1/19・20【レッスンレポ】上級コース4回目、最終回はニードルポイントと立体クッキーの作り方レッスン

今年の初レッスンは上級コースからスタート♪

本当は中級コースレッスンからスタートだったんですが、お二人の生徒さんが体調不良のため、1月後半へ移動しまして、上級コースからスタートとなりました。

去年の最後のレッスンから約1ヶ月も空いてしまって、レッスン準備の段取りに手間取りました💦


今年最初のレッスンですが、上級コース最後のレッスン。

最後は一番細かいであろう「ニードルポイント」と、立体の組み立て方を中心に学んでいただく講座です。

まずはテキストで説明した後、立体クッキーを綺麗に組み立てられるように側面を削っていきます。

 

立体クッキーの場合、少しの歪みが大きなずれになることがあるので、ここで整えておきます。

焼いたクッキーを包丁などでカットするとクッキーが割れるので、細かく削れるものを使います。

削り方を見ていると、豪快な方か慎重な方かが分かります。笑


続いて、アウトラインを描いていただき、全て塗りつぶしていきます。


アイシングを乾かしている間に塗り絵タイム♡

模様のパターンを理解してただくための工程です。

これ、結構楽しいんです♪(と思う)

土台の周りを可愛くして

テンプレートでも練習していきます。

ほそーい口金ですが、コルネをカットするよりもかなり安定感のあるラインになります。

いつも口金セットしたい気分。

練習が終わったら、いよいよ本番です✨


まずは縦のラインから。

模様がシンメトリーになるように、本数を数えてラインを描いていきます。

次は横のライン。

縦のラインと同じ間隔でラインを描くのがポイントです。

横のラインは失敗すると面倒なので、集中してゆっくり描いていきます。

屋根なので、2枚も同じ工程が待ってます。

1枚で心折れそうになるところを、頑張って2枚目も描いていきます。






ラインが完成したら、ここから模様を仕上げていきます。

中心のお花を作ったら、そこから上下左右と広げていけばそこまで難しくないデザインです。

が、疲れで集中力が切れてくる頃、皆さま頑張ってー!


ニードルポイントが終わってホッ!

でもまだまだ続きます。

周りの粗を隠すべく、装飾をしていきますよ〜。

通常のアイシングクッキーでは側面までデコレーションしませんが、立体は全ての面が見えてしまうので、側面もデコレーションしていきます。

浮かせて絞る滴模様、結構難しいですが、上級コースの皆さまには頑張っていただきます。


正面と後ろの面も可愛くしていきます。


全てのパーツが完成したら、いよいよ組み立てです!



下の部分が組みたったら、いよいよ屋根を貼り付けていきますよ〜。

ぴったりです!

最後の最後、屋根の隙間を接着させて、さらにハート模様で絞って、アラザンを貼り付け、土台に貼り付けたら完成です!

上級コース最後のレッスン、お疲れ様でした!


それでは作ってくださった素敵な作品をご紹介♪

◆1/19の皆さまの作品◆


ごめんなさい、Mさんの正面玄関からの写真を撮り忘れてしまっていたようです💦

(占いの話の時で忘れてちゃったのかも💦)



◆1/20の皆さまの作品◆



素敵に作ってくださいました♡

正面からだと屋根の模様が見えませんが

少し角度を変えると可愛い模様が出てきます。

立体クッキーなので、前後・左右、どこから見ても可愛いように作ってありますので、クルクル回してたくさん愛でていただけますと嬉しいです☺︎

後ろのお庭部分も可愛く♡


今回の上級コースは、とっても久しぶりの方にもご参加いただけて、懐かしく楽しい時間でした✨


金曜日クラスのHちゃんは7年前の中学2年生の時に初めてきてくださって、そこから基礎・中級と学んでくださり、お家でもたくさん復習して、お友達のお誕生日クッキーやお祝いクッキーなどを、勉強の合間に何日もかけて作ってくださっていました。

大学生になって久しぶりにマンスリーレッスンに来られた時に「初めて自分のお金で来れて嬉しいです♡」とにっこり笑ってレッスン料の入った封筒を渡してくれたの、今でも鮮明に覚えています。

出会った中学生の頃から、「先生になるのが夢」という一途な思いをきちんと叶えて、春から先生になられるHちゃん、お仕事で忙しくなる前に上級コースを受けてくれたんですよね、本当に嬉しい時間でした!

レッスンの後Hちゃんからメールをいただき、涙した私。(内容は二人の秘密です♡)

最後のレッスンではMさんの占いやKさんの恋愛アドバイスなどもあり楽しかったよね!笑

お仕事で忙しくなると思うけれど、またいつでも遊びに来てくださいね☺︎


土曜日クラスのKさん、Tさんも4年前の中級コースから上級コースにご参加くださったお二人。

途中プチ事件も起きましたが笑、結局毎回とっても楽しいレッスンタイムでした。

最後の最後、玄関でお見送りする時に、「実は都内に引っ越すんです」とKさん。Tさんもお引っ越しされるそうで(お二人とも私の家と近かった)なんだか寂しいー😢

でも、またこうして一緒に同じ時間を過ごして、いろんな事で笑って本当に楽しい時間でした。


2度目の上級コースご参加のSさんも、ありがとうございました!

前上級コースの時は、心折れまくり・・・と言われていたのに、またご参加くださるなんて夢にも思っていなかったので、Sさんのチャレンジ精神、優しいお気持ちにいつも尊敬の気持ちとたくさんの感謝しています。

同じフランス菓子生徒さんになったMさんも、貴重な土日のお休みにありがとうございました♡

私はいつまでもMさんの心地よい暮らしを気にしていますよ!笑

今の時代素敵なミニマリストさん達もいっぱいいるので、そんな人を参考にお互いスッキリしたお部屋で心地よく暮らしていくを追求しましょうね♡(私は断捨離しなくてはいけない)


4ヶ月間、とても楽しい上級コースレッスンでした☺︎

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)


関連記事

  1. 10/24【レッスンレポ】『ワンコのキュートなハロウィン』レッス…
  2. 7/6・9【レッスンレポ】基礎コース②アイシングクリームの水分調…
  3. 美人なフラガール
  4. 4/17【レッスンレポ】YOKOHAMAマリンレッスン4日目、褒…
  5. 5/17【レッスンレポ】楽しくてワクワクときめく世界へようこそ♪…
  6. 9/4【レッスンレポ】仕事じゃなく集中出来る時間は大切
  7. 「acorne」OPENしました!
  8. 1/17【レッスンレポ】『編み物大好き羊ちゃん』レッスン4日目♪…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP