3/14〜17【レッスンレポ】『桜のお花絞りとプードルクッキー』レッスン、リアルレッスンとオンラインレッスン、楽しく終了しました♡

『桜のお花絞りとプードルクッキー』レッスン、全5日間のレッスンが無事に終了しました☺︎

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました✨

 

こちらのレッスン、受講してくださった方へのプレゼントとして、全レッスン終了した昨日の夜21時から、インスタライブ形式で絞り出しクッキーのデモをさせていただきました。

 

作り方はとってもシンプルな混ぜるだけのクッキー生地ですが、綺麗に作るポイントや温度調整、保存の仕方などをご説明させていただきましたよ。

インスタライブって一方的に一人で喋るだけなので、ちゃんと見えてるかな?とか、わかりにくくないかな?とか反応が見れない分少し戸惑いがありますが、

「聞こえてるよー」とか
「よく見えるよー」とか
「楽しかったです!」とか

コメントいただけて、とても有り難く嬉しかったです♡


なかでも、土曜日にお母さんCさんと一緒に参加してくださった9歳のSちゃん、クッキー生地のインスタライブのお話をすると、「私も見る!」と言ってくれて、その後なんと、Sちゃんのお名前でインスタもフォローしてくださいました!

このためのインスタ作ってくれたのかな?!

その後も、いいね!をいっぱいしてくれたり、インスタライブ中もたくさんコメントくれて、とっても嬉しかったです♡

今どきの9歳ってすごい!とも思いました笑


今回のレッスン、下は9歳から20代、30代、40代、50代、60代の年齢の方にもいらしていただけて、幅広くいろんな方に楽しんでいただけるレッスンになって良かったです☺︎

やっぱり、何かを自分で作るって本当に楽しい作業✨

今回はYさんから絞り出しプードル作ってみたい!ってアイデアをいただいて実現できたレッスンだったので、いろんなアイデアをくださる皆様にもとっても感謝しております♡

私が再現できるかは分かりませんが、こんなのやってほしいな♪というアイデアがあったら教えてくださいね♪


それでは4日間のレッスンレポ、書かせていただきます☺︎


まずは桜のアイシングクッキー作りから。

梅型のクッキーに桜のアウトラインを描いていきます。

結構バランス取るのが難しくて苦戦される方多数。

でも、この5枚のお花型のクッキー型って持ってる方多いと思うので、汎用性がありおすすめ♡

中心は少し濃いピンクで花芯部分を描いていきます。

こんな小さなクッキーですが、2枚ずつ塗るので全3工程。手間のかかる子です。

桜のアイシングクッキーが塗れたら、いよいよ桜のお花絞りです。

今回は中心からグラデーションするように、2色の色を詰めておきました。

ちょっとしたコツで案外いい感じに2色になります。

コルネに詰めるよりも、絞り出し用に準備するのは時間がかかるので、朝は本当に大変💦


絞り出しの一通りの説明をしたら、いよいよ桜のお花絞りスタート♪

お花絞り初めての方もいらっしゃったので、楽しんでいただけるか不安でしたが、

「アイシングよりも好きかも♡」
「ずっと絞っていたい♡」

という方も多くって、お花絞りの楽しさを伝えられたようで嬉しかったです♡


いろんな方の絞り方を見ていて思うのですが、お花絞りのポイントは、アイシングを押し出す力、フラワーネイルの回転の速度、口金を動かす速度、一つのお部屋に1枚のお花を絞ること、それが整うと良い感じのお花を絞れすようになると思います。

細かいことはたくさんありますが、まずはその4点を意識して作ってみてくださいね!


お花絞りは中級コース、上級コースにも入っていますので、お花絞り大好きな方はぜひそちらもご検討ください☺︎

今回はお花絞りだけじゃなく、プードル絞りも体験していただきました。

思ってたよりも難しい!とのご意見もありましたが、クッキーにするといい感じにバターが馴染んで可愛くなると思います。

ポイントは、体を大きくしないこと!

やっぱり頭でかプーの方が可愛いと思います♡


お花とプードルが乾いたら、最後の仕上げ。

お花の中心にパールを入れ、どんどんデコレーションしていきます。

プードルクッキーも

アイシングプードルも♡

可愛くお顔が描けたら、さらに可愛くしていきますよ〜♪

さらにハートクッキーと満開の桜のクッキーも完成させていきます🌸

もりもりに満開にしても、3部咲きにしても♡

自由にデコレーションしていただいたら完成です♪



それでは可愛く作っていただいた皆様の作品をご紹介♪


◆3/14(木)の皆さまの作品◆

この日は6年ぶりにハワイからご参加くださったHさん♡

アコルネ初期に通ってくださっていて、その後ハワイへ移住され、Facebookではいつも美味しそうなお写真を拝見していて、お元気そうだな〜と思っていましたが、横浜へ来られている期間にちょうどレッスンがあったので、久しぶりにご参加くださいました!

日本に住んでいる私なんかよりも日本のグルメ事情にお詳しく、グルメ通のMさんと美味しい話に花が咲いていました♡

(uniコーヒーのドーナツと、アイムドーナツが今食べたくて仕方ありません・・・)

こういう再会が最近多くて、本当に嬉しいです♡

プードルを飼われているので、ハワイでもプードルクッキー、流行らせてくださいね♪


2年ぶりにご参加くださったHちゃん、中学生の時から来てくださっていたHちゃんも4月から大学3年生。

大学生活のお話なんかをお聞きしていたら、Hちゃんの両隣のお二人が、「え!同じ大学!」と言われ、なんと出身校だったんです!

びっくり!

そしてHちゃんに解剖のお話を伺い、怖いけど聞きたい、怖いけど興味ある、みたいな感じで、解剖話をぐんぐん聞いていた私です。笑

世の中のお医者様方、尊敬です。

知らないことが元々多い私ですが、世の中は知らないことで溢れている✨そう思った1日でした。



◆3/15(金)の皆様の作品◆


この日は学生最後の楽しい時間を過ごしているMちゃんのこれからの事を大人メンバーで、あーだーこーだーとご提案。笑

4月から会社員になるMちゃん、通勤時間が往復4時間を超えちゃうというのを聞いて、親のように心配する私たち。

仕事でも疲れ、通勤でも疲れ・・・・となると色々心配ですが、最初は様子を見ながら、周りの先輩などにも相談して無理なく楽しくお仕事ができる環境になると良いですね!

Mちゃんの金髪を見て、Yさんが「一度はやってみたい」と言われていたので、その時は一緒にやりますね!笑

私も人生で一度くらいオシャレ金髪にしてみたい♡(真っ黒が似合うとカラー診断で言われましたが・・)

そして皆んなで、大谷の奥さん話しで盛り上がりました♡アナウンサーじゃなくて良かったね!って笑



◆3/16(土)の皆まさの作品◆

とっても可愛い飾りのプードル達が多かったレッスン♡


この日は9歳のSちゃんが頑張ってお花絞りしてくださいました。

通常通りのアイシングで準備してしまったけど、握力の弱い小学3年生には大変な絞りレッスンだったと思います。

もっと緩いアイシングを準備しておけば良かったね><ごめんね><

プルプル震えながら、頑張って一枚一枚絞ってくれたお花は、大人の大きな花びらではなく、小さくてフリフリしていて、それはそれでとっても可愛いお花でした✨

何かお手伝いしようかな?と思いましたが、「こう作ってみたい♡」という作りたい熱を感じたので自由に作っていただきましたが、本当に素敵な作品が仕上がりました✨

大人ばかりの中で恥ずかしそうだったSちゃんですが、Yさんの「食べるだけ麹レッスン」したら参加したい方〜?って聞いたら、Sちゃんも参加表明してくれて、さらには「卵焼き作る♡」とサービストークもしてくれました✨

卵焼き作れるのー!すごいー!とSちゃんの可愛さにメロメロだった皆さんでした☺︎

Yさん、それでは「食べるだけ麹レッスン」よろしくお願いいたします♡


◆3/17(日)の皆さまの作品◆

最終日の昨日は、久しぶりにストレングスファインダーの話をしましたよ♪

やっぱり私、ストレングスファインダーが大好きなようで「いきいきしている」と言われてました笑

Kさんから遠人類診断も学校で流行っている、と言われていたのでやってみたら、一回め「オランウータン」2回目「ボノボ」でした。真逆。。。

こういうの好きな方はやってみてください♪

詳しく自分の強みを知って見たい!って方にはストレングスファインダーがおすすめです♡

その後カラー診断、骨格診断、顔診断の話になり、これも自分というものを知るのに役立つツール。

とはいえ、だいたい自分のことが分かっている人は答え合わせ的なツールになるのかもしれません。

私はカラー診断はウィンター、スプリングでもいけるよって感じ。

骨格診断の時も、すごく骨格を触られて、ストレートとナチュラルを悩まれて「ナチュラル」になった気がします。(昨日紙が出てきた)

顔診断は受けた事ないので受けてみたいな♪

みなさんは何タイプ?


そんな感じで、毎日楽しいレッスンタイムでした♡

こうしてレッスンに来てくださって、可愛いものを一緒に作りながら、たくさんおしゃべり出来る事が本当に幸せだな〜って思います。

来月も可愛いデザイン考えましたので、是非楽しい時間をご一緒できると嬉しいです♪


ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 6/25【レッスンレポ】素敵なアレンジに惚れ惚れ♡
  2. 8/26【レッスンレポ】にぎやかな夏のアイシングクッキーワンデー…
  3. 12/16【レッスンレポ】女子会・デート・合コン・保護者会 な中…
  4. 【レッスンレポ】クッキーカップ&ソーサーレッスン3日目
  5. 12/7 ヘクセンハウスレッスン、スタートしました!
  6. イイダコで盛り上げるアイシングレッスン
  7. 8/4【レッスンレポ】短期集中基礎コース③④ サイレントオープン…
  8. 2/11 【レッスンレポ】バレンタインワンデーレッスンご参加あり…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP