1/25・26【レッスンレポ】『白くまくんと見る冬景色』レッスン1日目2日目、スタートしました♪

『白くまくんと見る冬景色』レッスン、昨日からスタートしました♪

今年のマンスリーレッスン、初レッスン。

12センチの大きなクッキーにストーリを詰め込んだ四季シリーズ、春夏秋に続き、最後の冬シリーズでコンプリートです。(たぶん・・・)

ミニチュア好きMさんが、小さなパーツの雛人形を作って、この丸クッキーにひな壇を描いてズラーって並べても可愛いね!って言われていました。

かなり大変そうだけど、確かに可愛い♡

いつかのアイデアにさせていただきますね☺︎

アイデアといえば・・・今日Mさんが、お鍋のアイシングクッキーも可愛いかも!と言われていて、それも可愛い♡って思いましたが、そちらもなかなか大変そう笑

でも色んなアイデアは嬉しいので、思いつきアイデア、ぜひどんどんお寄せください☺︎

 

さてレッスン♪

 

 

 

今回の仕込みパーツのシマエナガちゃん♡

かなり小さくて、全然可愛く作れなくて、これ5シート目。

それまでの4シートは大きすぎたり、顔が可愛くなかったりでボツになりました。

最後の最後、手があたっちゃってビヨーンと伸びたからボツだな・・・だと思ったんですが、横向きしまえながちゃんにしたらキュートだった♡

 

テンプレートで練習を終えたら、いよいよクッキーにアイシングを絞っていきます。

大きなクッキー、まずが雪や背景を塗っていきます。

面積が大きいし、細かいボコボコが多いので、きっちり端まで丁寧に塗るのがポイント。

白くまくんや女の子はちょっとぷっくり立体的に塗っていただきます。

大きな面積を乾かしている間に、雪の結晶を少しずつ仕上げていきます。


女の子のニット帽はボーダー柄。

真っ直ぐじゃないのでちょっと難しいかもしれません。

こう描く事で、ちょっと上向いてる感じを表現できます。


女の子が白くまくんにギュッとしていますが、最初白くまくんも女の子に手を回そうかな・・・と思ったんですが、なんかちょっといやらしい?と思って笑、やめました。

木の枝やマフラーなど細かい所を仕上げていきます。

「女の子のマフラーを白くまくんに貸してあげてるの?」とMさん♡

そうなんです!このマフラー女の子のマフラーなんです!よく気づいてくださいました♡

マフラーを貸してあげて、女の子はもふもふ暖ったかな白くまくんにギュッとしている世界観です♪

シマエナガちゃん、登場♡

シマエナガちゃんを枝にとまらせていきます。

小さいからピンセットで摘むのもちょっと大変。

細かい所を仕上げていきます。

「手袋のパーツ・・・あれ?ない?」とSさん。

手袋は小さすぎるので、こちらは手描きで頑張っていただきました!

親指の向きにご注意くださいね!笑

 


それでは、作ってくださった作品をご紹介♪


◆1/25(木)の皆さまの作品◆



可愛く完成です♡

昨日は、アイシングクッキーの教室~iroasobi~(イロアソビ)のさおりさんが初めてレッスンにいらしてくださいました☺︎

なんとさおりさん、初めてアイシングクッキーを目にされたのが、私の2018年5月レッスンの『紫陽花と羊ちゃん』だったそう✨

これ↓懐かしい✨

そんな嬉しいことも教えてくださったり、Mさんのメダカ御殿の話から、凝り性な旦那様の面白い趣味まで教えてくださり、皆さん興味津々でお話し聞かれていました。

世の中には知らない趣味がまだまだたくさんあるんだろうな〜って。笑

レッスンをしていると、思いがけない情報や知識や気づきがあって、そういうところも楽しいところです。

Aちゃんの感謝日記もとっても素敵だったし、Mさんの5年日記のワクワク感を体験したい気持ちもあるし、続けることが出来る人、本当に尊敬です✨

日常ってさらりとすぎて行って、忘れちゃって無かったことになる日が多いから、何かに記録を残すのは大切だな〜って思います。

去年ノート術を学んだので、今年はなるべくノートを活用して良い1年にしていきたいと思います♡

Mさん、惑星ノートの情報送りましたので、良かったら使ってみてくださいね♪



◆1/26(金)の皆さまの作品◆


今日も可愛く完成♡

今日はよくご一緒になられる3名さまのレッスンでした☺︎

今日も色んなお話しをしたんですが、やっぱりSさんの歯の体験談が痛ーい!ってなって、眉間に皺よりっぱなしでした笑。

たった一つの替えの効かない身体なんだよなーって、この歳になってくると、本当にしみじみ感じます。

体質だって遺伝だって色々あるし、食生活だってストレス具合だって色々だから一概にはいえませんが、やっぱり健康一番!

お金で解決できる事はしっかり解決して、それ以外は自分でコントロールしなくちゃな〜って思いました。

でもこういう体験談を聞けるのもありがたい。

何か選択する時に、「絶対半身麻酔で!」って言えますもんね!

貴重な体験を教えてくださってありがとうございました☺︎早く食事を思いっきり楽しめるようになりますように✨

今回のパパジャムヨーグルトムースが今日の皆さまに気に入っていただけたようで、急遽プチお菓子教室しました。(口頭の説明だけ)

作られたらご感想教えてくださいね♡

前半2日間、とても楽しいレッスンタイムでした♪

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

明日からの後半2日間も楽しみにお待ちしております☺︎




関連記事

  1. 1/25 基礎コース始まりました♪
  2. 8/8【レッスンレポ】上級コース最終回はプライベートレッスン
  3. 12/18〜20【レッスンレポ】『カップ&ソーサー ク…
  4. 7/27−29【レッスンレポ】アイデアあふれるうさぎちゃんレッス…
  5. 4/25 【レッスンレポ】楽しく真面目に語らうレッスン
  6. 11/11【レッスンレポ】基礎コースとケーキポップス2レッスン♪…
  7. 10/24【レッスンレポ】可愛くしてください♥(きよらバージョン…
  8. 6/12【レッスンレポ】美女と野獣レッスン、順調に進みました♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP