1/23【プライベートレッスンレポ】コメダ珈琲愛とひとみさん愛に溢れるギフトのプライベートレッスン

今日はMちゃんからのご依頼で、素敵なプレゼント用のクッキーレッスンをさせていただきました☺︎

Mちゃんは、先日の上級コースに通ってくださっていたHちゃんの中学からのお友達。

Hちゃんと一緒に初めてレッスンに来てくれたのが2018年で、そこから基礎コースを受けてくれて、時々マンスリーレッスンにも参加してくれていました。

MちゃんもHちゃんも、どんどん可愛く女性らしく成長されていて、親戚のおばちゃんみたいに毎回お会いするのが楽しみでした♡

大学生になって始められた『コメダ珈琲』のアルバイト、朝6時から9時のシフトで4年間働かれてるんですよー。

レッスン中に聞いた時に、他の生徒さんと「えらいー!」と褒め称えた事を覚えています。

バイトしてから学校行ったり、遊びに行ったり、「時間を有効に使えるから良いんですよ〜」って言われていたのを聞いて、見習わなければ!って思ってました。笑

そんなMちゃんから「バイト先でお世話になった方が辞められるので、感謝の気持ちを込めてクッキーを贈りたいんです」というご依頼。

なんて良い子ー!😭

Mちゃんと話していると可愛がられるのがよく分かるのですが、素直で笑顔が可愛いくて、でもしっかり者で頑張り屋さん。

親戚のおばちゃん気分の私ですから、ここは私も頑張らねば!


Mちゃんからのご依頼は、「コメダの商品をモチーフにしたクッキー数枚とお名前とお疲れ様でしたのようなメッセージ入りのクッキー」というちょっと難易度高めのお題でした。

そこから打ち合わせを重ね、Mちゃんのご希望のデザインで試作をし、いよいよレッスンスタート♪




コメダ珈琲のロゴとおじさんのイラストの珈琲カップから。

コメダ珈琲は10回くらい行った事ありますが、このおじさんマークをまじまじ観察した事なかったですが、かなりオシャレなオジ様だったんですね!

熱々コーヒー片手に、お髭生えてて素敵なメガネかけてました。

このコーヒーのモクモクした湯気のラインが4つあって、そこに苦戦されながら、私のデモよりとっても上手に仕上げてくれました♡

 

お皿のラインも引いて完成。

カフェオレになっていますが、後でブラックコーヒーに仕上げます。

そうそう、スプーンとミルクを一緒に表現するのがちょっと難しかったので省いたのですが、それを言うと、「常連さんでブラックの方には付けないので大丈夫です!」って教えてくれました。

毎日くるおじいちゃんとかサラリーマンの方とか、結構多いんですって。リッチ!

私もそんなおばあちゃんになりたい・・・

こちらはモーニングセットのパーツ制作中。

かなりチマチマと乾燥を繰り返しがなら仕上げていきます。

最初にモーニングセットを作りたい!って言われた時に、「難しいよー!どーしよー!」って思いましたが、完成してみたらとっても素敵になったので良かった♡

写真の方向が分かりにくいですが、パンの入ったバスケット制作中。

編み編み入れると一気にバスケット感が出てきます。

パン達に焼き目を入れて、トーストしていきます。

実はゆで卵の食パンと、いちごジャムの食パンは色が違うんですって!

その違いは、バターを塗ってトーストしているかしていないか。

ジャムの方が塗らないんだそうです。そんな細やかな違いまで再現✨


お家型でメッセージを描くアイデアもMちゃんが考えてくれました。

このアイデア、良いですね♡


文字がとっても上手!

細かいレンガ模様もチマチマと。

レンガは後でペイントして仕上げました。

コメダ珈琲といえば!の「シロノワール」。

デニッシュっぽく仕上げたら、クリームを絞っていきます。

これ結構難しいかな?と思ったんですが、さすが4年間働かれているMちゃん、とっても上手な巻き巻きを作ってくれました!


とろ〜りとシロップを流していきます。

平面に流すのは良いのですが、クリームのところに流すのが難しかったですね><

でもシロップっぽく見えると思います!


最後はモーニングパーツを貼り付けて、周りを滴模様で飾って全て完成✨

お疲れ様でした✨


それでは素敵な作品をご紹介♪



とっても可愛く完成♡

ダンディーなオジ様もとっても上手に描けてます✨

指の再現性がすごい!

トレースのテクニックがあると、ぐんと出来る事が広がると思うので、また何かの時に使ってみてね☺︎

コメダ珈琲愛とひとみさん愛♡

レッスン中にひとみさんの事も色々お話してくれました☺︎

とっても素敵な方なんだろうな〜と伝わってきました♡

一番ドキドキしたシロノワール、デニッシュ感も巻き巻きもシロップ感も良い感じ♡

そしてモーニングセット♡

このミニチュア感が可愛い♡

どうやってこの立体感を表現しようか悩みましたが、とっても良い感じになって良かった☺︎


「この卵ペースト、とっても美味しそう!」

って言ったら、「卵ペーストはお店でゆで卵から手作りしてるんですよ〜」とMちゃん。

大量に毎日手作りしてるんですって。次回行く時は、卵ペースト頼もうって思いました。笑

パンの下のペーパーもめちゃ上手✨


いろんな所にコメダ珈琲愛とひとみさん愛をバシバシ感じるレッスンでした☺︎


たっぷり心を込めて作ってくださった感謝のクッキー、ひとみさんに届きますように♡



海外旅行の話とか、4月からの就職先の話とか、ママとの仲良し話とか、いろんな話をしてあっという間の4時間、とっても楽しかったです✨

最後の学生時間、思いっきり楽しんでくださいね☺︎

素敵なプライベートレッスンのご依頼、ありがとうございました(*´꒳`*)


関連記事

  1. 1/14・15・16【レッスンレポ】『編み物大好き羊ちゃん』レッ…
  2. 11月レッスンランチ
  3. 12/23【レッスンレポ】子どもと一緒にアコルネに来るのが夢なん…
  4. 11/13【レッスンレポ】2023年初レッスン、上級コースからス…
  5. 手の震えで可愛いフリルのお花が絞れます(笑)
  6. 1/14 シロクマレッスン3日目、意外と難しい編み編み模様
  7. 10/30.31【プライベートレッスンレポ】クッキー820枚、4…
  8. 3/8 【レッスンレポ】初めての方もふんわり優しく素敵に完成しま…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP