYさんのアイデアと、それを形にしてもらったデザイナーさんに感謝です^^

完成したクッキーの搬出などは全てお願いしているので、Yさんがお家から大きな容器を持って来てくださり、安全に搬送できるように頭を使ってとても綺麗にぴったりと詰め込んで、全ての任務終了!

パーティー後に、「パーティーは大盛況、クッキーは大好評でした!」とご連絡いただいて、ようやく本当にホッとしました。
クッキーも割れずに無事にお渡しいただけたようで、良かったです^^

一大プロジェクト、無事に終了!
素晴らしい経験をさせていただきました!
大切なギフトのお手伝いをさせていただきまして、本当にありがとうございました!

Yさん、社長さん、受け取られた方のプライスレスなスペシャルギフトになっていますように!

関連記事

  1. 3/21【レッスンレポ】雪降る日、桜フラミンゴレッスンスタートで…
  2. 3/23•24【レッスンレポ】『Parisの桜』れっすん4日目・…
  3. 2/11【レッスンレポ】バレンタインデーレッスン、無事に終了しま…
  4. 3/29【レッスンレポ】『3色団子とお花見ねこちゃん』リバイバル…
  5. 5/27 【レッスンレポ】エッフェル塔が習いたくて
  6. 2/28【レッスンレポ】進化していくレッスン♬
  7. 11/10【レッスンレポ】基礎の全てが詰まっている基礎コース
  8. 7/25【レッスンレポ】パフェレッスン5日目、パフェレッスンのレ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP