4/14【レッスンレポ】基礎コース②木曜日クラス 楽しいと難しいを行ったり来たり

昨日まで暑いくらいだったのに、今日は肌寒い1日でしたね><

先週、胃腸炎(すぐに治りましたが)になり、なぜか首も激しく痛め、体がガタガタだったんですが、ようやく昨日から体調がクリアになってきました☺︎

季節の変わり目は体調崩しやすい時期なので、皆様もお気をつけくださいね。

 

今日は基礎コース②木曜日クラスのレッスンでした。

肌寒い雨の日にご参加くださいました皆様、ありがとうございました☺︎

基礎コース2回目は、大切な水分調整を学んでいただきます。

アイシングが綺麗に作業効率よく作れるかは水分調整が大きなポイント。

アイシングクッキーを作る上では避けては通れない大切な作業です。

一度や二度作った位では習得できないので、セオリーを理解した上で何度も作って感覚を磨いていく必要があります。

良いかな?と思っても、実際作業してみると作りにくかったり、模様が滲んでしまったり。
トライ&エラーを繰り返しながら、ベストなアイシングが作れるようにたくさん練習してみてくださいね☺︎

 

中間とゆるめアイシングの水分調整をしたら、続いて直線の練習をたっぷりとしていただきます。

基本の直線がなにより大切。アイシングのアウトラインの出来で完成度は格段に変わってきます。

 

 

テンプレートでの練習が終わったら、いよいよクッキーへ。

 

 


一線一線丁寧にアウトラインを描いていただきます。

緊張と集中で息が止まります。

大人になってこんなに緊張と集中することってなかなかないですが、この時間が好きって言われる方、多いです。

 

基礎②のデザインは、アウトラインも中のデザインもすべて直線で完成するように考えています。

この星の中の直線が今回の一番の難関かも。

素早く正確に美しい模様を描くのは難しいですが、バシッと綺麗に仕上げられるようになると気持ち良いデザインだと思います。



お花が咲き誇るお家が人気。

お花はとっても簡単で可愛く仕上がるので、ぜひいろんなシーンで活躍させてくださいね♬

 

それでは、みっちり4時間集中して仕上げていただいた作品をご紹介します。

 

 


頑張って作ってくださいました♡

中間とゆるめアイシング、それぞれラインをひく感覚が違うところが戸惑われるかもしれませんが、これも慣れなので、中間、ゆるめとも直線をしっかりと練習してみてくださいね。

直線を制するものは、アイシングを制す!くらいの感じで直線をマスターできるように頑張ってください☺︎


Yさんが、「楽しい、と思ったら難しく、でもまた楽しくなって難しくなって、行ったり来たりでした」と終わってから言われていました。

最初は行ったり来たりですが、だんだん楽しい割合が増えてきて、思い通りのものを作れるようになると快感になるので、快感になるまで楽しくたくさん作ってみてくださいね☺︎

3回目はレベルアップし、曲線やレース、文字やパーツ作りも入ってきます。

さらに可愛くなるテクニックもたくさん学んでいただく予定なので、楽しみにいらしてくださいね☺︎

また来月お会いできるのを楽しみにしています♡

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 3/18【レッスンレポ】『3色団子とお花見ねこちゃん』レッスン3…
  2. 7/15【レッスンレポ】基礎コースに来る前に
  3. 11/12カップケーキレッスン4日目 いっぱい感激して下さいまし…
  4. 3/6【レッスンレポ】上級コース③ブラッシュエンブロイダリーとい…
  5. 2/10 【レッスンレポ】プライベートレッスン、特別なプレゼント…
  6. 11/13カップケーキレッスン5日目 悩みを乗り越えると強く優し…
  7. 2/23【レッスンレポ】お砂糖の世界は本当に繊細
  8. 6/15【レッスンレポ】濃厚マンツーマンレッスン♡

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP