「最高の休息法」という本を読んでみました。
TOP写真のような表紙ではなく、ブルーの表紙に白くまのイラストが描いてあって、「脳疲労」というフレーズにも惹かれて読み始めました。
多分中身は同じですが、表紙が白くまで良かった笑
白くまじゃなかったら読まなかったかもなので。
みなとみらいのスタバと一緒になっているTUTAYAにありましたよ。
休んでいるつもりなのになかなか疲れがとれないな〜、何だか集中力がないな〜、睡眠の質が悪いな〜
など、体の疲れかと思いきや、実は脳が疲れているっていうことが書かれていました。
脳の仕組みなどちょっと難しいと感じるところは軽やかにスルーして笑、読み進められたのは、ストーリー仕立てになっているところ。
この本をちょっと調べていたら、途中まで結構詳しく解説してくれている記事を見つけたので、リンク貼っておきますね。
興味ある方は読んでみてくださいね♡
特に私は「思考ループ」の癖があり、頭の中に勝手にいろんな雑念が浮かんでいる状態がほとんどなんです、こう見えて笑
その状態は、脳のエネルギーが膨大に浪費され、どんどん疲労が蓄積し、睡眠の質も低下してしまうそう。
「今」に集中することが脳疲労軽減のためにも大切だそうです。
SNSや周りの目ばかり気にしていると、脳は疲労でいっぱいになっちゃうので要注意。
本の中にあった、脳を回復する5つの習慣を書いておきますね。
①オン/オフの切り替えの儀式を持つ。(特定の音楽を聴く、シャワーをあびるなど。仕事モードと休息モードをはっきりさせる)
②自然に触れる。(日常・仕事モードからの解放)
③美に触れる。(美しいという感覚は、脳の報酬系・背外側前頭前野などへ作用される)
④没頭できるものを持つ。(好きなことに集中すると、報酬系が刺激される)
⑤故郷を訪れる。(育った場所には安心がある。安心は不安の反対)
目を閉じて、呼吸を感じて、それだけに意識する。
いろいろやらなくちゃと思うと大変だし続かないので、疲れたなと感じたら、これをやってみようと思います☺︎