美味しい発酵菓子【クローンヌ・プラリネ】を習ってきました

1月ももう半分過ぎてしまっているではありませんか!

ということで、ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します☺︎

 

年末年始は実家に帰省して、のんびりのような、のんびりではないような日々を過ごし、横浜に戻ってきて、またのんびりのような、のんびりでないような日々を過ごしていました。

毎年のように今年の目標100を書き出して(まだ50くらいですが)満足。

今年は骨格を矯正したくって、そのスペースを確保する為に、寝室の机を処分しようと思い机の引き出しの断捨離を始めました。

そこに2015年からの手帳があって、ペラペラめくりながら、この頃はほぼ毎日、寝る間も削りながらレッスンのあれこれに明け暮れていたな〜なんて思い出していました。

そして毎年初めに、今年の目標100を書き出していたのですが(だいた30〜40個くらいしか書けてなかったけれど)、それを見返してみると、今年書いた目標とほぼ同じ・・・💦

いつも書き出すことに満足して、進捗も結果も見返すことなく1年が終わるのでした。

今年は、今年こそは、しっかりと見返しながら達成していきたいな〜と思っています!


そして机の断捨離ですが。。。思いのほか引き出しの中身が捨てられない物が多く、結局折りたたみ式の机だったので小さくして、クローゼットの何に入れることができました。

これが結構良くって、奥行きのあるクローゼットのデッドスペースに入れることで、空間をうまく活用できた感じ。

そして寝室も少し広くなったので、これで毎日のエクササイズが快適に出来る気がします☺︎

 

断捨離のような、断捨離じゃないような作業だったけど、これを機に、不要なものをどんどん手放していこうと思います。

2015年からの手帳もすべてシュレッターにかけました!

やっぱり物理的に空間ができると、心にも少し余裕が生まれてくるような気がしますね。


今年は元旦から悲しい出来事が重なりましたが、寄付をしたり、今の私ができることを一生懸命やる、そんなふうに過ごして、より良い1年になると良いなと思います。


今年のブログは、先日行ったフランス菓子教室で習ってきたお菓子からスタート♪

1月は久しぶりに発酵菓子を習ってきました。

実は2018年11月に習ったのですが、ブログを書いていなかった!

ブログや写真がないと、記憶って薄〜くなっていきますね。

今年はフランス菓子やお料理教室ブログも記録の為にもう少し書くようにしようと思います。

発酵と折り込みがあるので、5時間コースのレッスンでした。

とは言え、寝かせる時間などが多く、洗い物も少なく、忙しくはなかったですが、3回の折り込みがなかなかハードな作業でした。

バターを挟んで、折り込んで伸ばしていくのですが、3回目の生地はかなり硬く、伸びにくく、しかもかなりの大きさに伸ばさないといけないので、手のひらが真っ赤になっていました。


そんな大変な生地を大きく伸ばして、ヘーゼルナッツで作ったペーストを敷き込んで、くるくる巻いて棒状にして、それをリング状にクルンと巻いてくっつけて、エンゼル型に入れて焼成します。

ペーストを塗り込んだり、くるくる巻いたり、リング状にして丸めたり、こういう作業全般が楽しくって、やっぱりお菓子作りってたのしー!って思う瞬間でもあります。

発酵させた生地を丸めて1次発酵させる作業も久しぶりで楽しかった☺︎

昔は2日に一回くらいの頻度でパン作りしていました。

食べるのが追いつかないので、生地を少量にして、いろんなパンを作るのにハマっていたなー。

今はなるべく小麦を控えているので、パン作りは全くしないし、ほとんどパンも食べなくなったけれど、ごくたまに特別に食べる時は、とびきり美味しいパンを食べようと思っています。

 

 

ぎっしりと詰まったヘーゼルナッツペーストがまた美味しい✨

皮ごと焼いたヘーゼルナッツを、手ですりすりして皮を取り、そこにお砂糖などを混ぜてフープロでガーッとペーストにしたものがたっぷり入っています。

生地のザクホロ感と甘く香ばしい小麦の風味もたまりません。

やっぱり小麦とバターって美味しい。大好き。


そうそう、2015年からの手帳のどこかに、「今日は製菓用チョコをドカ食いしてしまった・・・」とか、「ご飯の後にピザを食べてしまった・・・」とか恐ろしい反省文が書かれていたのを発見。

そう言えば、ほんの数年前まで、どうしても抑えきれない衝動で、スイーツやパンを爆食することがあったな〜と思い出しました。

1年半かけて体質改善してきて、砂糖中毒から抜け出せた感があるけれど(とは言っても、やっぱり大好きではあります)、あのまま中毒から抜け出せなかったらどうなっていたんだろ〜って思います。

スイーツもパンも大好きだけど、変えのきかない自分の体はもっと大切。

知識をつけて、バランスを整えて、無理せず健康的に食べることを楽しんでいけるのが一番だと心から思います。


といういうことで、こちらの発酵菓子は、来週の中級コースと上級コースに来てくださった方に少しずつお出ししますのでお楽しみに♡

私一人で食べちゃうと大変なことになるので、皆さんと一緒に美味しいを楽しみたいと思います☺︎



最後にもう一つ・・・

断捨離中に見つけた封筒。そこには3万円となぜか2千円札が入っていました!

なんか嬉しい〜♪ラッキー♪っと思って、「あ、でもまた次に見つけた時に嬉しい〜♪ラッキー♪」って思たら楽しいから、このまま引き出しに入れとこ〜☺︎

って引き出しに戻した時に、この感覚、前にもあったな・・・と思い出し、前に断捨離しようとした時に、同じ気持ちで元に戻したんでした。笑

永遠に断捨離できそうにないし、永遠に3万2千円を使う時がなさそうな気がします。笑


関連記事

  1. 4時間半のレッスン、エクレール(ショコラ&キャフェ)
  2. デュシェス 高貴なシュークリーム 
  3. フランボワーズィエ
  4. ラテアート♥
  5. パッションとココナッツ 極上のアントルメ
  6. レモンのパウンドケーキ
  7. Uji  抹茶ガナッシュとホワイトチョコ
  8. パイナップルのプリン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP