【オーダークッキー】チェロとホルンとウェディングクッキーを作らせていただきました♡

11月23日に結婚式をされるお嬢様のお母様Yさんから、素敵なオーダークッキーのご依頼をいただきました✨

Yさんとはフランス菓子の教室で一緒に学ぶ生徒同士でもあります。

お話をいただいたのが2月最初で、本当は5月挙式予定だったのですが、コロナもあり延期され、先日無事に結婚式を終えられたとご連絡いただき、本当にホッとしました(*´꒳`*)


時期が時期だけに、ご準備の心労も大きかったと思います。
本当にお疲れ様でした!

そして、ご結婚、おめでとうございます✨✨

 

お二人の馴れ初めが学生オーケストラで、お嬢様がチェロ、新郎さまがホルンを吹かれていたそうで、チェロとホルン、あとは燕尾服、ウエディングドレスを中心に、ウェルカムスペースに飾れるようなものをご依頼いただきました。

素敵な馴れ初めで、素敵なご依頼♡とワクワク。

今回は食べるクッキーではなく、ディスプレイ用という事で、じっくりと時間をかけて作品制作に臨む事ができました。

食べる為のクッキーではないけれど、クッキーはもちろんいつものクッキー、そして全てを食品で作る事には拘りたいなと思い、貼り付ける土台の木の板以外、全てシュガー関連で作っています。

水色のバックはシュガーペースト、その上のレースはシュガーレースです。

ウエディングのクッキーは何度も作っているのでそこまで心配していなかったのですが、なんと言っても難しそうなホルン!

ホルンって形は知っていますが、いざ作るとなるとその構造を理解していないと作れないので、しっかりと研究。
いや〜、研究すればするほど、ホルンの複雑さに頭を抱える事になりました。

 

ホルンってこんな複雑な構造なんですよ〜!
知ってましたか?!

クッキーに仕上げるまでには程遠く、まずは写真やイラストや動画を研究し、この管がどこに繋がっているのかを紐解くところから開始。

全く分からないから、色鉛筆で下から色を変えてつなげていき、なんとかなく構造を理解できたら、紙にホルンを描いてみること数回。

紙に描くのも難しいのに、クッキーで表現できるの〜><と半泣き状態でしたが・・・

結果素敵に完成する事ができました♡

とはいえ、私の目にはホルンっぽいけど、本当にこのホルンはちゃんと音が響くホルンになっているのか不安で、お嬢様に確認していただきました。

待つ事数分、「完璧!」とすぐにお返事いただき、本当にホッとしました!

ホルンがこんな素晴らしい楽器だと知れたのも、このご依頼をいただけたから。
私、1レベルUPしました♡

お嬢様のチェロ。

こちらの心配は細い弦よりも、細いエンドピン(本体を支えるところ)とネックとヘッド部分の細いクッキー部分が折れないかというところ。

一度ヘッド部分が折れてしまったので、分厚い生地にし、しっかりと焼きを入れました。
全てのクッキーに共通していますが、裏面にもアイシングを塗っています。

大きいクッキーや細長いクッキーは特に、湿度でクッキー部分が反って来てしまう事があるので、両面アイシングを塗る事で反り返しを抑える事ができますし、強度も増します。

ヘンゼルとグレーテルの展示で学んだ事。
今までの色んな経験が生きるな〜と実感しました。

 

燕尾服とウエディングドレスのクッキーご希望でしたが、お洋服だけでなく、新郎新婦も一緒の方が素敵かなとご提案。

ドレスの真ん中の方に細かいお花が散りばめられていて、とても綺麗なドレスだったので、少しでも再現できたらとお花を散りばめてみました。

肩から腕部分のレースや、ティアラとアップスタイルの髪型も再現できていたら嬉しいですが、小さくてほぼ私の自己満足の世界かもしれません。

 

ウェルカムスペースに置かれるという事でしたので、ウェルカムボードになればとレースのクッキープレートを作りました。


4段のウェディングケーキも華やかに✨

 

クッキーが全て完成したら、周りのデコレーションをバランスを見て作っていきます。

バッグは水色、お花はイエローのご希望でしたのでクッキーを邪魔せず引き立ててくれるようなお色にしました。

これだけクッキーとお花などが貼り付いているのでかなりの重さ。
額装するのもドキドキ・・・・

 


そして完成したのがこちら✨

Yさんが取りに来てくださり、立てずに横にしたまま頑張ってお家まで持って帰ってくださいました!
大変なお仕事、お疲れ様でした!

お式後ご連絡くださって、

「アイシングクッキーは、黒山の人だかりで三密どころじゃなくなっていました笑」

とご連絡いただき、本当にホッとしましたー!

お嬢様や新郎さま、お友達や新郎さまのご両親までとても喜んでいただけたようで、とても嬉しいです(*´꒳`*)

お写真も数枚送ってくださって、私のクッキーと一緒にインスタもご紹介していただいたようで、感謝でいっぱいです♡

お色直しのカラードレスは、Yさんが結婚式の時にお召しになられた、とても綺麗なゴールド地に水色とピンクを散りばめられたドレスで、本当に素敵でした♡

ドレスも素敵ですが、親子で同じドレスを着られる事が素晴らいですね✨

 

結婚式という人生でとても大切な日に、私のクッキーも一緒に参加させていただけましたこと、心より嬉しく思っています♡

音楽がいつも側にある賑やかで笑顔あふれる素敵なご家庭をお二人で築いていってくださいね♡

素敵なご依頼をありがとうございました✨

関連記事

  1. 5/1(日)ミサリングファクトリー9周年祭でアイシングクッキーを…
  2. 【オーダー】クリスマスクッキーと白くまクッキー
  3. 【オーダークッキー】parasol girl サプライズプレゼン…
  4. ヘンゼルとグレーテルの世界 メイキング⑤
  5. 【オーダー】wedding gift
  6. おばあちゃんにクッキーを
  7. 【オーダークッキー】しまじろうのお誕生日クッキー
  8. 【オーダークッキー】創業50周年お祝いアイシングクッキー

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP