トリュフリゾットを習いに夏子さんのお料理教室へ

去年の9月、夏子さんの「トリュフリゾット」をいただいて、あまりの美味しさに悶絶し、作りたい!教えてください!から始まったトリュフリゾットへの旅。

今年の2月にレッスン日を確保してもらい、先日習いに行ってきました✨

『お料理教室 夏子御飯 綺麗に健康に』

夏子さんはお料理教室の他に、「セレブランチ会」という夏子さんが作られたランチを食べて楽しむ会もされていたり、英会話の先生だったり、ハッピーオーラー満開の素敵な女性。

セレブランチ会には数回参加させていただいていたのですが、お料理教室は初めて!

ということで、ちょっと緊張して伺いました。

なんと言っても私、お料理は本当に自信ないんです。(毎回言う)


お菓子教室の流れに慣れていると、お料理教室の何種類ものお料理を数名で同時進行、というのについていくのがちょっと難しいんですが、キョロキョロ・チラチラしながら頑張ってついていきます。

この日はまだ0歳のベイビーも一緒で、ベイビーもチラチラ・つんつんしながらで、さらにちょっと忙しかったです笑


夏子さんのお家もキッチンも、いつも本当に綺麗で何もないんです。

キッチンに何もないって、きっと皆さんが思われている以上に何もありません!

といのも、調味料はもちろん、食器洗いの洗剤すらなくてびっくり。

全てに決まった場所があり、出したらすぐにしまわれるので、実習中も余分なものは一切なし。

ちなみに、、、洗剤の決まった場所は、食洗機の中でした!
だから本当に何もないのです。

フランス菓子にしても、前の美和先生の和食のレッスンにしても、お菓子やお料理を習う他の刺激が私は大好きで、リアルってやっぱり面白いな、違う人に、環境に出会うって面白いなと思います。

 

私に与えられた任務は、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのざく切りとスライス、ニンジンの千切り(スライサー)やハーブいっぱいのカット、など包丁系でした。

カットとかスライスは好きなのでホッ。

いろいろ同時進行でどんどん出来上がっていくお料理たち。

サラッと知らなかったこととか言われるので、その度に「ほー✨」と記憶にメモ。(が一番怪しいが)


途中、バレンタインメニューということで、折り紙でハートの作り方も教えてもらいました。
こういうクラフトも楽しいよね。

そうして完成したお料理たちがこちら✨

 

・ディーツのスープ

鮮やかな赤が可愛いスープ。
ディーツって鉄分多くて栄養満点のお野菜なんですよね。

コーンスープみたいに甘くて、とても美味しかったです♡

・ハーブのサラダ


6種類のハーブが入ってます。

おネギは小口切りにするものだと思っていましたが、ざっくり切ってハーブサラダに入っていました。
こういうちょっとした事も新鮮で楽しい✨

水っぽくならないコツも教えてもらいましたよ。

 

・トリュフのリゾット

念願トリュフリゾット✨
良い香り♡


こちらはトリュフソースを使用しますが、大量のソースの瓶を使い切るのは難しいので(風味がすぐになくなってしまうそう)トリュフ塩でも同じようなリゾットになるように、またレッスンしてくださるそう。

そちらも行かなくては笑

9月にいただいた時よりも、具材がモリモリ。
ご飯はすごく少ないんですが、きのこやお野菜が多いからかなりお腹いっぱいになります。

・牡蠣グラタン

ぷりっぷりの大粒の牡蠣をソテーしてからグラタンにしていきます。
生食用と加熱用の違いを教えてもらってびっくり!

知らない事って本当に多いです。
牡蠣もベシャメルソースも濃厚でとっても美味しかった♡

・折り紙ハート

ちらりと見えるのは赤のシュワシュワ♡

・夏子ママのスイーツ(こちらはサービス)

 

たっぷりな内容でした♡

夏子さんはお料理するために生まれてきたような人。

お料理することが大好きで大好きで仕方なくって、この日も教室の後、

「暇だから餃子作ったよ」
「なんか食べたくなって牡蠣のアヒージョができた」とか、レッスン後お疲れなのに色々作られていてびっくり!

お料理大好きで仕方ない人に生まれたかったです・・・

が、人はそれぞれ良い資質が違うので、得意な人に教えてもらったり、やってもらって、みんなが大好きや得意を生かして楽しく生きていけると良いですね♡

ということで、人生で牡蠣使ったお料理を両手で数えられる回数くらいしか作ったことなかった私ですが、今年になり2つも素敵レシピを教えていただき(牡蠣のオイスター炒めは復習しました!)、牡蠣料理レベルが一気に上がった気分です♬


4月にはお花の会にも参加させていただくので、また楽しみが増えました♡


夏子さん、ありがとうございました!
またお料理教えてくださいね♬

関連記事

  1. 素敵なセンスを学びにいく
  2. リース風シュガーケーキ
  3. ワイヤーを使ったシュガーの籠花
  4. 【旬を楽しむ春のミモザランチ】を習ってきました✨
  5. 2度目のサントノレ
  6. ワイヤーを使ったシュガーのお花作り
  7. 秘密のお菓子教室へ
  8. 「Cafe Rico」さんのヘルシースイーツ講座へ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP