トリュフリゾット再び!夏子さんのお料理教室へ

20(日)にレッスンが終わってからブログを全然書いていませんでしたが。。。

レッスン中や準備中などにはプライベートの予定を入れないようにしているので、レッスン終わったあとは一気に予定が入って、案外忙しくしています笑

今週はオーダー作品作りに数日集中し、昨日・今日はお料理教室へ。

昨日は2月に初参加した夏子さんのお料理教室へ行ってきました。

 

というのも、その時に書いたブログを生徒さんのEさんが見てくださっていて、トリュフ塩で作るリゾット習ってみたい、というオファーをいただき、それならば私も一緒に☺︎ということで夏子さんにお願いしてレッスンを開催していただきました✨

Eさんがご友人のAさんもお誘いくださって3人でのレッスンでした。


お料理大好き夏子さんのお家のキッチン、本当に何もないんですよー!
証拠写真撮ってきました笑(TOP写真)


本当に綺麗✨
食器洗いの洗剤は・・・食洗機の中です!(言いたいだけ)

 

今回のメニューは

・簡単パン
・野菜のボタージュ(飲めるドレッシング)
・トリュフのリゾット
・チキンクリームサラダ
・スープ
・マッシュルームのクリームチーズ詰め生ハム巻き


最初に簡単な説明があり、いよいよ調理スタート♬

この日もつくづく感じたのですが・・・一つのことにしか意識が向けられないらしくて、何度も「えっと、今なんの話でしたっけ?」と時々付いていけなくなる私笑

同時進行していくお料理教室って私にとってハードル高めです。(そんな難しいことしてないんだけど)


今回もいろんな学びがありました。

鶏胸肉の茹で方、鶏皮の美味しい食べ方、エコ野菜(捨て野菜)の使い方、スパイスの使い方、などなど。
えー、知らなかった・・・!という発見(私は多すぎますが)があって、やっぱり学ぶって楽しいです。

ご一緒したEさんもAさんもお料理得意の方々なので、すぐに復習できたり使えそうなレシピで嬉しいと言われていたので、ご紹介した私もホッと安心☺︎

なんと言っても夏子さんのおちゃめキャラが可愛くて、夏子さん見てるだけで楽しい時間です♡

 

いつもアイシングのレッスンは早くて3時間弱、長いと4時間かかることもあるのですが、お料理教室って2時間くらいで全部完成してびっくりします!同時進行の威力✨

作った後にもりもり食べられるのも嬉しいですねー。

そして完成したお料理がこちら♡

 


左が簡単パン、右奥がチキンサラダ、野菜の飲めるドレッシングかけ、手前がマッシュルームのクリームチーズ詰め生ハム巻き、鶏皮カリカリ。奥にはチキンスープもありますよー。

簡単パンは本当に簡単で、もっちりで美味しかった♡

鶏肉は火入れが絶妙で、しっとりやわらかくて、放置ではなく丁寧にお世話するとこんなに違うんだーと実感しました。

エコ野菜で作る飲めるドレッシングも優しい濃厚さで不思議!
こちらは牛乳などの乳製品を入れるとポタージュになるようです。

マッシュルームのクリームチーズ詰め生ハム巻きはすぐに簡単に作れてお酒のおつまみに良いですね♬

 


そしてトリュフリゾット✨

この前はトリュフソースで作りましたが、今回はトリュフ塩での作り方でした。

食べ比べると、トリュフソースの方が濃厚だったけど、結果トリュフなくても美味しいということが分かりました笑

興味はあるけど新しい食材ってなかなか挑戦できなかったりするので、こうして実際に食べ比べたり、使い方教えてもらえるのは楽しいです。

食後のデザートとコーヒータイム。

とっても暖かくてお天気良くて、このままお昼寝したくなる心地よさ。

まったりおしゃべりして、楽しい時間でした♡

体は口に入れるものから出来ているので、ご飯ってとても大切。

毎日の食事はマンネリ化してしまいがちなので、こうして時々刺激をもらって日々の食事を見直して楽しんでいけると良いなと思います☺︎


夏子さん、ご一緒してくださったEさんAさん、ありがとうございました♡

関連記事

  1. 秋色紫陽花リース習ってきました✨
  2. 素敵なセンスを学びにいく
  3. 逗子で美味しいパンを習ってきました♪
  4. ラ・フュージョン(融合)という名のケーキ
  5. 【旬を楽しむ春のミモザランチ】を習ってきました✨
  6. ROSEYさんの素敵なアイシングクッキーレッスン
  7. ラテアート♥
  8. イタリア料理教室『タボラータ』へ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP