4/6【レッスンレポ】『春を待ちわびる夢見るぞうさん』レッスン、ペットの話で盛り上がるのんびりレッスン♡

先週の土曜日のレッスンレポ、書いて投稿したと思って投稿していませんでした💦

先週、4/6(土)、初心者さん大歓迎の『春を待ちわびる夢見るぞうさん』レッスンを開催しました☺︎

ご参加くださいましたお二人の方、ありがとうございました♪

その後、美容院へ行き、長谷のお友達のお店で夜ご飯を食べ、鎌倉の夜桜を見て帰ってきて、気分はすっかり投稿した気になっていましたが、最後のポチを押していなかったよう・・・

 

レポが遅くなってしまいましたがポチ!


今日は『春を待ちわびる夢見るぞうさん』レッスンでした。

いつ桜が咲くのかな〜と首を長く待っていましたが、ようやく満開になりましたね✨

お花見日和な本日、レッスンにご参加くださいましてありがとうございました☺︎

今回は初心者さん大歓迎レッスンだったので、アイシング初めてのAさん、もうお一人は8年前からいらしてくださっているMさんのお二人でのレッスンでした。

Mさん、お家でもクッキーを仕込んで、アイシングも作ってくださっている方なので、今回のデザインは簡単すぎるかな?と思ったんですが、

「日々忙しくバタバタしているので、今日はのんびり楽しく癒されにきたので、ゆっくり作れて良かったです☺︎」と言ってくださいました。

そういう風にアコルネを使ってくださるのが、とっても嬉しいです♡


初めましてのAさんは妊婦さんで、妊婦さん生活で出来る趣味を探されていたそう。

座って作れるし、お家でも作れるし、お子さんのお誕生日ケーキにクッキーを乗せても可愛いし、アイシングクッキーは楽しい趣味になると思うので、はまっていただけると嬉しいです☺︎


今回は初心者さんレッスンということで、テンプレートで少しずつ練習しながら工程を進めていきます。

直線や丸、蝶々などのアウトラインの練習ができたら、実際にクッキーにアイシングしていきます。

 

アウトラインは、コルネの先端を浮かせて線を引っ張るように描いていくのがポイント。

最初は勇気がいりますが、練習するとしっかり伸ばせるようになってきます。


アウトラインが終わったら塗りつぶし。

塗りつぶすのも、適当にランダムに塗らずに、端から真ん中に塗り込んでいく方法で説明します。

最終的に一番綺麗に早く塗りこめれば塗り方に決まりはないですが、初めての方でも難しくなく綺麗に塗り込める方法です。

塗りつぶしよりも少し難易度高いモザイク柄。

4色使って、同じ色が隣にならないように、色のバランスや大きさが均等になるように色を入れていきます。

大きな面積は難しいですが、小さい面積なら割と作りやすいし、見た目が華やかになるので初心者さんにもおすすめのテクニック。


シンプルなクッキーに桜を飾ってデコレーションしていきます。

桜の雄しべ部分にもドットを入れて、周りも雰囲気良くドットで飾って完成。

ぞうさんの一番のポイントは目の位置。

実はくまさん達よりも一番目の位置が難しい・・・

微妙な違いで可愛さが変わってくるので、今日はOPPシートに目を描いて、位置を確認していただいて本番へ。

お二人とも、とっても可愛いぞうさんになりました♡

最後は、ぞうさんをどんどんオシャレにして、桜を付けて完成♡

それでは可愛く作ってくださった作品をご紹介♪


とっても可愛く完成です☺︎

作り込んだアイシングクッキーも可愛いですが、こんな風にシンプルなクッキーは食べ物って感じで安心しますね笑

作り込んだチマチマ盛り盛りのクッキーも作りがいがあって楽しいですが、のんびり丁寧にゆっくり作るシンプルクッキーもやっぱり楽しいなと思いました。



今日のお二人の共通点は、お家でペットを飼われていること✨

Mさんはイタグレちゃん、Aさんは猫ちゃん。

2年ほど前かな?9歳のイタグレちゃんが白内障になって、手術代が100万だったと聞いてクラクラしましたが、わんちゃんにとって(いや全生物)目はとっても大切ですからね。

そして最近気になっていた猫ちゃんの全自動トイレの話をしたら、なんとAさん使われていました!

妊婦さんは猫のトイレの処理をしちゃダメ(トキソプラズマに感染すると赤ちゃんに感染してしまう可能性があるから)ということから全自動トイレを購入されたそうなんですが、これがすっごく良いそうで✨

私が猫ちゃんと暮らすことになった暁には、全自動トイレを使おうと思います♡(飼う予定なし涙)

 

Aさん、楽しい妊婦さん生活を満喫されてくださいね☺︎

Mさん、朝活本当に尊敬します✨また私に喝を入れてくださいね!笑


のんびり楽しいレッスンでした☺︎

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

 

関連記事

  1. ラテアートとアイシング
  2. 6/9【レッスンレポ】私も短期集中レッスン前は緊張します
  3. 4/14【レッスンレポ】アレンジ自在のレッスンです♡
  4. 教室のご案内
  5. 11/22【レッスンレポ】年賀状レッスン6日目は午前午後2レッス…
  6. 3/6 【レッスンレポ】桜と白くまレッスン始まりました♥
  7. 3/22【レッスンレポ】『Parisの桜』レッスン3日目。アイシ…
  8. 11/30【レッスンレポ】早すぎる基礎コース最終回

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP