11/15・16・17【レッスンレポ】鏡餅ねずみちゃんレッスン真っ最中です!

ブログ更新が随分あいてしまいましたが、ただいま鏡餅ねずみちゃんレッスン開催中です♪

昨日来てくださったEさんが「体調崩されてるんですか?ブログの更新がなかったから・・・」とご心配くださいましたが、私は元気です♡

先週からあまりに忙しくて、ブログまで行きつけませんでした^^;

先週の土曜日に、田園都市で暮らす、働くプロジェクト「小商い講座」(起業を目指されている方や実際スタートされている方に向けた講座)で、実践者の話という事で、初めてスピーチさせていただきまして、その準備に久しぶりに徹夜したり、その講座の次の日から初の台湾旅行に行ってきたり、と仕事もプライベートも楽しくバタバタした毎日を過ごしていました。

年賀状レッスンの準備やプライベートレッスンの準備も重なっていますが、11月も後半までまだまだ忙しいので、体調に気を付けて頑張ります♪

初台湾旅行があまりに楽しかったのですが、その前に大事件がありまして。。。(笑)
今では笑い話に出来ますが、結構すごかった・・・!
レッスン冒頭で白熱してお話ししますので、お付き合いください(笑)
台湾旅行記も書きたいな~と思っていますが、時間あるかな~・・・
もうすでに、台湾行きたい病です♡


前置きが長くなってしまいましたが、金曜日から始まった「鏡餅ねずみちゃん」レッスン、土曜日は2レッスンあり、4レッスン無事に終了しました!
まとめてレッスンレポ、書かせていただきます^^

 

初日の金曜のレッスン、初めてご参加くださったTさん、2時間以上もかけて来てくださいました。
とても緊張されていて、「あ~もうクネクネ、ダメ~><」と悲しい声も聞こえましたが、とっても上手に作ってくださいました。

最初から完璧に作るって難しいですし、周りは経験者の方ばかりだと焦ってしまうと思うのですが、皆さん最初の壁を乗り越えられて来た方なので、とても優しく見守ってくださいます。
優しく見守ってくださる周りの生徒さんを見ていると、「皆さん優しいな~♡」と私も癒される♡

そして出来上がった作品をずっとずっと愛おしそうに見つめられているTさんがとても可愛かったです^^

 

今回もチマチマ♡
お花は2重になっているので、720枚以上お花を抜きました!
まだ足りないかも・・・
でもこれがあるととっても可愛くなります。

 

頭に乗せる橙も手作りですよ♪

「葉っぱも一つ一つ作ってるんですか?」とご質問ありましたが、先をつまんで葉っぱ型に作っております。
可愛さの為には欠かせないチマチマです!

それでは可愛く仕上がった11/15の皆様の作品をご紹介♪

ちゅ~♡
っと可愛いねずみちゃんが完成しました♡

お顔が皆違ってキュートで楽しい^^
見ていると顔がほころびます。

今年は去年よりもバージョンアップした年賀状を作っていただける準備をしています!
あまり出さなくなった年賀状ですが、可愛く作った作品で是非「私が作ったよ!」と書いて大切な方へ送ってくださいね♡


11/16(土)は午前と午後にレッスンを開催。
鏡餅ねずみちゃん、土日にとても人気で、今回は皆さんに事情を説明し5名様で開催させていただきました(通常4名様)。
午前中じゃないと写真が綺麗に撮れないので、午前レッスンのみの予定だったのですが、午後に振替えさせていただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

今回一番難しいのは、2020の中の模様かな。
細かいデザインが多いのと、綺麗に仕上げる為に、少し固めのアイシングを作っています。

乾燥も早いので、なかなか難易度高めですが、お花を乗せると良い感じになるのでご安心ください^^
年賀状に使いたいから失敗したくない!という方は、外注システム(笑)や、私のクッキーを写真用にお使いいただいても大丈夫です^^

ひげもちょっと難しいポイント。
左右均等に入れるのってなかなか難しいです。
でも一番ワクワク、楽しいところ。

 

難易度高いんじゃないかしら?と心配していた葉っぱは全然大丈夫そうでした(笑)
私が難しいかなと思うポイントがいつも若干違っています(笑)

土曜日は午前も午後も令和婚の方が来てくださいまして、お2人とも12月が結婚式!という偶然に1人盛り上がる(笑)

Iさんのお色直しのカラードレスが素敵過ぎ♡
Yさんは、まだお付き合いされている方いない~と言われている時から知っているので、何だか感慨深かったです(何目線だ)。

生徒さんの幸せな姿を見るのが大好き!
末永くお幸せに♡♡♡

 

それでは11/16午前の皆様の作品です♪

ちゅう♡
みんな可愛い子♡
ほっぺの位置や目の大きさでかなり印象が変わりますね♪

11/16午後の皆様の作品♬

 

ちゅうちゅう♡
夜のお写真の方が少し色が暗いですね、ごめんなさい。
年賀状ご希望の方はお預かりして朝撮りました。
やっぱり自然光の力を借りないと、私の腕ではなかなか上手な写真が撮れません。

それにしても可愛い♡
ほっぺぷっくり、モチモチな感じがキュートです^^

昨日の11/17(日)も5名様にご参加いただきました。
昨日も私の台湾大事件話からスタート(笑)
話も4回目となり、上手に話せるようになってきた、かも(笑)

何事も諦めない!
そして、大変な事があったからこそ、その後の旅は本当にキラキラと全てが美しい想い出になったのでした。
気になる方はレッスンで♡

4年生のKちゃんもご参加くださいました♪
今時小学生のKちゃんは年賀状出さないかな?と思って聞いてみたら「親戚には出す」だそうです!
このねずみちゃんで年賀状送ってくださいね^^きっとびっくり、喜んでもらえると思います♡

いつもお友達と一緒にご参加くださるEさん、今回は初お1人ご参加!
去年から年賀状レッスン良いなと思ってくださっていたそうです^^
そういうの聞くと嬉しいです^^

いつもと違うレッスンは、やはり準備も手間もかなり必要。
でも、私がアイシングを始めた頃に自分で作ったクッキーの年賀状を送る楽しさや嬉しさって特別だったので、皆さんにもワクワクを味わっていただけたらと思ってやっています。

ちゃんと「私が作ったよ!」と書いて下さいね(笑)(気づかれない事が多い)

 

ねずみちゃんなのですが、「羊ちゃん」と言ったり「うさぎちゃん」と呼ばれたり(笑)忙しいねずみちゃんです。

それでは11/17(日)の皆様の作品をご紹介♪

 

ちゅ♡

Mさんのねずみちゃんのほっぺはぷっくり♡
りすちゃんのぷっくりほっぺと同じように作られていますよ♪

いつになく真剣だった皆様の表情、やっぱり誰かに見せる、というのは良い刺激ですね♡

4レッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

来年はさらに面白い事を考えています♪(年賀状ではなくです)
いろいろアイデアはあるのに、なかなか実行できなくて歯がゆい。。。

その前に、クリスマスレッスンも開催します♪
12/20(金)~12/24(火)を予定しています!
デザイン完成しましたらご案内しますね^^

もしかしたら12/14(土)は、ワンデーレッスン開催するかもしれません!

予定が埋まっているのでどこまで出来るか分かりませんが、もう少しお待ちください^^

今日もレッスンです♪
楽しみにお待ちしております^^

 

関連記事

  1. 3/9【レッスンレポ】超高速レッスンでした
  2. アイシングカラー作りは難しい!
  3. 【レッスンレポ】10/10(木)11(金)可愛いくまケーキレッス…
  4. 6/15【レッスンレポ】濃厚マンツーマンレッスン♡
  5. 12/22【レッスンレポ】オリジナルメッセージケーキにはケーキト…
  6. 3/10【レッスンレポ】ケーキポップス、すごく美味しいって聞いた…
  7. 1/21【レッスンレポ】『レッスンはリフレッシュ♥』嬉しいお言葉…
  8. 3/14 【レッスンレポ】中国語と英語と日本語のレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP