12/26【レッスンレポ】初お節レッスン開催しました♡

今までは12月のクリスマスレッスンの終了とともに、レッスンは終わっていたのですが、今年はもう1日、シークレットレッスンを開催しました。

シークレットレッスンというのも、

Mさんから、「アイシングクッキーでお節クッキーを作ってみたいんですよね〜」と言われたのが10月頃。(たぶん)

お節クッキーは見たことがあったんですが、あまりアンテナが立っていなかったのですが、そう言われて調べてみると、お節クッキー可愛い!と思い、素敵な型を取り寄せてみました。

その型で作られたサンプルクッキーが本当に可愛くて、早速そのままデザインをお借りして作ってみて、お重に詰めてみたらすごく可愛くて♡

Cookie cutter landさんのお節クッキー型

こちらのショップ、色々可愛い型を販売されていますが、購入したのは初めて。

でも見ていると色々可愛くて、もう1セット別の型も購入したので、そちらも作るの楽しみ♡


という訳で、別件でお節クッキーをオーダーされた事もあり、お節クッキー作りたい♡と言ってくださった3名の方にお声掛けてレッスンを開催することにしました。


今回は私のデザインではなく、Cookie cutter land さんのサンプルのデザインをそのままお借りしています。というか、このデザインが秀逸すぎて、何もしない方が素敵だったので✨

 

素敵なデザインではありますが、何と言っても色数が多くて!

なかなか準備が大変でしたが、準備完了していよいよレッスン♪

今回のご参加くださった3名さま、アイシング上級者の方ばかりだったので、練習用のテンプレートも使われず、デモと同時進行で作っていただきました。

それほど難しい工程はないですが、何と言っても通常レッスンの倍以上のクッキーなので、サクサクと皆で作っていきます。

海老の型と海老のデザインが可愛い!!と皆さまにも大好評でした。

ぷりっぷりで美味しそう♡


デモと同時進行なので、写真を撮る余裕がなく、レッスン写真がありませんが、集中しながら楽しく皆さんとクッキー作りに専念できました☺︎

かなりのハイペースでしたが、3時間半くらいかかりました!

やっぱり枚数が多いと時間はかかりますね。

一気に作り上げた感じだったので、作り終わられた後、いつもより皆さま疲労感が感じられました笑


クッキーを少し乾燥させている間にティータイム。

Yさんが何やらチマチマと作られていたものは


目玉も親父!!!

上手ですね〜♡


いくらに乗る親父です。笑

この後、Yさん紅茶に投入!

「浮くかな〜?」と皆が見守る中

くるんと反対向いて真っ逆さまに落ちていきました。

と思ったら・・・

 

ふんわり浮かび上がってくる体(のみ)・・・

「シュール!」「怖いー!」「頭は重いから浮いてこないのかな〜」と盛り上がっていたら

 

「・・・何か上がって上がってきたよ!」



「ぎゃー!!!!!」

目玉もぷっかり浮かんできたのでした。笑


このレッスンで一番盛り上がったところ。笑



そんなこんなしているうちに、アイシング面が乾いてきたので、写真撮影タイムです。

お重の底がツルツルしているので、クッキーが滑ってセッティングに時間がかかりましたが、何とか素敵に詰めていただきました。

それでは作ってくださったお節クッキーをご紹介♪




とっても素敵に完成です✨


クッキーがギュギュっとしていて可愛い♡



クッキー型の大きさが2つあって、大きい方を購入したんですが、型を見た時は大きすぎたかな・・・って思いましたが、実際クッキーを焼いてアイシングしてみると、この大きさがちょうど良かった様に思います。

何と言ってもお重にぴったりなのが良かった☺︎

同時進行でひたすらアイシング三昧なレッスンでしたが、アイシング好きな3名の方はとっても楽しんでいただけたので、良かったです☺︎



Yさんが作ってきてくださったお正月飾りと一緒に✨


上げ底にしたり、枚数増やしたりと、皆さんとワイワイしながらお重に詰めたりと楽しかったです☺︎


こんな風に袋に入れてお重に詰めてみました。

蓋も閉まったし、シンデレラフィット✨


お世話になっている大家さんに2つお渡しして、今年のレッスンは無事に終了しました☺︎


今年最後のレッスンにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

そして、1年間アコルネに関わってくださいました皆さま、ありがとうございました!


恒例の振り返りブログを明日書こうと思っていますので、最後のご挨拶はまた明日☺︎


関連記事

  1. 3/7【レッスンレポ】上級コース③シュガークラフトもちょっと取り…
  2. 10/29【レッスンレポ】失敗からのヒントは大切
  3. 【レッスンレポ】繊細で可憐なカップ&ソーサー、全部食べられます♡…
  4. 9/27【レッスンレポ】愛溢れるアイシングクッキー
  5. 「ほっこりしたいから来たい」と言ってもらえたレッスン
  6. 4/5【プライベートレッスンレポ】華やかウェディングウェルカムボ…
  7. 4/17【レッスンレポ】YOKOHAMAマリンレッスン4日目、褒…
  8. 9/4【プライベートレッスンレポ】お料理の先生とお野菜の可愛いア…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP