4/16【レッスンレポ】基礎コース②土曜日クラス 基礎すべて大切✨ 

1日空いて基礎コース土曜日クラス2回目のレッスンを開催しました。

基礎2回目は水分調整を学んでいただきます。

おすすめミニゴムベラを何種類かご紹介。

私はいつも10本以上ストックして使い回しています。

お値段や素材感など、お気に入りを見つけてくださいね☺︎

 

 

基礎コースは4回目までご自分で水分調整をしていただきます。

マンスリーレッスンや中級コース(4回目以外)、上級コースの水分調整は私が全てするので、ここで基礎をしっかりと身につけていただきます。

ほんの少しの固さの違いで、作業性が変わってきます。

扱いやすい固さを安定して作れるようになるためには反復練習が大切なのです。

「中間」「ゆるめ」のアイシングが作れたら、いよいよ楽しいアイシングクッキー作り。

その前に、コルネもカットしていただきます。

マンスリーでは全て私がカットしますが、コースレッスンはご自分で全てやっていただきます。

カットするなんて簡単、って思われますが、まっすぐほど良い大きさにカットするのも結構大変。

カット次第で滑らかな線を描けるか決まってくる程です。

その前に、コルネ作りもかなり重要。ということは、すべての工程がとても大切ってことです笑


直線をたっぷりと練習していただいた後は、実際にクッキーへ。

木曜日レッスンで詰まられる方が多かった星のラインとお家のバランスをテンプレートに捕捉して付け足しておきました。

セオリーとしては、中間アイシングでアウトラインを取るのですが、ゆるめの方が好きな方多数。

その辺も臨機応変に判断していけるようになると、負担少なく出来る幅が広がります。

臨機応変って好きです。笑



緊張のライン。

落ち着いてしっかりと伸ばして描いていきます。

アイシングされた上のデザインは緊張して線を伸ばすのが怖くなりますが、ゆっくりで良いのでしっかりと伸ばせるとラインも綺麗に仕上がります。


最後はお家の周りにお花を飾って完成。

「お花描くだけで全然イメージが違って可愛いです♡」とAさん。

そうなんですよね〜、ちょっとしたことで可愛くなったり華やかになったり。

その変化をニコニコ嬉しそうに笑顔で言ってくださると私もとっても嬉しくなります♡

 

それでは可愛く作ってくださった作品をご紹介します♬

 

 


素敵に作ってくださいました♡

中間、ゆるめアイシングを両方ラインとして使うことで、なんとなくコツを掴みやすくなると思います。

アイシングを押す力加減、引っ張るスピード、この二つがぴったりと合ってくると迷いのないラインが描けるようになると思いますので、たくさん練習されてくださいね☺︎

今朝は寒かったですが、お天気回復して良かったです♬

来月は5月後半!春っていうより、もうきっと梅雨ですね〜

本当に1年あっという間!

皆さんが好きな事にチャレンジされているので、私も何か新しい事にチャレンジしてくて探し中です♬

何か見つかりましたらご報告します☺︎

貴重な土曜日、レッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 7/13【レッスンレポ】表情豊かな子ペンギン達♡
  2. 12/17 基礎コース最終回、難しそうな物がそうでもなく、簡単そ…
  3. 12/13【レッスンレポ】『暖炉のくまハウス』レッスン、今日から…
  4. 10/27【レッスンレポ】切り絵風デザイン、ちょっと面白い作り方…
  5. 4/24基礎コース3日目 優しいママと可愛いお嬢さん
  6. 11/15【レッスンレポ】牛さんとアマビエちゃん年賀状レッスンス…
  7. 12/5 ヘクセンハウスレッスン最終日は欠陥住宅になりそうでヒヤ…
  8. 【レッスンレポ】基礎コース2回目、大切な基本が詰まったレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP