【旬を楽しむ春のミモザランチ】を習ってきました✨

2日連続お料理教室へ。

1月にとても素敵な和食を教えていただいた「coffret a bijoux」さん、今回は【旬を楽しむ春のミモザランチ】を習ってきました。

春のランチ、ということで、可愛いうさぎちゃんがお出迎え♡

前に伺った時は和食に合わせて渋くてスタイリッシュなディスプレイでしたが、今回はキュートなディスプレイに変更されていました。

 

 

イースターエッグや鳥ちゃんたちも♡



今回のお皿もとっても可愛い♡
このうさちゃんのお皿ー!なんとナチュラルキッチンだそうですよ♬

可愛い!欲しい!と思う反面、収納や使用頻度を考えてしまう現実的な私です笑

そして素敵なミモザとミモザのハンカチ。こんな風にすると可愛いんだな〜とお勉強。

お皿のセンスもいつも素敵だなと思います。


さて、いよいよ実習スタート♬

今回教えていただいたお料理は

・ミモザアスパラ
・日向夏のサラダ
・蓮根のクリームチーズ明太子和え
・新玉ねぎのオニオングラタンスープ
・まぐろカツ・ほんのり甘い卵焼き
・パイナップルきんとん

と今回も盛り沢山♡


今回の私の担当は、アスパラにお塩をパラパラ、まぐろカツをパンに挟む、と簡単そうな作業をいただきましてホッとしていましたが、パンに挟む途中にマグロを半分に折ってしまうという失態を・・・!

その後はみんなで各自のお皿に盛り付け。

下準備をたくさんしてくださっているので、気づけば全てが出来上がっていました✨


完成したお料理たちとまた写真撮影。

 

 


出てくるお皿や小物がオシャレで、家にないものばかり。

そういうものを教えてもらったり、ヒントをもらえるのも楽しいところです。


こちらのお皿には

・ミモザアスパラ(オイルサーディンのソースがとっても美味しかった♡)
・日向夏のサラダ(サラダに乗ってるクリームがまたまた美味しかった♡)
・オニオングラタンスープ(50分もじっくりグリルされた新玉葱が甘すぎました!)
・蓮根とクリームチーズ明太子和え(大好きな蓮根の新しい食べ方✨ピリ辛クリーミー)
・まぐろカツ(マグロのレア感と周りの衣のサクッと感が楽しい)
・春キャベツのデュカコールスロー(デュカ!初めて食べましたが、癖になるヤツです!)

こんなにいっぱい乗ってます✨
このお皿可愛いー。好きー。

こちらは
・ほんのり甘い卵焼きのサンド(和の隠し味が絶妙でした)
・まぐろカツサンド(まぐろカツと春キャベツのデュカコールスローのアクセントも絶妙♡)
・金柑バター(金柑の塩水漬けからバターに。手間暇めちゃかかってるバターも美味でした)


・日向夏のしゅわしゅわドリンク(サラダで使用した日向夏の皮を使ったドリンクがオシャレ✨)



全部ぺろりと食べ尽くし、最後は
・パイナップルきんとんパフェ 仕立て(これは簡単で美味しくって、レッスンスイーツにもお出しできるかも♡)


盛り沢山な内容を教えていただきました!


いつでも復習できるように、使用されているスパイスやソースなどもカルディで買ってきました♬

夏子さんのお料理教室もそうですが、ちょっと変わったスパイスや食材の使い方を今回も教えてもらって、そういうのが嬉しい☺︎


お料理得意な方はレシピも溢れるように思いつかれるのかな〜なんて思ってしまいますが、美和先生「献立を考えてレシピを作るのが本当に大変ー!」と言われていました。

私もアイシングは好きだし得意分野だとは思いますが、レッスンのためにデザインを考えて時間配分や難易度、バランスなどを考えて作り上がるのは本当に大変。

得意なことはサラッとこなされているように見えますが、こんなに丁寧なレシピを作られるのは本当に大変なんだなと感じました。

ギュギュっと楽しいところだけ味わえる習い事って、やっぱり楽しい☺︎

そしていろんなエッセンスを取り入れることで、自分の生活、人生がより楽しくなったり潤ったり広がったりする事がお教室参加の醍醐味だったりしますね。

刺激をいっぱいいただいたので、私も楽しんでもらえるようなレッスン作りを頑張ります✨


美和先生、素敵な時間をありがとうございました✨

関連記事

  1. 12年続いている習い事は美味しい事
  2. デニッシュを習いに逗子たねぱん教室へ
  3. マカロンを習ってきました♪
  4. 逗子の素敵なパン教室へ
  5. トリュフリゾット再び!夏子さんのお料理教室へ
  6. 可愛すぎるぴよぴよマフィンを習ってきました♪
  7. ラテアート♥
  8. pure color シュガーケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP