4/18【レッスンレポ】『まったり休日ガール』レッスン2日目は、ほんとうにまったりレッスン

『まったり休日ガール』レッスン2日目、今日は4名様のご予約でしたが、お二人が体調不良でお休みされ、お二人でのまったりレッスンでした。

今日来てくださったMさんお二人同士も前からお知り合いだし、私も教室以外で仲良くしてもらっている方なので、最初からずっとまったりムード。

アイシングにも慣れている方々なので、おしゃべりしながら説明して、おしゃべりしながら作業して、、、と言う感じで、本当にまったりタイムでした。

 

と言う事で、気づけば全然写真を撮っていなくて、慌てて写真を撮りました。

女性同士って、どうしてこんなに色んな方向に話が発展するんでしょうね。

最初は胃腸炎の話から始まり、そういえばね恥ずかしい話があってね、へ話が発展し、高島町の病院がね、とか人間ドックがね、とかから、美味しいケーキの話しに変わり、行ったお店、今はまっている物作り、昔作ったもの、過去の後悔、B型の危険な特性、アーモンド食べ過ぎ、腎臓結石、まーありとあらゆるお話をしていました。

いろんな話をし過ぎて、何もまとめられない笑

でも、こうやって声を出して話をする事で、喉の筋肉が鍛えられているそうですよ!

年齢とともに会話する機会が減ってくると、喉の筋肉も低下して誤嚥に繋がってしまうそうなので、しっかりと感染予防して、たくさん会話をして筋肉も感情も動かし、心も体も健康でいられるようにしたいものです。

ちょっと調べたら、喉の弱りをチェックするポイントが書いてありました。

□食事中にむせることが多くなった
□せき払いが増えた気がする
□寝ている時に咳がでる
□飲み込む時にひっかかる感じがする
□たんがよく溜まるようになった
□声の感じが変わった気がする

2個以上で喉の力が弱り始めている?!
4個以上ですでに喉の力が弱っているかも?!


こういう何気ないことも、たまたま今見たことで気づきになったりするかな?と思ったので書いてみました☺︎

年齢が進むにつれて思うこと、自分の身体は一つだから、今あるものを大切に丁寧に扱ってあげる。(食べ過ぎもいけませんよね、Mさん笑)

今日お休みのお二人も、早く体調回復されますように✨✨

ずっとおしゃべりしていましたが、とても可愛く作ってくださった作品をご紹介します♬

可愛く作ってくださいました♡


今日のガールちゃんもキュート♡

最近保湿に目覚め、夜も朝もテッカテカ。でも肌の調子が良い気がしますよー。

お気に入りのパックは



エッセンシャルオイルの香りも良くて、ひったひたのパックで優雅な気持ちになります♡

時々自分へのご褒美大切。


今日はしっかりと喉を鍛えられたレッスンタイムでした♡

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 8/13【プライベートレッスンレポ】ティファニーカラーのアイシン…
  2. 7/29 皆可愛く絞れるようになるお花絞りレッスン
  3. 4/16【レッスンレポ】基礎コース②土曜日クラス 基礎すべて大切…
  4. 工作みたいで楽しいハートのBOX作り
  5. 手の温度で仕上がりが変わるシュガーの世界
  6. 5/27 基礎コース2回目 大きな夢を皆で語る
  7. 11/11【レッスンレポ】「小トラの年賀状」レッスン2日目 ひょ…
  8. 11/2【レッスンレポ】男心ジワジワなレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP