2023年、ありがとうございました✨

2023年も残すところ、あとわずかとなりました。

今年もやっぱり大晦日になっちゃいましたが、毎年恒例の1年の振り返り、やってみたいと思います♪

 

今年はどんな年だったかな?と写真を見ながら振り返ると、何だか本当に1年があっという間に過ぎたな〜という感じ。

去年の8月からスタートした体質改善ですが、今年の3月末まではゆるゆると食事面を改善してきて、4月から初のファスティングをし、その後もトータル4ヶ月、徹底的に腸ケアに励みました。

人生で初めて、砂糖(乳製品、小麦、カフェインも)4ヶ月抜くことにチャレンジし、なんとかやり遂げた事が大きかったかなと思います。

その結果、便秘、生理痛、頭痛の改善、関節の痛みはほぼなくなりました✨

血糖コントロールの重要性も学び、血糖測定器を付けて自分の血糖値の動きを計測したりもしましたよ。

その後は、食事面に加えて、精神的な整え方も教えてもらい、少しずつですが整ってきたように思います。

とはいえ、思考って本当にコントロールするのは大変で、今まで染み付いた思考癖が勝手にぐるぐるしちゃうので、そんな時は瞑想やノート術など、いろんな方にいろんなアドバイスを頂きながら自分を見つめる1年間になった気がします。

あとは、整体に通って自分の骨格や姿勢を知って、外側から体を整えることの大切さも感じたり、呼吸の重要性も学びました。


健康オタクみたいになっていますが、16年間通っているフランス菓子教室も続けていて、楽しさ・美味しさも生活の中の潤いとして大切にしています。

今年はお料理教室もチョコチョコ参加出来て、新しい発見や学びも充実していました。

塩麹、醤油麹も仕込んで、そのおかげでメイン料理の味付けの幅もちょっと増えてきました。

3月には、モーターパラグライダーでお空を飛んだり、各地のいろんな温泉にも行ったりして遊びも楽しめた1年だったかなと思います。


お仕事面で言うと、集客という面では大変な年だった気がしますが、変わらず通ってくださる方、応援してくださる方、そして生徒さんの口コミで広がる新しい出会いもたくさんあり、本当に感謝の日々でした。

今年は4年ぶり!とか6年ぶり!という方にも再会できた事も、とっても嬉しかったです✨

とても元気だった母が体調を崩した事により、健康のこと、食のこと、これからの仕事のこと、これからの人生のこと、いろんなことを考えますが、先のことを不安に考え過ぎず、今に集中して今を充実させていこうと思います。

 

来年の大晦日、どんな気持ちで過ごしたいかとイメージして、明日から1年スタートさせて行きたいです☺︎



それでは、私の中では恒例になりました1年のレッスン振り返り、やってみます♪

 

◆2023年1月〜12月までのマンスリーレッスン◆

 

今年もいろんなデザインを考えました☺︎

一番苦戦したのは「辰の年賀状」かな。

でもたくさんの方に楽しんで作っていただけて良かった♡

私としては、2014年に一度使ったプードル型のデザインが、結構可愛く進化させられて大満足でした。笑

クリスマススペシャルレッスンの暖炉のくまハウスもお気に入りです♪

皆さまのお気に入りは何でしょうか?また教えてくださいね♡




◆初心者さん大歓迎・イベントレッスン◆

マンスリーレッスンとは別に、初心者さん大歓迎のイベントレッスンも開催しました。

初めましての方にもたくさんお会いできたレッスン♪

キュートなフルーツ戦士は、小学生の可愛い生徒さんにも来ていただけました♡



◆プライベートレッスン◆


今年も楽しいプレイベートレッスンを開催させていただきました。

中でも最初の写真の絵画風の作品は本当に苦戦しましたが笑、作品を受け取ってくださった方が泣いて喜んでくださったようで、感無量です♡

生徒さんがお友達を集めてくださってプライベートレッスンさせていただく事も多く、ワイワイと楽しくレッスンできたのも良い思い出です☺︎


◆基礎コース(6月〜9月)

◆中級コース(2〜5月、10〜1月)

◆上級コース(1月〜4月)

◆新上級コース(6月〜9月、10月〜1月)


今年は6月から、上級コースを新しいデザインに変更しました。

1回目のレッスンがなんと5時間半超えで大変すぎて、最後には皆で疲れ過ぎて笑っていたのが忘れられません笑 あれはあれで楽しかった♡(今は4時間前後で終わるように調整できるようになりました)



◆オーダー作品◆


推しのお誕生日お祝いクッキーの額装と、お誕生日クッキーを作らせていただきました♡

お誕生日クッキーは、前職で一緒に働いていた方からの突然のオーダーで、とても嬉しかったです☺︎


◆販売クッキー◆


ミサリングファクトリーの周年祭で、クッキー販売をさせていただきました。

いろんな方の手にとっていただけて、嬉しい1日でした♡

 


こうやって振り返ると、たくさんのレッスンをして、たくさんの方と楽しく笑ってご一緒出来たこと、本当に感謝でいっぱいです!

 

いつかのレッスンスイーツでお出ししたトイプーメレンゲ。

やっぱり可愛いものを作るのは楽しい☺︎


また来年も、心地よい時間だったな〜と思っていただけるような教室作りに励みたいと思います☺︎

今年も1年、ありがとうございました☺︎

 

平和で幸せ溢れる2024年になりますように✨

良いお年をお迎えくださいね(*´꒳`*)

 

 

関連記事

  1. ありがとうのクッキー
  2. 賄賂を受け取ってしまいました(笑)
  3. 明日からのハロウィンレッスンです♪
  4. ぞうさんのクリスマスレッスン準備中
  5. 1月レッスンにお申し込みくださいましてありがとうございます♪
  6. フラワーネイルについて
  7. 2021年、ありがとうございました♡
  8. アクセサリーのお仕事も素敵だなと思った事について

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP