3/9【レッスンレポ】上級コース③ブラッシュエンブロイダリーでマインドフルネスタイム

本日、上級コース3回目のレッスン♪

上級コース3回目は、筆を使って繊細な作品を仕上げていただきます。

通常はコルネに入れて塗り込みますが、こちらのレッスンは流し込み方法。

コルネに詰める手間がなく、広い範囲を手早く塗れるのが良いところですが、気泡をなるべく潰すためにキメを整えて塗り込むのがちょっと難しいところ。

 

上級コースはアイシングだけでなく、シュガークラフトの要素をちょこっと取り入れています。

シュガークラフトをガッツリやるとなると、手間も道具も時間もかかるので、サクッと取り入れやすいものをメインにご説明して、私が下準備をしています。

こちらの手袋もシュガーペースト。

指のラインを綺麗に出すのがアイシングでは難しいですが、シュガーペーストだとこんな事も簡単に出来ちゃいます。

 

帽子につけるお花も作っていきますよ。

ボールツールを使って先端をフリフリさせていきます。

これ、結構苦手な方が多いですが、今日はとっても良い感じにフリフリされていました。

どこに圧を、どのくらいの力でかけるかがポイント。

このフリフリ感もアイシングでは表現出来ないものなので、ちょっとシュガークラフトの知識があると、作品の幅は広がります。

お花を2枚重ねて、フラワーカップに入れて、丸みを作ります。

こういう道具がちょっとあるだけで、作品の表情が変わるから、道具ってやっぱり大切。

いよいよブラッシュエンブロイダリー。

筆を使ってアイシングを引っ張っていきます。

無心になってひたすら引っ張る。

上級コースは無心コース。ひたすら同じことを繰り返し、雑念を取っ払っていきます笑

お仕事に疲れられていたMさん、少しは気分転換になったでしょうか??

ひたすらブラッシュエンブロイダリー。

いつもマイペースにゆっくり進められるIさん、ふと見ると、一人でどんどん仕上げられていてビックリ!

お花も大輪で華やかです✨

 

全てのお花、レースができたら、シュガーのリボンをつけていきます。

ちょっと長さを変えたり、くるくるとネジって表情を出したり。

このデザイン、とっても気に入っているんですが、上級コースのデザインをリニューアルする予定なので、このデザインは今日で最後・・・

もしかして、色を変えて同じデザインにするかも??

ちょっと悩みます。

最後はしっかりと乾かしておいたお花を帽子に貼り付けて完成♡

Yさんはいつもとっても丁寧に繊細に作ってくださいます✨

4時間半かかりましたが、「あっという間でしたー!」と言われてビックリ!笑

楽しいことに集中すると、時間って本当にあっという間に感じますよね。

いろいろ忘れて無心で集中するマインドフルネス時間、大人にはとっても大切な時間だと思います。

それでは今日作ってくださった素敵な作品をご紹介♪

とってもエレガントに素敵に完成♡

お花の大きさや筆の使い方で、それぞれ皆さん違っていて素敵です♡

上級コースも残すところあと1回!

皆さんとも1年のお付き合いになりますねー。

1年毎月お会い出来るって、友達でも大人になるとなかなか難しい事も多いのに、こうして毎月お会いして楽しい時間を過ごせるって本当に嬉しい♡

お話ししていたファスティングですが、15日から19日までだったので、上級コース最終回の後でした!

なので感想がお伝えできないですが、またどこかでご報告しますね☺︎

今日はお仕事の話や好きな動物の話、弱肉強食って大変だよね、って話やその他諸々いろんな話しをして楽しいレッスンタイムでした♡

最終回も楽しんでいただけるように、準備してお待ちしております♪

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

◆募集中レッスン◆

関連記事

  1. 4/21【レッスンレポ】春色コスメレッスン、コゼットジョリネイル…
  2. 11/17【レッスンレポ】中級コース3回目、人気のお花絞りレッス…
  3. 3/17【レッスンレポ】桜ガールレッスン、始まりました♪
  4. 8/27【レッスンレポ】『サーファーくまちゃん』4日目、遊び上手…
  5. 4/10 【レッスンレポ】かわいいうさぎちゃんのお顔を研究する
  6. 7/4【レッスンレポ】「やっぱりアイシングクッキー、楽しい♥」
  7. 8/2【プライベートレッスンレポ】チワワちゃんと北海道のラベンダ…
  8. 11/3【レッスンレポ】生地愛溢れるくまケーキレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP