4/11・12【レッスンレポ】『Flower Shop』レッスン、身体のこと、腸のこと、千層酥(せんそうす)のことなどなど

『Flower Shop』レッスン、昨日からスタートしました♪

今回のデザイン、結構細かいので、少し不安そうな方もいらっしゃいましたが、とっても可愛く仕上げてくださいました☺︎

このショップ型、私が包丁でカットしているんですが、横のサイズを間違えて全部カットてしまっていて、サンプル作りをしようと思ったら何だか小さい・・・

6ミリ間違えてカットしていました。

6ミリって小さそうで結構大きく、全部のクッキーを再度測り直し補修できましたが大変でした💦

そんな事、2月のレッスンでも言っていたような・・・

 

アウトラインが描けたら、まずは窓から。

ガラスの向こうの店内に色とりどりのお花があるのをイメージして、ふんわり色を入れていただきます。

今回はアイシングが固めのもので馴染ませるので、ここちょっと大変です。


続いて全体を塗っていきます。

面積が大きめなので、塗り込み好きな方も楽しいところ。

綺麗なカラーと好評で嬉しいです☺︎


続いてちょっと大変なライン取り。

直線部分が多いので、緊張するところですが、集中して綺麗に描いていただきます。

テント部分の下はヒラヒラと描いていただきますが、ここもちょっと難しそうでした。


光って見えませんが、ガラス部分はガラスっぽく見えるように、筋を入れてます。

↓うっすら見えるかな?とっても小さな拘りです。

昨日は『Flower Shop』の文字を最後に描いていただきましたが、お花などが盛り盛りあって描きにくい・・・との事だったので、今日は最初に描いていただきました。

描けたら、パーツ達を貼り付けていきます。

ここからチマチマ作業ー!


延々とチマチマ頑張っていただきます。

今回はチューリップやハンギングバスケットのお花も全て描いていただきました☺︎

チマチマ好きさんはきっと楽しい作業だと思います。

毎月デザインを考えていますが、私の中でもこのデザインはお気に入り♡

コーヒーショップやパン屋さん、本屋さんやお菓子屋さんも作ってみたいな〜って思っています。

でも、全部並べた時に統一感のある色にしたいな・・・と考えると、色味を合わせたり、バランスを考えたりしちゃって、先に進めない・・・

行動より頭で考えるタイプのイケナイところです。


チマチマFlower Shopが完成したら、最後は一気にうさぎちゃんを仕上げていきます。

作っておいたチューリップを持たせてあげて

あ!ねこちゃん♡

ほっぺにチークを入れたら完成です♡


それでは可愛く作ってくださった作品をご紹介♪


◆4/11(木)の皆さんの作品◆

Flower Shopのテントのところや、OPENの文字のところにうさぎちゃんがいて可愛い♡

 

こちらのうさぎちゃんは、チューリップの香りを楽しんでいるようです♡

 

昨日は体メンテナンスのプロのSさんに、体を整えるには何が大切ですか?って教えていただきました。

・姿勢
・内腿に力
・呼吸

とのこと。伸ばすの大切✨

私も1月末から体を整えるべく、新しいことスタートしています。

今まで立ち方、歩き方、呼吸の仕方なんて教えてもらったことないけど、そんな事も学んでて面白いです。

自分の身体だけど全然知らない(骨とか筋とか)ことばかりだな〜って思います。


栄養学もちょこちょこと引き続き学んでいて、便秘タイプ、ピーピータイプをメンタル面から見ていくと

便秘タイプは手放し下手、

ピーピータイプは拒絶、受け取り下手だそう。

私は便秘タイプ(今はかなり良くなりました)、思い当たる節あり・・・。


お一人は便秘タイプ、お一人は両方、お二人は快腸✨とのこと。

健康には腸の健康も欠かせないので、腸が喜ぶものをたくさん食べましょう♪




◆4/12(金)の皆さんの作品◆

 

お店の前のお花の種類が色々で楽しい♡

Flower Shopじゃないお店もあります!(探してみてね)

うさぎちゃんを可愛い白ねこちゃんに変えてくださいました♡キュート♡


今日は「千層酥(せんそうす)」という中国のお菓子の話になりました。

聞いたの初めてだったんですが、↓こんなお菓子。

層になっていてパイ菓子っぽい感じのものです。

これを習いに行かれたMさんが、この層がレインボーになっているのがあるらしくて、それをどうやったら作れると思う?という問いに皆で考えましたが全然分からず。

気になっていろいろ調べていたらそれっぽい動画を見つけたので、こちらに貼っておきます!

今日のレッスンに皆さま(ではない方もご興味あれば)ぜひ見てみてください♪

何かを作ってる動画って面白いですよね〜♪

 


作るの楽しそう♡

このパリパリ画像を見ていたら、今クロワッサン気分です。

ハマブレッドのパリパリクロワッサンが食べてみたい♡


そんなこんなで、2日間、楽しいレッスンタイムでした☺︎

皆さんとチマチマ一緒にクッキー作れて楽しかったです♪

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 7/20【レッスンレポ】『わんちゃんと夏の海へ』レッスン、スター…
  2. 1/15 編みかけセーター柄、NEWバージョン
  3. 3/15【レッスンレポ】中級短期集中コース①② 約2年ぶりの嬉し…
  4. 11/10 プレゼントにもぴったりのケーキポップスレッスン4日目…
  5. 4/16【レッスンレポ】基礎コース②土曜日クラス 基礎すべて大切…
  6. 12/22【レッスンレポ】スノードームレッスン8日目、初めてバイ…
  7. 11/17【レッスンレポ】『辰の年賀状』レッスン2日目♪一番の難…
  8. 12/4【レッスンレポ】ヘクセンハウス3日目 美味しい生地で作っ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP