逗子の素敵なパン教室へ

今週初め、ずっと参加したかったパン教室へ行ってきました!
佐和子さんの『逗子 たねぱん+お菓子教室』です♪
ミサリングファクトリーのアシスタントをされている時に知り合った佐和子さん。
逗子の素敵なご自宅でパン教室とお菓子教室をされています。
ブログで見ていて、ずっと行きたかったのですが、
なかなか日程が合わずかれこれ1年以上も過ぎていたのですが
今週やっと日にちが合ったのでワクワク・ドキドキ、参加してきました♪

今月はパンプキンブレッドと
ヴィズィタンティンヌ・ア・ラ・ノワゼット(ヘーゼルナッツのフィナンスィエ)
こちらのお教室、パンだけでなくプラスお菓子のデモもセットなのです☆
しかもイル・プルーのとっても美味しいお菓子!
パンプキンブレッドは蒸かしたカボチャを生地に入れ込み
一つは自家製あんこをシート状にして巻き巻きしたものを
四角い型に入れてしっとり焼き上げたもの。
もう一つは同じ生地を使ってかばちゃあんぱんを。
成形も2種類教えてもらいました♪
ほぼ独学のパン作り、パンパンと叩く作業、
私の癖は生地にダメージを与えていた事が判明!
佐和子さんとの生地の違いにびっくりしました。
さすが先生です☆
それなりに出来てたつもりでいたけど、全然違いました。
やっぱり習うというのはとっても大切!

四角い型で焼いたブレッドはあんこが可愛くクルクル。
これ先生の。
私のはクルクルならず、へんてこな模様だったなぁ。
同じようにやったつもりだったのに。。。
あんこシートと一緒にクルミも入っています。
この組み合わせ、サイコ~!
そしてそして、パンとお菓子だけでなく、ランチも付くという
スペシャルなお教室!
パンもお菓子ももちろんですが、ランチをしに佐和子さんの所へ
行ってみかったと言っても過言ではないかも☆

この日のランチメニューは、
*炙り秋刀魚とパプリカのマリネ
*かぼちゃとココナッツのスープ
パンの発酵の途中で、秋刀魚のさばき方からレッスンスタート!
秋刀魚をさばくの初めてですが、何とか出来ました。
さばいた秋刀魚は皮目をバーナーで炙り、半生状態に。
くるりと巻いて、マリネしたパプリカとオニオンを詰めて完成!
簡単なのになんてオシャレな一品なんでしょ~!
これこれ、これが習いたかったのです!
もちろんとっても美味しかった~
スープも驚く口どけでした。
まるで温かいババロアを頂いてるみたい。

この日は、パンのレッスン以外に、フランス菓子のレッスンも同時進行。
パン捏ねしている間に、フランス菓子の仕込みをし、
発酵中に、フランス菓子のレッスンをし、お菓子を焼いている間に
成形、二次発酵。
お菓子が焼きあがったらパンを焼き、その間に秋刀魚をさばき、
ヴィズィタンティンヌ・ア・ラ・ノワゼットのデモンストレーションがあり
スープを作り、お菓子の最終行程を終え、パンが焼きあがり試食タイム!
という流れ。
これをやってのける佐和子さんにびっくり。
キチンと計算され尽くされたレッスンでした。
素晴らしい☆
フランス菓子のドミニカンの試食まで頂き、お腹パンパン。
楽しい生徒さんとのおしゃべりも、何とも心地良いひと時でした。
やっぱり良い先生の所には、良い生徒さんが集まるんだな、と感じました。
私もいつかこんな素敵な時間を提供できる教室がしてみたい~
レッスンの後で、ご一緒した生徒さんお二人に
逗子駅周辺をプチ案内して頂きました。
美味しくて安いお魚屋さんや八百屋さんでお買い物までして帰ってきました。
濃厚で充実した一日だった♪
佐和子さん、ご一緒した生徒さん、どうもありがとうございました!
またランチ(やっぱりそれ?)行きますね~♪
ランチで教えてもらった秋刀魚のお料理がすごく気に入ったので
さばき方の練習も兼ねて、逗子のお魚屋さんで秋刀魚を買って
その日の内に早速復習!

一番切れる包丁を使ったけど、やっぱりお魚用の包丁じゃないとやりにくかった・・・
ちょっと身がボロッとなってしまった所もあったけど、無事にさばけました。
我が家にはバーナーがないので、皮目をフライパンで強火で焼きました。
それでも十分美味しかった!
秋刀魚の美味しい季節、いっぱいさばくぞー!
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 素敵なセンスを学びにいく
  2. ワイヤーを使ったシュガーのお花作り
  3. ウェディングドールを習ってきました
  4. ビッシュ・オ・シトロン
  5. どのバラが好き?
  6. トリュフリゾット再び!夏子さんのお料理教室へ
  7. ワイヤーを使ったシュガーの籠花
  8. 「Cafe Rico」さんのヘルシースイーツ講座へ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP