3/10【レッスンレポ】『桜のお花絞りとプードルクッキー』レッスンスタートしました♪

『桜のお花絞りとプードルクッキー』レッスン、スタートしました♪

追加日だった初日の日曜日、日程を調整してきてくださいました皆さま、ありがとうございました☺︎


今回のレッスン、普通のアイシングクッキーもあり、桜のお花絞りもあり、プードル絞りもあり、となかなか私的にはボリューミーで、朝からバタバタ。

いつもとちょっと違うレッスンは緊張しますが、皆さまのご協力あり、初日無事に楽しく終えられました☺︎

 

桜のアイシングクッキーを作ったら、今回のメイン、桜のお花絞りです。

お花絞り初めての方が2名ご参加くださっていたので、持ち方から角度、押す力、スピードなど、一緒に絞りながら感覚を掴んでいただく所からスタート。

理屈はわかっていても、なかなか思うように絞れないのがお花絞り。

1回で納得のお花を絞るのは難しいと思いますので、何度も練習してみてくださいね。

 


お花絞りに慣れている方は、ギリギリまで絞って下さっていました。

最後まで絞っていただくと、大きさにもよりますが、40個以上は絞れると思います!



今回はプードルもアイシングで絞っていただきましたよ。

テンプレートも準備しているので、順番通りに絞っていただけると可愛いプードルが完成します。

クッキーに絞る時もテンプレートを使って絞ってみてくださいね☺︎


Yさん、親子プードルが出来ていて面白かったです笑

そういえば!昨日の5名さまの共通点、皆さま最後に「み」の付くお名前でした♡(5名揃ったのは初めてかもしれない!)

レッスン始まる前に、今日の皆さん、何か共通点はないかな〜と探しています。

共通点があると、一緒にレッスン受けていても何だかより近く感じられるかな?と思って。

なかなか難しいですが笑


お花を乾燥させている間に、プードル達を可愛くしていきます♡

今回のプードルクッキーのお味は、バニラ、桜葉、ココアの3種類。

プードルのマズル部分があるので、ちょっとしっかりめに焼いています。

生地が硬すぎると絞りにくいので、絞りやすい固さの配合にしていますが、それでも温度が大切。

クッキーに関しては、インスタライブ形式でデモしますね!(ドキドキ・・・)


大切なお顔♡

パーツの位置でかなり感じが変わるので、皆さんのお好みのプードルにしていただきます。

パールやリボンでどんどん可愛くなっていきますよ。

↑この写真、お花見しているみたいで可愛かった♡


桜を貼り付けて、葉っぱを絞って完成♡

それでは可愛く作ってくださった皆さまの作品をご紹介♪



可愛く完成です♡

いろんなプードルがいて可愛い♡

 

たくさん絞っていただいたお花は、乾燥させて密閉容器に保存しておくと使えるので、シンプルなアイシングクッキーや、プードルクッキーの飾りに、是非使ってください☺︎

 

保育園の栄養士さんで、ご飯やおやつを園児さんにつくられているNさんが、「可愛いお花やクッキーを作ってあげたいので練習します!」とおっしゃってくださいました。

園で可愛いおやつが出て来たら、お子さんたち、とっても喜びますね♡

小さな頃の「美味しい」「可愛い」「嬉しい」の体験は、その後の人生もとっても豊かにしてくれるはず。

 


来週あたりから桜が開花するのでしょうか?

楽しみです☺︎


レッスンにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)



初心者さん大歓迎レッスン 募集中♪



3/29(金) 『3色団子とお花見ねこちゃん』レッスン、募集中♪

関連記事

  1. 4/16 【レッスンレポ】日曜日はしっとりレッスン♥
  2. 6/16【レッスンレポ】基礎コース④最終回、個性が出る色作り
  3. 7/26【レッスンレポ】プライベートレッスン ミニチュアダックス…
  4. ハンドメイド大好きさんが集まりました
  5. 6/25【プレイベートレッスンレポ】推しのSnowMan岩本照く…
  6. 1/23【レッスンレポ】一番難しいのはみかん付け?
  7. 12/10【レッスンレポ】中級②フリル絞りと手描きレース✨
  8. MINAMINA×acorne コラボレッスン1日目!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP