この1年で心に残るベスト5に入れてくださった、カップ&ソーサーレッスンのレッスンスイーツ♡

カップ&ソーサーレッスンが無事に終わり、今日最後のレッスンも終わり(レッスンレポは後程書きますね)、体と気持ちのいろんな糸がプツプツと切れております。

今年もいろんなレッスンをして、たくさんの方にご参加いただき、充実した1年でした✨

毎年恒例の1年の振り返りはまた年末に!

というか、まだ1月のレッスンデザインが出来ていないので、気持ちの糸はまだしっかりと繋いでおかないと!

(1月は1/14(土)〜18(水)を予定しています。冬っぽいものになる予定♡ざっくりしすぎでごめんなさい)

 

12月スペシャルレッスンの『カップ&ソーサー クリスマスVer.』のレッスンスイーツ、いろいろ悩んだ結果、クッキーカップを使ったスイーツをお出ししました。

 

5年前に考えたこのクッキーカップ。

ヒントはクッキーショットという当時流行ったスイーツだったんですが、夏にレッスンに来てくださった方に、このカップにアイスを入れてお出ししたら喜んでもらえるかな〜?という気持ちから始まったクッキーカッププロジェクト!笑

5年前、レッスン分を焼くだけでも大変だったカップを、スイーツ分も焼くとなるとかなりの労力だったのですが、結果とっても喜んでくださいました。

ずーっとレッスンに来てくださっているMさんは、

「(レッスンの事は忘れたけど)あのカップのスイーツが本当に美味しかったの〜!!」と今でも言ってくださって、今回のスイーツでもカップをお出しするか迷いに迷って、ここも覚悟を決めて(このレッスン、覚悟決めてばかり笑)カップスイーツにする事にしました。

レッスン分とスイーツ分、破損分も含め、75カップ焼きました!

我ながら良くやった・・・!😭

最初はどのくらいロスが出るかが全く分からなかったので本当に不安でしたが、ロスは1つのみ。

どうしてもヒビが入ったり、歪なものが焼けてしまうので、そちらはスイーツとしてお出ししました。

ほとんど分からないように修正する技術も高くなった気がする・・・

クッキーカップには、コーヒーゼリー、アイスクリームが入っています。(中は超シンプル)

単なるクッキーだと水分が染み出してくるので、カップの内側にはホワイトチョコでコーティングしています。

そうすると水分が全く出てこないので、クッキーのカリッと感が存分に楽しめます。

このカップ、かなりしっかりと焼き込んでいるし、必要以上に膨らまないようにしているので、ギュッと美味しさ詰まったしっかりクッキーになっています。

Mさん、

「さすがに今回のスイーツはカップじゃないと思ってたから嬉しいー!」と喜んでくださいました✨

喜んでいただけると、いろんな苦労がぶっ飛びます。

最終日ご参加だったTさんからは、

「この1年で心に残るベスト5に入ります!」とものすごい褒め言葉までいただき、嬉しくてぶっ飛びまくりました♡

このカップのスイーツが美味しいとか、食べれて嬉しいとか、そういう事だけじゃなく、

「頑張って焼いたね!」って事を評価してくださったんだろうな〜と感じて、覚悟決めてクッキーカップに向き合って良かったなと思いました。

一番後悔することって、この時間を満足してもらえなかった気がする・・・そういう時。

全ての人に完璧には難しいけれど、同じ時間を過ごしていくださる方と一緒に、これからも楽しい可愛い嬉しいを共有していけたらなと思います☺︎

皆さまの1年で心に残ったベスト5、なんでしょうか?

1年を振り返るのに良いお題♡私も考えてみようと思います♪

関連記事

  1. 教室のご案内
  2. 3月のアイシングクッキーレッスンは春が溢れるデザインで♡
  3. 7月アイシングクッキーレッスン、7/20(土)16:00~1レッ…
  4. 9月から中級コース、始まります
  5. 『小トラちゃんの年賀状』レッスン、11/14(日)16時〜追加し…
  6. 貝印さんのお仕事をさせていただきました!10月はハロウィンレッス…
  7. 明日からのハロウィンレッスンです♪
  8. 7月レッスンの日程のご案内

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP