5/9【レッスンレポ】キルティングプライベートレッスン

今日はKさんのご依頼で、キルティングのプライベートレッスンを開催しました。

キルティング生地のように、規則正しいステッチがあり真ん中がちょっとふっくらとした作品になるように作る、難易度高めの技法です。

なかなか難しいので、マンスリーレッスンでも1度しか登場させた事がなかったのですが、Kさんのご依頼で久しぶりにキルティングを作ってみましたが、ポコポコと綺麗に作れると楽しかったです☺︎

シャネルのバッグのようなデザインがお好みのようだったので、シンプルで大人っぽいイメージで考えてみました。

 

キルティングを綺麗に完成させるには、いろんなポイントがありますが、まずはステッチ部分になる直線を美しく、全てのマスを揃える所からスタート。

複雑な形もあり、アウトライン取りがちょっと大変でしたが、アウトラインが完成したら塗り込みをしていきます。

キルティングのやり方は色々あるようですが、私はアイシングを固めに調整して仕上げていきます。

一マス一マス丁寧に仕上げていきます。
アウトラインからはみ出すと、マスの大きさが揃わないので慎重に。
全てのアイシング量を揃えるのも大切です。


今回は全てキルティングデザインにしたので、かなり大変だったと思いますが、プライベートレッスンなので、Kさんのペースで焦らずゆっくり仕上げていただきました。


キルティングが終わったら、周りをデコレーション。
これをすると、ちょっとボコボコと歪んでみえるところも目立たなくなります♬



かなり細かいデザインになってしまったのでお疲れかなと心配でしたが、終始「こんなデザインが作れて嬉しい〜!」と喜び上手なKさんが喜んでくださったので安心しました☺︎

クッキー生地も習いに行かれて復習でつくられているようなので、ぜひぜひキルティングの復習もしてくださいね☺︎

それでは作っていただいた素敵な作品をご紹介します✨

とても素敵に完成✨美しい♡

通常のアイシングとは気を付ける所が異なりますので、何度か作ってコツを覚えて下さいね☺︎
綺麗に作れると楽しいキルティング、私も楽しかったです♬


Kさんに可愛い子をいただきました!

 

なんだと思いますか〜?

この子、お掃除してくれる子なんですって!
レッスン中に、細かいお砂糖などが飛び散る事があるんですが、そんな時にこの子を使って!とのお心使い。
ううう、ありがとうございます😭

ということで、ご参加くださる皆様、お砂糖飛び散ったらこの子を使ってみてくださいね♡

プライベートレッスン、楽しかったです☺︎
ご依頼くださいまして、どうもありがとうございました☺︎

関連記事

  1. 2/19 【レッスンレポ】ガーリーバレンタインレッスン最終日♪そ…
  2. 2/21【プレイベートレッスンレポ】絵本『小さなアルベルト』の1…
  3. 9/22【レッスンレポ】ひたすら直線、ひたすらピンセット
  4. 2/8【レッスンレポ】中級コース短期集中クラス①②始まりました♪…
  5. 6/12 紫陽花白くまレッスンスタート! 私の自慢は…
  6. お酒をたしなむ人が集まるレッスン
  7. 10/20【レッスンレポ】中級コースはクッキーの幅が広がるテクニ…
  8. 6/10【レッスンレポ】父の日ワンデーレッスン、楽しく終了しまし…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP